見出し画像

『外道を王道にするには??』

「エソ」という魚をご存知ですか?


どうも、たけのこめばるです(*´ω`*)
変な名前で失礼します。


釣りをする方は知っていると思いますが、

しない方には馴染みのない魚ではないでしょうか🐟?

ちなみに私は釣りを始めるまで知りませんでした😵

"エソ"とは、こんな魚。

画像1


一番上の魚です。

上から

エソ
かます
サバ

いい感じの画像無くてすみません。。😅

というのも、エソは釣りでは"外道"と言われていて、

釣れても嬉しくない魚リリースする魚とされているのです。

画像は旦那さんが先日釣り上げた40cmの巨大エソ🐟

針の掛かり所が微妙だったため、リリースせずにお持ち帰りしました。。

外道とされるエソですが、その理由は、

毒があるからでも、美味しくないからでもなく、

骨が多く、複雑なため捌きづらいからです。
(ちなみに鱗も固くて取りづらい😵💦)

しかしながら、その身は柔らかく、クセのない白身なので高級かまぼこの材料として使われています👏


今回はそんなエソを美味しく食べてみましたので、シェアします🙌🙌


まずは鱗を取って捌いて、
骨抜き用のピンセットで骨を取り、皮をひきます。

画像2

ちなみに固い鱗がぎっしり。飛び散ります笑。捌き方は他の方の動画の方がわかりやすさと思うので、ここでは割愛します🙏

骨を抜くのも一苦労…。黙々と、100本は抜いたんじゃなかろうかと思います笑。集中しすぎて写真撮り忘れたので、これも割愛させて😂🙏

身が柔らかくて崩れてしまいますが、すり身にするので大丈夫ですよ^^
あ、ちなみに皮も固いです笑。身と皮の差がすごいです。


切り身はぶつ切りにして、酒・片栗粉・生姜・ごま油・塩とともにフードプロセッサーへ。

画像3


みじん切りにした大葉と混ぜて、団子状に丸めます。

画像4

出汁に薄口醤油と塩で薄く味付け。
長ネギも一緒に茹でます。

画像5

仕上げに、お味噌をといて、卵をふわっと。

画像6

気になるお味は…

画像7

「うん、めっちゃうまい。」

by旦那ちゃん

淡白で高級な白身魚といった感じで、とっても美味しかったです🙏

画像8


しかしながら、やっぱり捌くのは大変でした😅

最近話題になっていた外国人の方のTwitterで、

「日本人と一緒に水族館に行くと、毒のある魚でも調理して美味しく食べているのに驚いた。」

と書かれていたのですが、

私もこれだけ捌くのが大変な魚を、

かまぼこという美味しい食品に調理した先人に、

驚きと尊敬の気持ちが溢れてとまりません。

いやー、本当にすごい。。

「エソはこれからも釣れてもリリースだな😅」

と思いつつ、

「いや、これだけ美味しくて骨もたくさんあるのなら、干したら良い出汁が出るのでは🤔?」

と思ってしまうのは、

やはり私にも先人の血が流れているのでしょうかね。


令和三年九月二十六日

たけのこめばる


余談ですが、私が個人的に一番すごいなと思う魚の加工品は、

石川県の郷土料理「フグの子の糠漬け」。

1匹で30人こ◯せると言われるほどの猛毒であるフグの卵巣を3年間糠に漬けることで無毒化し、美味しく食べられるようにしたもの。

何故、何時から食べるようになったのかも分からず、

なぜか石川県だけで、いつの頃からかふぐの卵巣を糠漬けにする調理法が発明され、現在まで伝わっているそうです。

ある微生物が猛毒テトロドトキシンを分解するらしいのですが、詳しく解明されていないため、製法を変えることが出来ないのだとか。。😵

まだ食べたことはないので、いつか食べてみたいなと思いつつ、

ビビりな私は、ワンチャン私のだけその微生物の働きが悪かったら…なんて妄想をして震えております。笑

Instagramはこちらからどうぞ▶︎▶︎▶︎
離島暮らしの徒然を日々アップしています。
お気軽にフォローしてね^^
https://www.instagram.com/take_mebaru/


(※写真や文章&レシピの2次使用は先にご相談下さい🙏)


<Who is たけのこめばる??>
"食"と"健康"に詳しい人。
静岡県出身🗻離島在住🏝
趣味は釣りと数独。
好きな食べ物はチョコレートと焼き芋。


※たけのこめばる公式LINE @も始めました💌※

登録はこちらからどうぞ▶︎▶︎▶︎
https://lin.ee/edK4k7p

ゆるーく運営中です🍀

更新頻度は少なめですが😅
離島暮らしのことや、
おすすめの作家さんや、
クリエーターさんの情報を
シェアしています😊💌

こちらもお気軽に登録してね^^
https://lin.ee/edK4k7p


サポートいつもありがとうございます🤝🤍 いただいたお金は、クリエーターとしての活動資金とさせていただいております💞🌏 更に皆さんに還元していけるように、 焦らず弛まず創作活動を続けていきますので、 今後ともどうぞよろしくお願いします😊