見出し画像

母に逢いに

お読みいただきありがとうございます。 
KIDS SMILE LABOのもりもりこと森 誉です。

我が家の神棚には私の母が息子くんを抱っこしてカメラにやさしく笑顔を向けている写真が飾ってあります。
この週末はそんな母のお墓参りへ行ってきました。
息子くんが産まれて1月もしないうちに亡くなってしまった母。
一度だけ会わせることができたこと、そして抱っこをしてもらえたこと、様々な感情が巡りますが大切な二人をその一度だけでも会わせることができて本当に良かったと思えます。

暗闇の先にはいつだって光がさしている

写真のトンネルを抜けた先に母の眠るお墓があります。
母が亡くなってすぐはこのトンネルのように暗く周りが見えないような気がしていましたが、それを支えてくれたのは妻と息子くん、そして兄妹たちでした。
今でも、母が生きていれば…と思うことは常々あります。
しかし、そうではないのが現実です。
その中で、悲観的にではなく母を想い、息子くんの成長していく姿や日々の笑い声が母の元へ届くように毎日を過ごしていきたいと思っています。
母が私を愛してくれたように、私も息子くんに無限大の愛を注いで。

今日、息子くんはいとこたちに会えて嬉しそうでした。
その嬉しい顔も賑やかな声もきっと届いていたよね。
届いていたらいいな。

今、自分という存在が居られることに感謝をして今回は終わりたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


KIDS SMILE LABOのInstagram

KIDS SMILE LABO KITCHENのInstagram

この記事が参加している募集

夏の思い出

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?