- 運営しているクリエイター
2022年11月の記事一覧
チケットレス化進むか?~JR四国~
高松・岡山から四国の各県庁所在地への特急列車はほぼ毎時1本ずつ確保されています。乗りやすいダイヤといえるでしょう。
指定席などのプラットフォーム
最近では、スマホやネットが普及し、JR東日本や西日本などで特急列車の全指定席化が進んできています。これは、指定席であれば車掌は検札の必要がなく手間が省け、さらに指定席もチケットレスなどでネット中心に販売が進むと窓口の数も減らせるという事でそのような
ダイヤ改正で阪急京都線どうなる?
宝塚線の朝ラッシュ時
どうも、宝塚線の朝ラッシュ時のダイヤパターンは1サイクルの時間を延ばすようです。現在は、15分半サイクルです。これは、通勤特急の増発のトピックのところで現在の通勤特急の時刻と改正後の時刻と比較して書かれていますが、どうやら17分サイクルになるようです。理由は、通勤特急の運転間隔が15分半で今後のダイヤを見ると17分間隔になっているからです。
京都線朝ラッシュ時
朝ラッシ
お得度満点のきっぷを活用
JR四国のバースデー切符を使います。今回、全国旅行支援が急遽スタートし丁度10月が誕生日という事もあり、これを使わない手はないと考え、実行しました。
バースデー切符は、グリーン車用と自由席用の2種類があります。前者が約13000円、後者が約9600円です。それぞれ、四国内の特急列車とJR四国バス(路線バス)、土佐くろしお鉄道も3日間フリーパスになる大変お得な切符です。グリーン車用は指定する回数