見出し画像

#15【号外】ウエストランド M-1優勝!!!

みなさん、こんにちは。
早速ですが、昨日12/18(土)に行われたM-1グランプリはご覧になりましたか?
先日、城東懇親会にお越しいただいた「ウエストランド」さんが圧倒的勝利をおさめましたね!(その際の記事はこちらをご覧ください。https://note.com/takamatsu_house/n/n425f3ba7ada3)本日は号外編として、元お笑い芸人の大西課長の想いも一緒にお届けいたします!

【はじめに(感想)】

城東懇親会に来て下さったこともあり(元々大のお笑い好きというのもありますが)、M-1グランプリを見るべくテレビの前でスタンバイ。「ウエストランドは何番目に漫才するんだろう」と思いながら見ていましたが、まさかの一番最後でしたね。会場が盛り上がっている中で披露する漫才は緊張だけではなく、不安もあったと思います。しかし、ファーストラウンドの会場は大盛り上がり!さすがです。最終決戦でも毒舌漫才を貫き通したウエストランドさん。最高に面白かったです!

【城東懇親会】ウエストランドさん漫才の様子

【元同期の大西課長より】

タカマツハウスに所属する大西課長は、タイタン(爆笑問題さん等が所属する事務所)に所属する元お笑い芸人で、ウエストランドさんと同期でした。お笑い芸人として共に上を目指していた大西課長より、毎日行われる朝礼で熱い想いを共有してくださいましたのでオープン社内報にも綴っていただきました。


ウエストランドとの出会いは、2008年くらいで爆笑問題の事務所のタイタンが新しく若手芸人を募集するオーディション会場でした。毎月タイタンが主催するお笑いライブの若手コーナーに、私の当時のコンビ「ツインタワー」と「ウエストランド」はオーディション合格常連で、よくライブに出演し、
その上ライブではウエストランドに勝ったり負けたりと1位2位を争っていました。

半年ぐらいが経ち、太田光代社長の前でネタ見せをし、ツインタワーとウエストランド、日本エレキテル連合が若手タレントとして所属することになりました。

3組ともなかなかすぐには売れることが出来ないなか、最初に売れたのは日本エレキテル連合でした。その時に、ウエストランドの井口君はかなり悔しそうにしていたのを今も覚えています。その嫉妬からか人の悪口を言うようになったのかなと個人的には思います。

なかなか上手くいかず、井口君とは楽屋とかでどうしたら売れるか話し合ったり、河本とは阿佐ヶ谷、高円寺で朝まで酒を飲みながら話し合ったりしていました。時折、挫折したときはウエストランドの井口君から解散したいと相談されたことがあり、コンビ解散を多く繰り返しうまくいかない経験があった僕から、絶対に解散しないほうがいい、相手に理想を求めない方がいい、ダメな相方でもネタにすればいいみたいな感じのことを言ったような気がします。私が辞める時は一切止められなかったですが。(笑)

徐々にウエストランドはフジテレビのレッドカーペットを優勝したり、私は、とんねるずの細かすぎて伝わらないモノマネ選手権に出演したりと結果が出るようになりました。その後、少しずつ芸でお金がもらえるようになったのですが、給料をもらったらお互いその日に全部使う勢いで飲んだりしていました。店が閉まっても駅で飲んだりしており、太田社長から「みっともないからやめなさい、タレントの自覚を持て」と怒られたこともありました。

私のが多少芸歴が上ということもあり、河本には100万円以上おごったので優勝賞金から少しでも返して欲しいものです。(笑)(城東懇親会の後、M-1激励会と称し飲みに行ったのですが全部奢りました)

ウエストランドが決勝に出ると決まった時は、優勝は無理だろうと思っていました。しかし、当日テレビで見ていたら順番がいい、もし井口が爆発すれば優勝できるのではないかとテレビの前で応援していましたが、生放送なので滑ったとこも放送されるので、城東営業部の懇親会でブッキングした責任感から最下位だけはやめて!と思いながら見ていました。

すぐに1本目のネタが終えると河本に「売れたな」と一言ラインを入れました。2本目が終わると、さや香の出来次第かなと思いました。ただ、キャラクター個性が生かされた漫才は評価されやすいので、優勝の可能性はあるなと思ってCM中考えていました。

私もお笑いをやるきっかけになったのがM-1で、優勝することを目標に生きてきた人間だったので正直言うと嫉妬も半分あります。また、嬉しい反面、悔しい気持ちもあり、優勝が決まった時は正直複雑な気持ちでした。
でもあの時切磋琢磨し地獄を見てきた者同士、苦労が報われておめでとうという気持ちが嫉妬の気持ちより少し上回っています。

ウエストランドにこの上ないぐらい心を揺さぶられましたので、私は不動産業界でチャンピオンを目指していきたいとおもいます。この1年、たっぷり稼いでもらって私が仕入れた土地のミラクラスを買ってもらいます。


【城東懇親会】大西課長ネタ披露の様子

【さいごに】

大西課長の熱い想いに感動しました。目標に向かって努力する姿はかっこいいですね。改めましてウエストランドさん、M-1優勝おめでとうございました!!!!!


【お問い合わせ】
この記事は、タカマツハウスの馬場が担当させていただいております。
読者の皆さまの中で、タカマツハウスをもっと知りたい方、また、タカマツハウスで働きたい!という方がいらっしゃいましたら、以下のメールアドレスまでお送りください。内容に応じて担当者がお返事させていただきます!th.saiyo@takamatsu-house.co.jp

🌳採用情報🌳

🌳採用エントリー🌳