マガジンのカバー画像

プロジェクトマネジメント

5
運営しているクリエイター

記事一覧

私の推し「山根式袋ファイル・システム」【キャリコン編集部】

私の推し「山根式袋ファイル・システム」【キャリコン編集部】

■山根式袋ファイル・システム山根式袋ファイル・システムとの出会いは、33年くらい前に遡ります。このシステムを知った時は、衝撃でもあり、目から鱗状態だったことを記憶しています。

山根式袋ファイル・システムとは・・・ジャーナリスト兼ノンフィクションライターの山根一眞氏が考案されました(おそらく35年くらい前だと思います)。

情報整理の原点は、”A4規格統一”にあり・・・(山根一眞氏)

オフィスで

もっとみる
【給料を上げれば介護人材不足は解決する??】

【給料を上げれば介護人材不足は解決する??】

おはようございます!あきた創生マネジメント代表の阿波野聖一です。

前回は、介護業界に特化した人材サービス「レバウェル介護」(旧「きらケア」)が発表した【きらケア介護白書2022】と、弊社スタッフのアンケートを通して海外人材受け入れの利点について書きました。
【海外人材を受け入れて良かったこと】

今回は引き続き【きらケア介護白書2022】から、介護職員の給料について書いてみたいと思います。

もっとみる

第30回電撃小説大賞について――の話はもういい

100人中99人ぐらい同じ話してるので、まぁそれについてはいいかなと。
んで、結果を受けてやる気が上がったり下がったりした人がいるらしいけど、いったん全部気のせいにしてさっさと先に行こうか――というのが今回の趣旨。
全ては電撃の編集しか知らないし、抜けたヤツは8月まで結果を待つしか無いのだ。

モチベーションの幻想簿記の勉強をしていた時に「やる気でねぇ、モチベーションがない」って思った時に仕訳を1

もっとみる

妹が福祉系の講演を聞いてきて教えてくれた。
最近は、4Cの時代だそうだ。
 コミュニケーション
 コラボレーション
 クリエイティビティ
 クリティカルシンキング 

老化防止やどんな子に育てるかという時にも考慮すべき能力だ。

私にとってハードルが高いのはコラボレーションかも。

20日間で画力を上げるチャレンジの振り返り

20日間で画力を上げるチャレンジの振り返り

絵がヘタクソで嫌になる私は絵が下手くそだ。

自分の絵を見返して、なんと説得力が無いのだろうと、悲しい気持ちになる。

このまま絵が上手くなることは無いんじゃないか、という不安

表現したいものがあるのに、それをかたちにできないのはとても悲しいことだ。
伝えたいメッセージが、ビジュアルとしての表現力が乏しいせいで伝わらない。
とても悲しい。

世の中には絵の上手い人が山ほどいる。
自分である程度取

もっとみる