見出し画像

メーカー巡り10社目

お世話になっております。こやたかです。

戸建て(注文住宅)をお願いするメーカーを検討してます。現時点で、19社巡ってます

ハウスメーカー巡りなさっている方は

こんなこともあるんだな

とおおらかな気持ち、参考になさって見てくださいw

こやたかが戸建ての新築を検討するまでの経緯は別記事で投稿しておりますので、よかったら見てやってください。


8社目~14社目は不動産コンサルトのあんちゃんに紹介してもらったメーカー編です。*自粛期間ということもあり、頻度と節度に注意して訪問しておりました。

10社目

テレビでCMもやっている全国のローコストハウスメーカー。娘と二人で来店(妻は長男出産前でお休み)

特徴:ローコストメーカーにも関わらず、敷地内にモデルハウス2タイプ(新旧)あり、大手はお金持っているなーっていう印象。事務所の中もたくさんの技術見せるための見本があり、他の全国の大手ハウスメーカー(のちに来社)とも引けを取らない展示内容でした。

建物:規格住宅(120パターン)と注文住宅選べる。両方あまり大差ないので、規格住宅がはまれば少し安く抑えることができる。こだわりがある方は注文住宅でもそんなに変わらない。規格住宅の中に3階建てプランもあり、安くて驚きました!性能も思っていたほどは悪くはなさそう。

性能は9社目の工務店より少し落ちるかなっていうぐらいですが、こやたかのポイントの一つでもある天井の高さが標準で255㎝あるとのことで惹かれました!

保証基本は10年(点検頻度も多め)、最長60年までってことでやっぱりしっかりしてました。

印象:おじちゃんが対応してくれました。土地が決まらないとなんとも言えないですね、ってことでそりゃそうだよね。もし気になる土地が出てきましたら、建築可能か調査はできますとのこと。

おとなしい方なので、大丈夫かなー?っていう印象でしたが、真面目で細かそうなタイプ。

結果:希望の間取りと予算だけ伝え、ざっくりの見積もりを議事録にして出してくれました!打ち合わせ内容をきちんと議事録を出してくれたのハウスメーカーは初めてでしたので、さすが大手だなーと思いました。まだ決まってないのに打ち合わせの議事録出してくれるのはうれしいですね。

立地がよくて土地の値段が抑えられず、建物を安くしたり、狭小地で3階建てを検討する必要が発生したら考えようかなってことでとりあえずキープ。

まとめ

10社目で得たことは

・大手ハウスメーカーは独自の工法や、技術を開発して商品に追加している
・工務店と違って見えないところはコスト抑えている(性能に多少影響するかしないかぐらい)

大手ローコストメーカーは安かろう悪かろうかなと思っていましたけど、想像していたよりはしっかりしておりました。モデルハウスも悪くはなかったです(当たりまえかw)

娘も結構喜んでました!街中で土地代に予算をかけたいけど建物はそこそこにしたいっていう方はおススメですね。

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。




最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。