見出し画像

メーカー巡り16社目

お世話になっております。こやたかです。

戸建て(注文住宅)をお願いするメーカーを検討してます。現時点で、20社巡ってます。

ハウスメーカー巡りなさっている方は

こんなこともあるんだな


とおおらかな気持ち、参考になさって見てくださいw

こやたかが戸建ての新築を検討するまでの経緯は別記事で投稿しておりますので、よかったら見てやってください。


15社目~は不動産コンサルトのあんちゃんに土地を探してもらっている間にこやたかが自分で調査したメーカー編です。*やっと自粛期間が明けて、距離を守りながらある程度自由に回り始められるようになった頃です。

16社目

高気密高断熱と謳いながら、気密測定までやっている工務店がこやたかの住んでいるところではありません。。。*追加料金で実施してくれるところはあるようですが、基本は設計段階で算出したC値とUa値のみで施工となるようです。

なかなかないなーと思って探しておりましたところこの地元の工務店では、全棟気密検査をしているとのこと!

早速行って話聞きたいということで、家族4人で伺ってみました。

特徴:注文住宅をやっているが、規格住宅も一つ(2種類)やっているとのこと。注文でも規格でも建設途中と完成時の2回気密測定を行っている。

建物:規格住宅のモデルハウスと、近くで建築している注文住宅2棟を見学。ほかの規格住宅より少し予算アップしますが、家具付き!ドアもハイドア標準!これで気密、断熱値もすごいよい!

さらにリビングには、一段下がったスペースやもう一つのパターンではこやたかが好きなスキップフロアが用意されたりと、申し分なし!外観はガルバリウムなので、もしかしたら錆とか反りとかの心配はありますけど。。。

近くで注文住宅で建てているお家があるということで見せてもらいましたが、こちらはちょっと微妙。。。間取りとかがあまりよくないかなと思いました。(カミさんも)

印象:もの静かな社長さん。多分最初の15分ぐらいは無言でした。。。

こやたか家がちゃんと買う気あるのか見極められていたのかもしれません。。。w

こやたかが色々質問させていただくと、きちんとお答えいただき問題ない感じ。この規格住宅はこのままで長期優良だけでなく、太陽光載せればZEHにもできるし、グリーン化事業の補助も受けれることも教えていただきました。さらにこの見せていただいたモデルハウスよりもうひとつ高いグレードの規格住宅にすると、スキップフロア付きにもできるということで、こやたかもカミさんもこの規格住宅の好みにぴったりw建物も価格もほぼここに決めたいなーってカミさんと話しました。

その後も物静かでしたけど、やっぱり餅は餅屋でこやたかが知りたい知識は何でも答えてくれました。

結果:予算は他の規格住宅より高めだけど、家具付きだし、土地がハマる大きさであれば、何も大きく悩まなくてもいいので、少し多く出してでもいいなーってことで久々のキープとしました!

まとめ

16社目で得たことは

・規格住宅でも性能が良いものがある

規格住宅は一律の設計にすることで、材料を同じものを使うことができコストが抑えられる住宅です。完璧なものはできないでしょうけど、気密測定をしてC値もわかればこやたか自身が納得できますし、家具や間取りもある程度決まっているので、ここの規格住宅にすれば、ご自身で悩む時間も少なくて済みます。

やっと建物は見えてきたのに、土地が全く見つからないです。。。まあエリアを広げたり、変えたりすれば簡単に見つかるのはわかるのですがまだあきらめたくないので、地道に探します。

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。