マガジンのカバー画像

そこから何が見える?途上国で仕事して生活する我が家のアレコレ

100
アフリカ生活(10年)、インド生活(4年)、途上国での仕事と生活を日記やエッセイとして徒然なるまま綴ります。
¥500
運営しているクリエイター

#子育て

麻雀✖️教師=ルールや生き方について考える(1)

麻雀✖️教師=ルールや生き方について考える(1)

今週末は休みという休みのないような週末だった。

土曜日の午前中、今後様々な作業で必要になる証明写真を家族で撮りに行った。新たなパスポートの申請、査証(ビザ)の申請、学校の入学手続きなどなど。ついでにデータで持っていった愛犬こはる(ザンビア生まれ、日本、タンザニア、エチオピア育ち)の写真もパスポートサイズにプリントしてもらった。これはこはるの出国手続きに必要なもの。日本の動物検疫では写真は一切必要

もっとみる
妻の一言:ねぎらいの言葉もない!

妻の一言:ねぎらいの言葉もない!

アフリカから日本に引越しとなると心身ともにストレスになるくらいな作業なの。笑

とはいえ、仕事をしているという立場の僕は基本的には自分の荷物を気にしていればいいだけのいいご身分。

でも、家で二人の子どもの相手をしながら荷造りしたり、引越し屋の手配をしたりする妻はそれは大変なわけです。あいにく幼稚園もサマースクールもない時期だから四六時中子どもの相手をしながらの作業。これは辛いよね。

残り6記事

もっとみる
子は鏡

子は鏡

アフリカはエチオピアでの生活も丸3年を迎える10日後には日本に引っ越すよ。これまで述べ8年4ヶ月アフリカに住んできた。人生の20%ほどをアフリカでの生活に使ったことになる。

アフリカ生活を綴ろうと作ったこの有料マガジンも100記事まであとちょっと。100記事になったら新しい有料マガジンで新しい生活をつづるのでそちらもどうぞご贔屓に!100記事で500円なので、本有料マガジンも是非ご贔屓に!

もっとみる

娘に対して「女性器」をどう表現すれば良い?

おはようございます。126です。

エチオピアはアディスアベバからですが、今日はちょっと子育てに関連した話を。

2014年7月14日、ろくでしなし子さんが自分の女性器を3Dプリンタ用データにして、活動支援者にデータ送付の形でダウンロードさせたとして、わいせつ物頒布等の罪で警視庁に逮捕されましたよね。

何がワイセツか?その後、ぼくは2015年7月にろくでしなし子さんの著作「私の体がわいせつワイ

もっとみる