某国際開発銀行の投資部門で数年働いたので少し振り返ってみる。

途上国開発金融といえば、まず浮かぶであろう某国際機関で投資担当官として働いている。途上国の民間企業に融資や投資(株式出資)を行う部署である。これから書きなぐりで拙い文章ではあるが日々の業務・感想を述べる。今後この機関を目指す金融業界出身の人達や途上国開発に携わる人たち全般向けの参考(または息抜き)になれば幸いだ。

結論から言えば、この機関に入って経験できていることは素晴らしいと思う。他の会社・場

もっとみる

コロナ禍のフィリピンの失業率


45.5%
フィリピンではほぼ国民の半分が失業状態にあります。

2020年7月の成人*の労働人口の45.5%が完全失業状態であり、人口でみると、約2730万人が失業状態です。

といってもフィリピンの完全失業率は常に比較的高めではあるのですが、2019年12月の17.1%から約28%も急増しています。

今回の完全失業率の急増の背景には、新型コロナウイルス感染拡大が関係しており、失業者の半数以

もっとみる

【フィールドワーク・現地調査をおこなう上で重要なこと】

フィールドワーカーとして大切にしている5つのポイント

私がフィールドワークもしくは現地調査をおこなう上で重要だと考えることを5点あげるとすると、重要度順に下記のようになる。

1)誠実であること、
2)自分の立ち位置=外部者であることの自覚、
3)現地に入る理由が明確であること、
4)地域の重層性を意識し、周辺に目を配ること、
5)偶然を必然にかえる後じまい、が挙げられる。
以下にそれぞれを詳述

もっとみる
スキありがとうございます!
7

世界の中での自分の立ち位置

違いとは一体何だろうか?生まれた国が違い、生きる国が違う。肌の色が違う。言語が違う。考え方が違う。近代歴史はこの違いということが大きなテーマだったし、それにより悲惨な経験も人類は身をもって体験した。歴史を紐解かなくても学校の大きな問題の一つである「いじめ」にもこの「違い」が関わっているのは説明するまでもない。

少しテーマから離れるようだが、我々の日々の生活を振り返ってみよう。通勤電車の中でも、学

もっとみる

How does uneducated single woman live in Rwanda ?

明日への希望のない貧困の線の下で生き残ることはとても複雑です!
私のような開発途上国の少女の多くは勉強を完了していません。貧困、家族間の対立、そして背景のために勉強を完了していない人もいます。

もっとみる

100均どねーしょんの使命

世の中には多くの人たちが支援を求めています。しかし、残念ながらそういう人たちに支援を届けるためには幾つものステップがあり、その一つ一つをクリアーしていくうちに、最初に集めた物が搾取されたり、大幅に金額が減ってしまったり。。

また、支援に興味はあるけど、自分のお金を出すというステップまで進むのに躊躇してしまう人たちもいます。このコロナ禍のせいでなくても、自分が持つお金を見えづらい誰かにあげるという

もっとみる

【高校生主催イベント】おうち時間で未来を考えよう!『SDGs×コロナ』 第三回「全ての人に健康を福祉を」

(編集者:崎田、吉澤、小林)

▼1. SDGsについて

皆さんはSDGs(エス・ディー・ジーズ)という言葉を聞いたことがありますか?

SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、国連に加盟している193か国が2016年から2030年の15年間で達成すべき「17のゴールと169のターゲット(具体的目標)」から構成されています。

もっとみる

僕は一応ちゃんと大学院生をしている

 僕はいま大学院で、東アフリカ(特にタンザニア)をフィールドに社会開発の研究をしている。まあ入ったばかりだし、研究って言っていいのか分からないけれど。とりあえず、社会開発について勉強をしている。タンザニアに行ったことはないんだけども。

 どんなことを研究しようとしているかと言うと、観光開発が地域住民に及ぼす影響についてである。具体的に言うと、CBT(Community Based Tourism

もっとみる
凄くありがとうございますな気持ちです。
4

開発援助か社会運動か : 現場から問い直すNGOの存在意義 / 定松栄一著

( 2017-04-01 Soka Book Waveより)

本書は、筆者の、国際開発に15年間奔走してきたネパールでの国際開発の経験と、そこから感じた筆者の心情を熱烈に物語った一冊である。

政治的に中立な立場をとらざるを得ない国際協力機関NGOがもつ特質は、時に人道支援の邪魔をする。支援の限界や制限を感じる中で、果たして、支援することが当の人々の望みになっているのか、この支援の在り方で現地の

もっとみる
これからもいい記事書けるよう頑張ります💪
6