見出し画像

海外、途上国との出会い

テレビに映し出されたのは

何の変哲もないマンホール。

しかし、その中を覗くと

同世代の子ども達が

身を寄せ合って暮らしていた―――。

これは、私が小学生の時に観た

モンゴルのマンホールチルドレンを追った

ドキュメンタリー番組の一部分です。

その時の衝撃は、今でもよく覚えています。

父や母と温かい部屋でそれを眺めていた私は

同じくらいの幼い子ども達が

家族も家も持たずに生きている姿に、心底驚きました。

そして、そんな状況がある世界に、憤りを覚えたのです。

これが、私と世界との初めての出会いでした。

子どもながらに

弱い者が虐げられる世界はおかしい

みな平等に生きる権利があるはずだと思い

そこからは、途上国開発に携わることが

私の人生における、初めての夢になりました。

。。。といっても、そこから成長するにつれて

いろんな問題意識を持つようになりますよね。

皆平等、という考え方も

途上国開発、という生き方も

いろんな経験をするうちに変わってきました。

そのお話は、また別の機会に♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?