005 ワンオペだけど一緒です

SNSや実際の仕事の現場で垣間みるだけでも国際協力に携わるあるいは携わろうとしている女性の中にキャリア、プライベート、家族、子どもなどでいろいろ悩んでいる方が多いと感じることがある。僕が配信しているポッドキャストFairly.fmでもそのような話のニーズが高いと感じている。

我が家はパートナーが一家の大黒柱(Breadwinner)で僕が主夫をしていた時期もある。今は僕が大黒柱でパートナーは中白

もっとみる
いつもありがとうございます!!
6

004 国際協力の目的と手段

更新頻度が少なすぎてマガジンを購入頂いた方に申し訳ない!ということでこれからは月に数本(できれば毎週と言いたいけど無理だと思うので)は更新できるように日々の考えをメモしよう!と決めた。

今日はTwitterを見ていて感じた国際協力の目的と手段について今の考えを整理したいと思う。

何故、僕は国際機関を目指さなかったのか?

もっとみる
くぅーーーー、やる気出ます!!
5

003 実るほど頭を垂れる稲穂かな

国際協力の仕事は何かしらの専門性を生かす職業だ。

その分野は保健、教育、農業、インフラ、水資源など、まさに特定の専門性を生かして開発課題の解決に取り組むのが開発ワーカーの仕事ということになる。

しかし、専門的な仕事であるがゆえに、知識や経験からなのか、人となりからかやけに鼻が高くて偉い感じの人がいる。

経験や知識の前に必要なもの

もっとみる
ヤッホ!どうもありがとう!
1

002 開発ワーカーは贅沢か?

前の記事で開発ワーカーへの批判についてちょっと触れたので、今日はよくある批判とそれに対するボクの考えを整理します。

さて、よく耳にする批判にこんなのがあります。

「貧困をなくすため」、「人のための仕事」をしていると言いながら豪邸に住んでいい車乗ってるなんておかしい

そう思ったことありませんか?

もっとみる
いつもありがとうございます!!
3

業界卒業の準備中

久しぶりのnoteです。
気がつけば半年ぶりぐらいの更新になっていました。 ちょっとしたきっかけで書く習慣を止めてしまうと、なかなかルーティンに戻れないのを実感しています。 Facebookも、業務以外のメールも、いろいろ書くことが億劫になっていた半年でした。

前回、昨年11月に書いたように「#心が折れた開発ワーカー」になってしまった後も、相変わらずガーナにいて、毎日ため息を吐きながらも淡々と働

もっとみる

今週の雑感:Week 51: 2018年12月16日〜12月22日

今週も残すところあと1週間ですね。日本はすっかりクリスマス、年の瀬ムードなんでしょうけど、エチオピアは全然です。

◯おうち de 散髪

もうかれこれ4ヶ月ほど髪の毛を切っていなかったのでパートナーから言われ放題でした。

これをご覧下さい。髪を切る数日前です。

パートナー曰く、

バッファロー

言い過ぎじゃね?!

散髪中のパートナーのコメントが徐々に前向きになりつつありましたが、、、

もっとみる
Twitter @takahashi126 のフォローも是非!
6

今週の雑感: Week 50: 2018年12月9日〜12月15日

1年は52週(と、1日)。そんな今年も残すところあと2週間。あっという間ですね。

◯BBQ

パートナーが帰国して3日目、早速我が家で友人を招いてBBQしました🍖

定番のチキンの丸焼き。

友人が準備してくれたシナモンパイナップルとかすごく美味しかった!!

そしてもちろん子どもたちはマシュマロw

◯師走は国連でも忙しい

師走が会計年度の終わりな国連機関は会計の締めや人事評価もありな

もっとみる
いつもありがとうございます!!
10

今週の雑感: Week 49: 2018年12月2日〜12月8日

パートナーが家に戻った直後から張り詰めていた緊張感から解放されたからか急にだるくなりました。具合が悪いというかホント怠いだけなんです、ひどい倦怠感で。なんなでしょう。

それでも超タイムリーに配信できて一安心。今年も残りわずかですねー。

◯天皇誕生日レセプション

世界にある日本大使館(領事館も?)では天皇陛下の誕生日に合わせNational Dayを祝うレセプションが催されます。

少なく

もっとみる
くぅーーーー、やる気出ます!!
2

#心が折れた開発ワーカーはどうする

ガーナに着任してちょうど2か月が過ぎた11月13日未明、私の住んでいるマンションで連続盗難事件があり、就寝中だった私の部屋にも入られて、買って3か月しか経っていないMacbookと、ATMで出金したばかりの現金約5万円が盗まれました。外国人駐在員も多く住む、アクラ市内でも安全と言われている地域にある物件で、常駐のセキュリティガードがいて、敷地内にはCCTVもあちこちにあるのに起こったこの事件。 マ

もっとみる

今週の雑感: Week 46: 2018年11月11日〜11月17日

どうにか1週間乗り越えましたけど、これって日本では多くのいわゆる兼業主婦の方が経験していることなんだよなーと思うと自分はまだまだだと思います。

おまけに更新は大幅に遅れw

◯兼業主夫

土曜日からパートナーの出張に伴い兼業主夫・父子家庭状態になりました。

週末は子供との時間もたくさん取れたので、大分楽しく過ごすことができました。

しかし、月曜日からは朝5時の起床とともに圧力鍋でお弁当

もっとみる
ポッドキャスト Fairly.fmもご贔屓にお願いしますw
3