見出し画像

【悟りがすべて】【悟りは地球を救う】【脳科学で悟りを解明する】

【悟りがすべて】
【悟りは地球を救う】

アンドリュー・ニューバーグ医学博士(トーマス・ジェファーソン大学教授)は、マーク・ロバート・ウォルドマン氏(神学校のホルムズ研究所の教員)との共著、

「『悟り』 はあなたの脳をどのように変えるのか 脳科学で 『悟り』 を解明する!」(エリコ・ロウ=訳 ナチュラルスピリット) 

の中で、『悟り』 について次のように述べています。

「 悟りには人の現実認識を抜本的に変革するという独特の要素がある。

われわれが行なったさまざまな脳の研究結果が示すように、
悟りは脳に恒久的な変化をもたらし、
世界やそこに住む自分たち自身に対する見方も劇的に変わる。

古びた信条は消え去り、
新しい信条が形成される。

そして新たな価値観がその人の個人的な人間関係や仕事に活かされるようになる。

意識が変わり、
現実も違ってみえてくる。

生き生きと感じられるようになり、
心配ごともあまり執着しなくなり、
より楽観的に未来を見られるようになる。

困難な問題を解決する能力も増大する。」(279頁)

「 ワンネス、明瞭さ、自己変革といった内なる体験を誰かが語るのを見聞きしているときには、
同様の体験をコントロールしているあなたの脳の部位も刺激されている。

つまり、
他人の悟りの物語に深く耳を傾ければ、
あなたも悟りを体験しやすくなる。

そして、
次にはあなたが自分の体験談で、
他人が意識や気づきを深める役に立つのだ。

(中略)

人の脳は悟りが開けるようにできている。

その過程をスタートさせる鍵となるのが、
悟りへの道を照らしてくれるような信条、
人生体験と精神修行の適切な組み合わせだ。

悟りはすべての人類に与えられるギフトだ。

その素地は人のからだと脳に備わっていて、
誰ものなかで解放されることを待っている。」(285頁)


『悟れば一瞬にして幸来る』

悟れば、
絶対自由・絶対幸福の境地に到達することができます。

『言うは易く行うは難し』 で簡単ではありませんが、

スピリットが目指しているものは統一意識(宇宙意識と一体になること)なのでお互い精進しましょう❗

来たよ

来たよ

覚者の国に

悟りを開いた皆んなと一緒に来たよ

悟りあれ

幸いあれ


(推薦図書)
「『悟り』 はあなたの脳をどのように変えるのか 脳科学で 『悟り』 を解明する!」 
(著者 アンドリュー・ニューバーグ &マーク・ロバート・ウォルドマン 訳者 エリコ・ロウ ナチュラルスピリット)

ご購入はこちらをクリック↓↓↓



よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。