見出し画像

コーチングセッション:疎外感、仲間はずれの傷

こんにちは!
健やかさをお届けするライフコーチ保健師なっちゃんです。
池坊華道教室も開催。
生け花とライフコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
共に育ち合う、なごみの空間をつくります。

【お知らせ】

♡華道教室♡
12/30(土)10:00~
2024年
1/13(土)10:00~
1/27(土)10:00~
2/3(土)10:00~
2/10(土)10:00~
2/17(土)10:00~
2/23(金・祝)10:00~

♡ホリスティックライフコーチング♡
随時ご予約受付中
信頼と安心のもと、癒しと気付きを感じられるホリスティックライフコーチングセッション。
愛と凪の時間を共に過ごしましょう!

♡ゴッドクリーナー♡
フットバスで身体に溜まった毒素をデトックス!

華道教室、コーチングセッション、ゴッドクリーナーの
ご予約、お問い合わせはこちらから!
↓ ↓ ↓

コーチングセッションを受けました。
まりーちゃんこと伴真理さんのグループコーチングでのこと。
グループコーチングの日の少し前に「ざわざわモヤモヤ」な出来事が起きたので、
このことを話して、気付きや癒しを得たい、捉え直しをしたいと思っていました。

わたしがざわざわモヤモヤした出来事は、
あるコミュニティで、楽しそうな会話が耳に入ってきました。
それは、わたしがその面々の中で『食事会に呼ばれていなかった』ことを知る会話でした。
「わたしは呼ばれなかったんだな…」
という寂しい、悲しい、疎外感、居場所がないような不安を感じました。
かと言って
その人たちと仲良くしたい、深く繋がりたいと思っているかと言うとそうでもない(強がっている訳ではなくて)。
その食事会に参加したかった訳ではないけれど、呼ばれなかった寂しさ。

グループコーチングで数名に見守られる中、
学生時代に友人関係で悩んだこと、
ある日突然、友人の態度が変わり、「全無視」され
寂しい、悲しい、これからどうなっていくんだろうという怖さ、疎外感、
居場所がない不安、色々なものを感じた出来事がよみがえりました。
涙が込み上げてきます。
20年以上経っても、こうやってそのことで涙が出る。
感情って凄いですよね…時空を越える。
何年経っていても『今』のものとなる。

そこから
まりーちゃんや、参加した方々から
わたしの話を聴いて感じたことや捉え直しの視点など、フィードバックを頂いたり、
辛かった思い出を理想のものに替えるワークをしたり、
終わる頃には、とても安心していました。

仲間に入れなかった、疎外感を感じた、そういう痛い記憶・思い出は
誰にでもあるのですね。
「分かるよ。同じ思いをしてきたよ」という言葉に
とても安心しました。
そして、
「不安に思って良い、悲しんで良い、泣いたって良い」
そうやって許可を出すことでも、安心感を感じました。
学生時代の思い出(感情)が辛過ぎて
「もうこんな思いしたくない!感じたくない!!危険キケン!!」
と、必死で逃げようとして、
逃げているのに(逃げているからこそ)目の前に現れる…。
だからこそ、今その感情によって、またモヤモヤしていたんですね。
でも、逆に言うと
今なら感じても大丈夫だから、今のわたしなら対応できるから、
この出来事・感情が訪れたのかもしれません。

これからそのコミュニティに参加した時、
もしくは、別の場で同じようなことが起こったとして
わたしがどう感じるのかな…
きっと大丈夫なんじゃないかなと思っています。

まりーちゃんからのフィードバックで
●わたしは、安心して一緒にいられる居場所が欲しいと思っている
●わたしは、心から信頼できる人と深く付き合いたいと思っている
そういう望みを持っていることに気付きました。

ライフコーチングに出会って、
安心を手にして生きていけること、とても幸せだな~と思っています。

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?