見出し画像

「ふわっと速読」が人生を変える!(+成長の2タイプ「山登り型」と「波乗り型」について)

読書ノート(170日目)
先日に読書宣言をした
「英語脳を目覚めさせる!」
方法についての紹介です。

※本書での「英語脳」とは、
「インプットもアウトプットも
 日本語を介さずにイメージを通じて
 直接英語が出てくる脳の使い方」
です

第1章:英語を話せるようになるカギは「ふわっと速読」にあった!
   「英語脳」に変わる驚きの速読法とは

第2章:実践!「ふわっと速読」
    目と脳の使い方を変え、読むスピードを上げる方法

第3章:英会話力が劇的に伸びる!3つのトレーニング
   ふわっと速読との相乗効果で、スピーキング・リスニング力が上がる

第4章:もっと英語を読みたくなったあなたへ
   
仕事・学びの効率を上げ、英語力もアップする「4つの読み方」

第5章:ふわっと速読で人生が変わる!
   
仕事、学び、趣味…ポテンシャルを最大化できる

今日はいよいよ最終章の
第5章の紹介です。

・第5章:ふわっと速読で人生が変わる!
・ふわっと速読のスキルは、英語に限らず日本語を含む仕事や学び、
 読書に幅広く応用できる
・今まで、きっちり思一辺倒の左脳モードに加え、
 力を抜いて感覚的に捉える右脳モードもできることで
 眠っていた新たな能力をより発揮できるようになる
・イメージ力、記憶力、共感力、自信、ポジティブ思考といった
 「人間力」全般が高まり、仕事や趣味など人生の様々な場面で活用でき、
 結果として人生を自分らしく、ハッピーかつ有意義に過ごせるという
 「Max Being=自分自身のあり方の最大化」につながる
 ※Max Beingは著者の造語で、著者が経営する会社のミッション

・日本人の英語が伸びにくい大きな理由の一つは
 「自分が英語ができない」という苦手意識
・苦手だと思っているから、「ちゃんと聞こう」という意識が働き
 緊張モードになり、かえってさらに聞き取れなくなっていた可能性が高い
・ふわっと速読のトレーニングを通じて、1分間に読める単語数が
 少しずつ上昇し成長を感じることで、自信や楽しさにもつながっていく
・速読は、新たなスキルを身につけるというより、
 もともとの人の能力を邪魔しているクセや意識などを除去し、
 そのポテンシャルを引き出すためのトレーニング
・英語を読むことがラクになってから少しずつ
 英語のレベルを上げていくのが成長の近道

今回の本書の教えは
「ふわっと速読」によって
人生をも変えていく!
という内容でした。

自信が人を魅力的にしたり、
速読で時短ができたり、
集中力が増すことで英語以外の
他のことにも良い影響を与える!
ということで、
「ふわっと速読」が人生を変える!
というのは過言ではなさそうです。

また、本書の中で紹介されていた
内容で興味深かったのがこちらです。

・『超コーチング指揮英会話上達法』の著者である
 船橋由紀子さんによると、英語学習者は大きく分けて、
 目標に向かって着実に一歩一歩進んでいくのが好きな「山登り型」と、
 あまり先のことを計画せず目の前のことに熱中して取り組む「波乗り型」
 
の2タイプに分かれる
・それぞれに強みと弱みがあるので、まずは自分のタイプを知り、
 科学的に正しい学習法+自分のタイプにあったやり方で取組むことが大事

という内容で、僕自身を振り返ると
学生時代は「山登り型」だった自覚が
あったけど、今は「波乗り型」かなぁ
と感じています。

「波乗り型」は別の書籍では
「川下り型」とも言われたりしますが、
目の前のことに熱中し、その経験から
成長をするタイプという点では同じかなと。

自分のタイプに合った成長の仕方が
望ましいということで、
「波乗り型」(川下り型)の僕の場合は
短期集中で何かを一気に学ぶ方が
向いていそうです。

そのためには、
短期間でのゴール設定が大事!
ということで、今回の英語学習もですし、
今は仕事・勉強・健康の3分野について
それぞれにやることの目標を立てて、
その進捗管理を1週間毎にしているのですが、
2024年も始まってから6週間が経過し、
なかなかに良い感じに軌道に乗り始めています。

最後は「ふわっと速読」からかなり
脱線してしまいましたが、
今日はこの辺で!
それではまたー!😉✨


'Fluffy speed reading' changes lives!
( about the two types of growth 'mountain-climbing' and 'wave-riding')

Reading Notebook (Day 170)
I recently made a reading declaration, "Wake up your English brain!" This is an introduction to the method of "Awaken your English brain!

The term "English brain" in this book refers to "the use of the brain in which English comes out directly through images, without any input or output from the Japanese language".

Today I finally introduce the fifth and final chapter.

This time, the teachings in this book will also change lives through 'fluffy speed reading'! This was the content of the book.

Confidence makes people more attractive, speed-reading makes time shorter, and increased concentration has a positive impact on other things besides English! So, 'fluffy speed reading' changes lives! It seems that this is no exaggeration.

Also, here are some interesting things that were introduced in this book.

Looking back at myself, I was aware that I was a 'mountain climber' when I was a student, but now I feel that I am more of a 'wave rider'.

I think I am the same type of person who is passionate about what is in front of them and grows from their experiences.

I think it is desirable to grow in a way that suits your type, and in my case as a 'wave rider' (downstream type), I am more suited to learning something all at once in a short, concentrated period of time.

For this reason, it is important to set a goal for a short period of time! So, as well as this English study, I'm currently setting goals for each of the three areas of work, study and health, and tracking my progress on a weekly basis, but six weeks have passed since 2024 began, and I'm starting to get on track quite nicely.

I've strayed quite a bit from 'fluffy speed reading' at the end, but that's about it for today! See you soon! 😉✨

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?