ケンブリッジ大学

⬛️蜂須賀正氏 – 日本人として初めて野生のゴリラと対面。徳川慶喜の孫。派手な女性関係。自家用機で日本脱出。白金密輸。華族礼遇停止処分。ケンブリッジ大学卒。ロスチャイルド男爵と親交 –

2019/12/25

⬛️蜂須賀 正氏(はちすか・まさうじ)とは?

この方の破天荒ぶり、溢れんばかりの情熱を自分の興味のあるのみに注ぐ、その痛快な人生は第三者としてみる場合はこの上なく面白い🤣

大正から昭和初期にかけて、猟銃を肩にエジプト、アイスランド、フィリピン、コンゴと辺境の地を探検し、世界の学者がまともに相手にしなかった絶滅鳥ドードーの研究に情熱を傾けた鳥類学者。

日本人として初め

もっとみる

クリスマスソングを聴きながら勉強する日々。ケンブリッジ大学修士課程、いろんなジレンマの話。

全然Noteの更新ができてませんでした。いつの間にか、街もすっかりハロウィンからクリスマスモードに...!そこらへんアメリカと変わらないね。でも私が学士課程を過ごしたカリフォルニアよりは、だいぶ寒く雨が多いので、より一層冬の雰囲気があります。

修士課程が始まってから約1ヶ月半がたち、システムにはだいぶ慣れてきましたが、なんせ色々あって毎日新しいことの発見です。それは「障がいをもつ個人に対し、どの

もっとみる

ケンブリッジ大学院で学ぶにはいくらかかるのか。初月の生活費はこちら〜

ケンブリッジに引っ越してきて1ヶ月が経ちました。イギリスは高い!!!というイメージがあったのですが、実際いくらくらいかかるのかまとめてみます。(トップの写真は全然関係ないですが、カレッジでジャコランタンを作ったときの写真です。楽しかった〜❤︎)

学費・寮費

学費・寮費に関しては、入学前に「お金が十分にあるよ〜」「こういうふうに払うよ〜」という主旨の書類にサインするのみで、入学してから14日間以

もっとみる

人はどれだけ直感に従ってしまうのか。教育研究の大切さの話。(修士2週目)

修士課程2週目が終わりました。今週は体力的にも精神的にもキツく感じることが多かったです。過眠症を疑っています笑。

ケンブリッジ大学教育学部ではMPhil(1年間の修士課程)の学生を対象にResearch Methods Strandを必須科目としています。このクラスでは、自分の専門コース(私の場合は国際教育開発)とは別に、主に教育に関する研究及び研究方法について勉強します。

教育分野では研究者

もっとみる

"We"と"Others"の間にあるもの。インクルージブ教育と、国際教育開発を学ぶ者として目指すべき姿。(修士1週目)

修士課程の一週目が終わりました。今週の金曜日は授業はないので、課題や研究のアイデアを広げつつ、今週何を学んだか振り返りたいと思います。

International developmentとはなにか

まずは国際開発とはなにかというところから話が始まりました。例えば、オックスフォード大学の開発学は以下のように説明されています。

development as a process of manage

もっとみる

ケンブリッジ大学の入学式はハリーポッタースタイル?(Matriculation Day)

金曜日にMatriculation dayがありました。入学式のような儀式ですが、夕方から夜にかけて行われます。参加者はカレッジに在籍する修士・博士課程の新入生、カレッジの理事陣及び生徒会役員などのカレッジ関係者です。

夕方講堂に集合し、集合写真を撮りました。例年屋外にて伝統的な建物を背景に撮影しているようですが、残念ながら雨だったため屋内での撮影となりました。服装は"Be smart"とのこと

もっとみる

ケンブリッジ大学教育学部オリエンテーションで学んだ10つの成功への鍵

今日は教育学部のオリエンテーションが行われました。全部で6つある教育修士コース(ルートともいう)の学生が一度に集まり、教育修士課程必須の教育研究方法に関する授業についての説明や、図書館の使い方、学生団体の紹介などがありました。

ケンブリッジ大学は学術的にレベルが高い=勉強がキツイことで有名ですが、それを言う全ての人が「でもケンブリッジは勉強だけじゃないよ!ケンブリッジライフをもっと楽しんでね!」

もっとみる

修士課程に進学しました!

学士課程卒業してから長くて短い4ヶ月の夏休みがやっと終了し、ついにケンブリッジ大学修士課程が始まりました。これから10ヶ月どんなことが待ち受けているのか期待と不安が入り混じりますが、なにが起きても楽しんでいければと思います!

修士課程が始まったといえど、まだ授業が行われているわけではありません。本格的な授業は来週からなので、寮に入ってから2週間ほどはinduction weeks(イギリスではo

もっとみる

人の不思議な能力【こんちには みさなん おんげき ですか?】

ケンブリッジ大学の研究です

・最初と最後の文字が正しい
・それ以外の順番はばらばら

これで人ちゃんと文章読めます
人間は不思議ですね

【こんちには みさなん おんげき ですか?わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?】

あなたの人生が幸せで溢れますように
16

行動が変わるアイザック・ニュートンの名言

#ケンブリッジ大学 卒業生の
#アイザック・ニュートンの#名言 を
今回はご紹介します。

成功に必要なことをあえて
一つ述べるとすれば、それは、
常に願望や目標について考えることだ。
なぜなら、
私たちの人生は
「思考」
でつくられているからだ。

「ユニバリスト式」という名前は
「ユニバーサル」から名前を取り、
「世界的な視野を持ち
全てで通用する知識を育てる」

もっとみる