マガジンのカバー画像

動き何か得る

7
動くことによって得たこと。また、それにまつわる話。 それと勝手な自分語り。
運営しているクリエイター

記事一覧

小さい秋、見つけちゃった。

小さい秋、見つけちゃった。

(トップ画像の丹沢大山は全く関係ありません)

小さい秋見つけた。

園芸家、もとい現代のベランダーどもの言う「小さい秋」とは、秋植え球根や冬型塊根の目覚めのことを言う。

あの過酷な夏を一滴の水も飲まず(厳密には雨水が吹き込んできた可能性はあるが)、耐え凌いできた。
奴らがついに狼煙を上げ始めたのだ。

まず気づいたのはマッソニア ピグマエア。
こいつは毎年いちばん初めに目を覚ます。
我が家に迎

もっとみる
C105新刊進捗報告

C105新刊進捗報告

台風10号が過ぎ、酷暑日が減ってきました。
すっかり秋めいてきましたね(言うて真夏日なのは変わらないのですが)。

さて、この時期になると世のサークル参加者はソワソワし出すのではないでしょうか。
そう、冬コミの原稿で!!!
サークル申し込みは夏コミ開催日から1週間くらいで〆切なので、すでに申し込んでいる方の多くは多かれ少なかれ新刊のプランは組んでいるかと思います。
かく言う私もその1人。

今回は

もっとみる
みんなも名乗ろう「○○専門家」

みんなも名乗ろう「○○専門家」

みなさんこんにちは、擬人化検証専門家、家の植物かわいがり専門家、無意味な過ごし方専門家のハワイのたい焼きです。

ん?こいつ専門分野多すぎね?胡散臭くね?
まぁまぁ、とりあえず話を聞いてくだせえ。

世の中に溢れる肩書き、○○専門家

その肩書きだけで説得力が生まれる。
「専門家の彼が言っているのだから間違いないだろう」と思える。

「専門家」ってかっこいい。
その道の「専門家」と名乗れるというこ

もっとみる
2023年、やりたい事。

2023年、やりたい事。

2022年もお疲れ様でした。
2023年も生き延びていきましょう。

悩み尽きないぴちぴち新卒一年生、多趣味な鯛焼きです。
今回はゆるっと昨年を振り返りながら、ぬるっと今年の目標と、それを叶えるための大雑把なスケジュールを書いて、最後にnoteでの活動についてプルンと掲げさせていただきます。

2022年どーだったよ

昨年を振り返ると色々なことがありました。
まず一番大きいのは就職でしょう。新卒

もっとみる
馬鹿でも風邪をひく

馬鹿でも風邪をひく

先ほど急に将来に対する不安が沸いてきました。
もう駄目だと思い、拘束時間内ではありますが30分ほどパソコンから離れベッドに伏していました(オンライン新人研修中)。
その時考えたことをこちらにも記載していこうと思います。
あくまで22年卒社会人一年目の尻が青い半人前が書いている忘備録のようなものであるため、支離滅裂でつじつまの合わないことが多いと思いますが、「あー、なんか馬鹿な事言ってんなぁこいつ」

もっとみる
動く

動く

「動けば何か起こる。それがいつか役に立つかもしれない。一番いけないのは何もしないことだ。」

コロナワクチン接種二回目を翌日に控えた父親と深夜二時まで語り合った会話の締めくくりの言葉だ。

ちょっと考えれば思いつく言葉であろうし、これまでの偉人や名作でも多く語られている、いわば常識のようなものであった。もちろん私もなんとなくそのことは理解していた。しかし、理解しているからと言ってそれを実行できるか

もっとみる
動いてない俺

動いてない俺

だいぶ前に「動く」と題し、これからは様々な挑戦をしていこうという決意表明をした。
それから数ヶ月、ほとんど何もしていない。
一つのムーブとして計画していたこのブログも続かず。
プログラミングの勉強や、英語の勉強。早寝早起きや筋トレなども頭の中で描いていたが実行せず。
崩れ切った生活リズムの中で、ちっちゃい脳みそを一切動かさず、生きている。

ただ、そんなマイクロ脳味噌の俺でも、ちょっとは動いたと自

もっとみる