動く
「動けば何か起こる。それがいつか役に立つかもしれない。一番いけないのは何もしないことだ。」
コロナワクチン接種二回目を翌日に控えた父親と深夜二時まで語り合った会話の締めくくりの言葉だ。
ちょっと考えれば思いつく言葉であろうし、これまでの偉人や名作でも多く語られている、いわば常識のようなものであった。もちろん私もなんとなくそのことは理解していた。しかし、理解しているからと言ってそれを実行できるかは別問題。やろうとしたことをなかなかやらずにうだうだしていた私には、父から言われることによってようやくそれを実行しようと思いいたった。
でだ。まずは一歩。何かしら動く。その第一歩としてこちらのnoteで不定期な投稿をさせていただこうと思う。何を投稿するかはその時の気分によるが、すでに何を投稿したいかは大まかに決めている。それをぼちぼち上げていこうと思う。
もちろん、この投稿が最後になるかもしれない。なにゆえ私は気まぐれな性格である。いつ気が向くかは自分でもわからない。まぁ、自分から気が向くように動かなきゃいけないなとも思うわけだが。
では、今回はこれぐらいで。「note始めるよ」という報告だけでそんなに長々と話す必要はない。何か動く。その一歩のnote。これがいつ役に立つかは不明ではあるが、ここからいろいろと動き出していこうと思う。
(NHK+でドキュメンタリー『フランケンシュタインの誘惑「ノーベル」』を見ながらの執筆)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?