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おはようございます号

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2021年10月の記事一覧

【GOZ:アニメーター個展】アーティスト本人が作品を語る時代

【GOZ:アニメーター個展】アーティスト本人が作品を語る時代

時代を語った作品たち。それを生み出したアーティストたちがいま、作品を語る。このトピックでは、「アーティストのネクスト フェーズ」を、知ることができる。業界と慣習に縛られているふりで実は自ら踏み出すことを躊躇っているアーティストの、ために書く。

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アー

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【アーティスト格差】狭い探求と広い視野が圧倒的な強さを生む

【アーティスト格差】狭い探求と広い視野が圧倒的な強さを生む

アーティストの格差が、危険領域を突破した。収入格差などどうでもいいレベルに重要な“自由度の格差”である。このトピックでは、「自由な活動領域を獲得する方法」を、知ることができる。社畜アーティストの、ために書く。

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アーティスト情報局:太一監督
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日本

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【作品の中の世界】表現者はどこまで、現実世界を持ちこむべきか

【作品の中の世界】表現者はどこまで、現実世界を持ちこむべきか

アーティストが作品の中に持ち込む輝きの数々は時に、現実を越える。一方で、リアリティーを追求するあまりに現実を越えられない不文律もある。このトピックでは、「常識と現実の違い」を、知ることができる。理想を追う余りに自身が表現すべき世界を見失っているアーティストの、ために書く。

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【表現方法の選択】目的を伝えるためにアーティストは手段を選ぶ

【表現方法の選択】目的を伝えるためにアーティストは手段を選ぶ

変えられない作風に反してアーティストは器用に、表現手法を変えてくる。観客の意識が激変している現代にそれは、最重要なソリューションでもある。このトピックでは、「伝える技術と表現方法の留意点」を、知ることができる。作品と表現手法に疑問を持たず既存の方法を自動的に選択しているにもかかわらず発展しないことに困惑している矛盾アーティストの、ために書く。

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【分散型業界】ディーラーは口で言うほど、芸術を愛しているのか

【分散型業界】ディーラーは口で言うほど、芸術を愛しているのか

“製作委員会”という聞き慣れた事業形態がある。世界には無い。このトピックでは、「業界の外の世界」を、知ることができる。業界を生きているつもりが気がつけば業界が生きていないことに慌てた挙げ句に外の世界を知らない自分を知ったアーティストの、ために書く。

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【メジャーの頂点】インディペンデントもそれほど変わらない

【メジャーの頂点】インディペンデントもそれほど変わらない

メジャーに対する大きすぎる期待や嫉妬はともすれば、我々インディペンデントの空気を濁す。ただしメジャーを知ることで誤解がとければ、自身の立ち位置に気付く。このトピックでは、「大小業界構造の仕組み」を、知ることができる。現状に満足することも羨むことも放棄できずしかし目指す先が観えていないアーティストの、ために書く。

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【選ばれるより、選ぶ】アーティストは誰の作品を創っているのか

【選ばれるより、選ぶ】アーティストは誰の作品を創っているのか

アーティストの多くは、作品を価値化した経験がない。誰かが創った企画の中で受注仕事を生きている限りその創作は、“素材”とされる。このトピックでは、「自身を正しく価値化する方法」を、知ることができる。自身の作品価値を言葉にできないことは元より自身の価値を証明できずしかしプライドだけは最上級なアーティストの、ために書く。

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【アニメーションを、飾る】漫画とアニメの間に、「原画」がある

【アニメーションを、飾る】漫画とアニメの間に、「原画」がある

“アニメーター”という職業がある。誰もが知っていながらその実、顔が浮かばない。それは彼らが作品の発表方法を知らなかったため。このトピックでは、「地位に相応しい作品の発表方法」を、知ることができる。新解釈の作品を生み出しつつも既存のプラットフォームに違和感を感じているアーティストの、ために書く。

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【アナログ最強説】多様化する作品表現、楽を選ばない方法

【アナログ最強説】多様化する作品表現、楽を選ばない方法

最新ガジェットとプラットフォーム依存の作品製作が、常習化している。合理化を徹底して最適化された創作仕様は時に、一般観客に見抜かれる。このトピックでは、「無駄を追求する価値」を、知ることができる。情報リテラシー高く時代を捉えているつもりが気がつけば一般人と競っているアーティストの、ために書く。

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【創作リスク】ゼロにできないリスクに責任を負うアーティスト術

【創作リスク】ゼロにできないリスクに責任を負うアーティスト術

非日常を扱う以上にどんなクリエイティヴにも、小さくないリスクが潜む。決して避けられないトラブルに責任を負うことは、アーティストの責務である。このトピックでは、「リスク管理と対処方法」を、知ることができる。ポジティヴで楽観主義で幸せで挫折知らずな危機的アーティストの、ために書く。

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【テレビCM界という正義】日本にも、世界に繋がっている業界がある

【テレビCM界という正義】日本にも、世界に繋がっている業界がある

アーティストが活動する業界の大多数はローカルであり、世界には通じていない。どれだけ努力しようとも地位を上げようとも、日本国内限定である。このトピックでは、「世界に通じている数少ない入り口」を、知ることができる。せいぜい40年間の現役時間を日本国内限定で消費し続けてタイムアップ目前なアーティストの、ために書く。

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【業界が正統進化】最上位の地位は変化しつづけて、想定を超える

【業界が正統進化】最上位の地位は変化しつづけて、想定を超える

アーティストが憧れたあの地位はこの瞬間も、変化し続けている。自分が変わり続けなければつまり、到達することはできない。このトピックでは、「業界の頂点に起きている変化」を、知ることができる。幼い頃の決意変わらず闘い続けているがまだ業界の頂点のリアルを観ていないアーティストの、ために書く。

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【臆さず媚びず踊らず】アーティストの個展を開催してみる、ということ

【臆さず媚びず踊らず】アーティストの個展を開催してみる、ということ

「個展」それはアーティストにとって夢のひとつでもある。独りの女性アーティストがこのチャンスを手に入れ、その現実を目の当たりにしている。このトピックでは、「個展の正体」を、知ることができる。誰かが設計した企画やイベントましてやプラットフォームやインフラに便乗しただけで作品を発表した気になっているどこかのアーティストの、ために書く。

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【芸術と価格】アーティストは自ら作品に価格をつけられるか

【芸術と価格】アーティストは自ら作品に価格をつけられるか

創るプロフェッショナルのアーティストはしかし、自身の作品に値段をつけられない。セールスはおろか、その作品価値を価格で表現することを選べない。このトピックでは、「作品に価格をつけるという時代」を、知ることができる。クライアントに対しては譲れないクオリティーやスケジュールを闘い抜くくせに実はギャラの交渉すらできないメジャーアーティストの、ために書く。

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