見出し画像

2024年9月29日(日)曇り

9月29日、昨晩は、明日は楽しみだなぁと思いながら、寝る準備を進めました。次の日を楽しみにするというのは、久しぶりな体験でした。

寝る前の歯磨きですが、夕食後、歯磨きを行ったので、行わずに、お薬を飲んで、軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入ると、明日に対する不安感が現れました。スージングタッチを行い、今日やって良かったことを思い返して、気持ちを前向きに切り替えて、明日が楽しいということを思い出して、自分自身に「一緒にいるだけでも、十分力になっているよ」と「お母さんにしている分、自分にも優しくしよう」と声をかけってあげて、気持ちを落ち着かせてから眠りに就きました。入眠するのに十分に時間をかけてから、眠りに就きました。

入眠することができて、中途覚醒もありましたが、眠ることができました。朝7:00くらいに目が覚めてから、眠れなくなり、横になって過ごしました。

眠いのですが眠れないので、8:00くらいに起きました。起きたときは、眠かったですが、前向きな気持ちだったので、ホッとしておきました。

よく眠れなかったのは、「やらないといけない」という強迫観念が出ていたからだと思います。

起きて、朝食をいただいて、朝食をいただいたら、不安感が現れたので、スージングタッチを行い、不安感を抑えました。

今日は、床屋さんに出掛けるつもりだったので、シャワーを浴びないといけなかったのですが、不安感があるとシャワーを浴びていて、調子を崩す可能性が考えられたので、不安感が取れる方法を考えて、昨日の大谷翔平選手のホームランの動画を観て、気持ちが前向きになったところで、シャワーを浴びました。

水シャワーを浴びましたが、冷たくて、さっぱりして気持ちよかったです!

シャワーを浴びた後、髭を剃り、不安感が現れたので、スージングタッチを行い、不安感を消して、歯磨きを行いました。げぇげぇ言いながら歯磨きを行いました。歯磨きが終わり、ほっとしました。

吐き気が少し残ったので、吐き気止めを飲んで、床屋さんに出掛けました。

床屋さんにお邪魔したら、すぐに髪を切ってもらうことができました。たいへん運がよかったです。髪染めもしてもらい、頭がさっぱりして気持ちよかったです! ありがとうございました。

床屋さんにて髪を切ってもらった後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、読書を楽しみました。読んだ本は、「超訳 般若心経」の「観えないもので満たされている」を拝読しました。引用します。

空:一切のものは、互いに無限の空間と永遠の時間の関係において存在している。例えば、空は有るのに無いし、無いのに有るという不思議なもの。それが空。私たちは見えないものを無理に見ようとしているのではないか。

お話、たいへん面白いお話でした。ありがとうございました。

超訳 般若心経 「何もない」幸せに気づく(リベラル文庫) (リベラル文庫 ひ 1-2) | ひらた せつこ, 加藤 朝胤, リベラル社 |本 | 通販 | Amazon

読書後、昨日、弟のmasaさんと、実家の問題について話し合って、父を手伝うお話にしたので、実家に帰りました。

実家に帰って、ベランダに出ている植物を片付けました。それなりに片付いたので、よかったです。

ベランダを片付けました

ある程度片付いたので、実家を後にして、与野本町にある「すき家」にて、おん玉カレーをいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

おんたまカレー
たいへん美味しかったです!

昼食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、職場に置いてある気になった本をAmazonにて、購入しました。

本を購入した後、僕の尊敬する糸井重里さんがお話されている「前橋ブックフェス」に送る本を選んで、段ボール箱に詰めました。一応、読んだ本の感想も付けました。

本を段ボール箱に詰めた後、家の近くのファミリーマートに出掛けて、本を詰めた段ボール箱をヤマト便にて、前橋ブックフェスの事務局へ送りました。ホッとしました。

その後、Amazonで購入した本の代金をファミリーマートで支払いました。だいぶ気持ちがすっきりしました。

本を読んだ感想を書くのに少し時間がかかり、17:00を過ぎていました。

あいにくの曇り空

夕食は、与野本町にある「やきとり帝王」にて、ハツユッケ風と焼き鳥、もつ煮込みをいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

やきとり帝王
ハツユッケ風
ものすごく美味しかったです!
とり皮
焼き鳥も美味しかったです!
もつ煮込み
たいへん美味しかったです!
フランスパン
もつ煮込みの汁に、フランスパンをつけていただきます
たいへん美味しかったです!
ごちそうさまでした!

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、自分の手入れを行いました。鼻毛を切ったり、爪を切ったりしました。

自分の手入れ後、歯磨きを行いました。げぇげぇ言いながら歯磨きを行いました。僕の場合ですが、歯磨きをすると調子を崩します。げぇげぇ言いながら歯磨きを行いましたが、頭痛が出てしまいました。

歯磨き後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんのお話は、LIFE、生活、楽しさ、人生についてお話されていました。

僕の精神状態は、楽しみながら生きたいと思っていますが、精神状態のバランスをとるのが、ものすごく難しくて、いつも苦戦しています。

僕の思考の癖は、ネガティブにものごとを考えるという思考の癖なので、何かしら問題に直面すると、ネガティブな問題に目がいきがちになり不安感が現れることが多いです。

ポジティブ思考、前向きに考えられるときもあるのですが、前向きな精神状態の時は、気持ちが勝ちすぎてしまい「やらないといけない」という強迫観念が出てしまいます。

中間的な精神状態はあまりなくて、極端な思考「白黒思考」の傾向が強いです。

不安感が強いときは眠気が強いことが多くて、気持ちが前向きの時は強迫観念が出ていて、あまりよく眠れないことと、焦りの感情が現れているため、体感幻覚のかゆみの症状が現れることが多いと思います。

本人的にも自分の状態や症状についてはわかっているのですが、対処は難しいものです。自分の状態がわかっているだけ、まだ幸せとも言えますが、わかっていても難しい問題は存在しています。

何が言いたかったのかわからなくなってしまいましたが、精神病になると、本当にいろいろたいへんなので、精神病にならないようにみなさん、気を付けてくださいね。

糸井さんのお話からそれましたが、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日はいろいろやりたいことがあって、実際に行うことができましたが、楽しめたというよりも、「やらないといけない」という強迫観念に追いやられて、行っていた感じになってしまいました。「もっと楽しめるように生きたい!」と願っています。

日記を書いている現在、不安感を覚えていて、胃にむかつきがあり、頭痛が出ています。うまく調整して、明日に備えたいと思います。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診して、心臓の検診を受ける予定でいます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。今日は、疲れていたので、THEBOOMの「からたち野道」を聴いて、気持ちを落ち着かせました。ありがとうございました。

ザ・ブーム からたち野道 (youtube.com)

それにしても最近は、ダンプ松本さんの動画がたくさん上がってきます。お話、少し拝見しましたが、すごいたいへんそうなお話をされていました。お話を聞くことができてよかったです。ありがとうございました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?