見出し画像

体力はいつのまにか落ちているけど気付かない30代の自分…

1407記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は「体力の衰え」について書いていきたいと思います。

ぜひ、ゆっくり目を通していってみてください!


目次は、以下の通りです。


体力はいつまでも、若い頃のままじゃない

先日、ちょっと体調が変だなと思い、ゆっくり過ごしていました。

割とすぐに良くなったので、活動を普通に再開してみました。

また体調が悪化しました。

むしろ、悪くなってる…笑


体調不良が良くなってきたと思ったのはどうやら都合の良い、思い込みだったようです。

完全に調子にのりました…

反省です。


多分、私の場合「今までだったらこれくらいで…」という考えの「今まで」が古すぎるんだと思います。

感覚的にはおそらく10年くらい更新されていない「今まで」なんですよね。笑


だから、今回のような結果になるわけです。

気持ちに若々しさがあるのはいいのかもしれませんが、それで体調が良くなくなっているのですから、考え直す必要があります。

体力はいつまでも若い頃のままじゃない。

当たり前ですが、ちゃんと肝に銘じておかなくてはなりません。



感覚のズレは調整する必要がある

現在進行形であまり調子が良くないのですが、ちょっと進歩したなと思うところもあります。

それは、「これはまずいやつなのでは?」と危機感を持ったということです。


しばらく前ですが、同じような状態になった時、「まぁこれくらい大丈夫でしょう!」と鷹を括って酷い目にあったのです。

今回は、その時の経験を生かして、「しまった」と思ってから、行動を調整することができました。

当たり前かもしれませんが、個人的には、感覚のズレが少しだけど、正せたかなと感じています。


結局、ズレた感覚は、時間が狂った時計のように調整する必要があると思います。

そして調整するためには、簡単にでもあらかじめ目安を決めておいた上で、同じようなシチュエーションの時に気を付けて行動していくのが手っ取り早いなと思います。

今回は、感覚のズレを見直せた良い機会と捉えてのんびり過ごしたいと思います。

皆さんも体調に気を付けてお過ごしください。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

今日の振り返り

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!