見出し画像

また走り出すためのひと休み

1471記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「リスタートするための休息」について考えたことを書いていきます。

ぜひ、のんびり目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。


①リスタートするために休息は必要だと思う

学校では、一年間に区切りがつき、4月からのリスタートに向けて、準備が進んでいる真っ最中です。

私はというと、今日は、PCの整備や修理申請をしたり、フロアや教室の整理整頓や掃除を行ったりしていました。

見慣れていた景色がちょっとずつ、スッキリしていく様に、ちょっとだけ寂しさを感じながらもリスタートに向けて気持ちが高まってきました。


年度末の作業の終わりの目途がついたところでふと思ったことがあります。

それは、「リスタートするために休息が必要だな」ということです。

個人的には休息はとても良い気分転換になると思っています。

休むことも仕事のうちっていいますからね!!!

そのため、区切りの締めくくりとして、休息をとり、気分転換をしてリスタートに備えるというのはとても良いのではないかと考えています。


みなさんは、休息とれていますか?

もしも、十分にとれていないようでしたら、ぜひ、ご予定を見直して、休息を確保してみるのはいかがでしょうか。



②忙しい時期こそ、休息を大切に

休息をとれと言われても、なかなか難しい.…

そんな風に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが.…

ですが.…です。

「そんな時期こそ、休息を大切にしましょう!!!」と私は伝えたいです。


忙しい時こそ、休息が必要だと思います。

なぜなら、「忙しい=高確率で疲れている、疲労している」からです。

休息がとれないと考えてしまうくらい忙しいのなら、なおのこと。

そんな場合は、休憩は大切ではなく、必要といってもいいのではないでしょうか。


休息といっても、どこかに旅にでなくても、ちょっとゆっくり銭湯に行ってみたり、好きなものを食べたりするだけでもいいと思います。

そんな小さなものとも思える休息でも、大切にすると気分転換や良い疲労回復になるのではないでしょうか。

忙しい時だからこそ、休息の優先度を上げてみてはいかがでしょうか。



③また走り出すための私のひと休み

私はというと、この春休みの間にゆっくり温泉につかろうと思っています。

温泉といっても、温泉地までいくことは難しそうなので、近場の銭湯にいくくらいです。(隙あらば、日帰り温泉に行くつもりです)

ゆっくりとお風呂に入ってから読書をして、またお風呂とサウナに入って、湯上りにご飯を食べてとゆっくり一日過ごそうと考えています。

できれば、グリーン車で温泉地にいって、風呂とご飯を堪能してから一杯やってグリーン車で帰ってくるという日帰り旅行をしたいと思っています。


兎にも角にも、4月がスタートする前に、心身のリセットを兼ねて、一度のんびり湯につかろうというわけです。

ここ最近、仕事では何だかあれこれ考えたり、ちょっとネガティブな思考に陥ったりとあまり自分でも良い状態、良い行動ができていなかったと感じるので、ここで気分転換をして、リスタートしたいと思っています。

4月により良い一歩を踏み出すための「準備としての休息」と捉えて、全力で休息を楽しむつもりです。

みなさんも休息を満喫するのはいかがでしょうか⁇




今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

仕事のコツ

with 日本経済新聞

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!