わたしもフェミニズムを勉強したい!

敬愛するエマワトソンをはじめ、最近仲良くなった人たちが「フェミニズム」についての話を見聞きすることが多くなってきました。

なんかなんとなくはわかるけど、説明できるかと言われると、はっきりと説明はできないわたし。

、、結局「フェミニズム」ってなに?

と全然詳しくないわたしはこれを機にフェミニズムを勉強してみることに。

この記事を読んで一緒に勉強する方が増えたらいいなと思います!

𓂅もくじ𓂅
①そもそもフェミニズムってなに?
②私たち初心者ができることは?
③社会的な効果はあるの?

①そもそもフェミニズムってなに?

辞書的にみてしまうと漢字が多くて、すこし難しい漢字がしますね(笑)

わたしの言葉で簡単にいうとフェミニズムとは、

「誰もが差別されることのない世界を主張するための論」

というような感じだろうか?🤔
(解釈が違ったらfeministのみなさんコメントください🙏)

なんか、その響きだけで素敵な考え方だなあと思うのはわたしだけでしょうか?

個人的に、今回記事を書く上でいろいろ読んでみたのですが、こちらの記事が https://tabi-labo.com/281625/meaning-of-feminists とてもよかったのでぜひ興味ある人は読んでみてほしいです。

②私たち初心者ができることは?

まず、「フェミニズム」を唱える「フェミニスト」ってどこからが定義なんだろう?となりますよね?

わたしも初心者のため、まだわからないことばかりです…
でもきっと「フェミニズムって素敵だな」と「賛同したいな」と思える気持ちで、すでに「フェミニストなのでは?」とわたしは思いました。

韓国のことわざで「시작이 반이다」という言葉があります。
「始まりは半分だ」という意味合いになります。
つまり、「始めようとしたその瞬間すでに半分は終わっている」という意味。
全ては気持ちとスタートラインに立ったときに、決まっているのです!

初心者にとってはなかなか難しい?と思いがちですが、できることは考えてみることからでいいのかもしれませんね。

時間ができて、勉強をすこしずつして、なにか未来に繋げていけたらなお良し!
わたしもすこしずつ知識を広げていきたいと思います!

③社会的な効果はあるの?

今では「フェミニズム」という言葉が広がり、女性差別はかなり減ったが、それでも差別は根強く残っているのが事実です。

以前よりも強く訴えなくても、意識として「差別はダメだなあ〜」と思う人がいることもあり、例えば、わたしたちが海外に遊びに行っても、楽しく帰ってくることがほとんどだと思います。

「社会的な効果」とは言えませんが、「精神的な効果」はフェミニズムによって与えられるのでは?とわたしは感じました。

安心して出かけたり、安心して働けたりする環境が増えたことで、現代を生きるわたしたちは差別によって精神的に追い詰められる機会はかなり減りました。

これから、引き続き唱えていくことで、すこしでも多くの人が救われるように願っております。


#note #エッセイ #仕事 #日記 #コラム #ブログ #ビジネス #オンラインショップ #BASEec #言葉 #ライフスタイル #夢 #生き方 #旅行 #人間関係 #フェミニズム #フェミニスト #差別


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?