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rim
2021年1月11日 06:08
今回で1ヶ月間続けてきたデザインnoteも最後となります。今までのデザインnoteをみてくださった方やこのnoteをみてくださっている方には感謝しかありません。ありがとうございます!それでは今回はチャートの作り方について解説していきたいと思います。チャートの役割とはチャートは点・線・面などを用いて構成した図です。チャートとは文章だけではわかりにくい内容を図式などを使用して読み手
2021年1月10日 07:20
写真と文字を一体化させるレイアウトを行うことで、読み手によりイメージを膨らまさせる効果があります。今回は写真と文字の組み合わせ方について解説していきたいと思います。写真と文字の関係性写真と文字を活用して一体化させることにより、相乗効果でデザインをよりよく見せる、読み手によく伝わるデザインをすることが可能です。読み手はイメージを膨らませながら読み進めることが可能です。具体的な方法写真
2021年1月9日 05:41
見出しは情報を読み手に簡潔に伝えるという非常に重要な役割を持っています。見出しを工夫することにより、読み手に伝わりやすいデザインにすることが可能です。見出しによる表現見出しがない場合、読み手は本文を読むまで情報が入ってきませんが、見出しがある場合は、本文を読む前に読み手はある程度何が書かれているか予測することができます。読み手に優しいデザインとして見出しを入れることは重要であるといえま
2021年1月8日 07:45
今回は、デザインにおいての表について話していきたいと思います。表の役割表にはいくつかの役割があります。表を利用して、要素を分類・整理することができます。例えば、並列関係のデータなどを同一レベルで比較したいときや、2つの軸から構成されたデータを一覧で確認したいときなどに有効です。このように表の表現方法はさまざまであり、応用することができます。表デザインのポイント表デザインにはいく
2021年1月6日 07:50
重心とバランス紙面にレイアウトしていく際は各デザイン要素の重さを考えながら、重心を意識してレイアウトしていく必要があります。重要度が高い要素を順番に闇雲に配置していても美しいレイアウトにはならず全体的なバランスもとることができません。バランスのとり方配置するデザイン要素のバランスを考えることによってバランスを取ることができます。この重さは、文字・図版・写真などの濃度差に置き換えることが
2021年1月5日 06:06
文字の変形について大きさを合わせるためや、スペースに文字を収めたいからといい、文字を引き伸ばしたりして元の文字を安易に変形させてはいけません。既存の書体はすでに読みやすさなどを考えられて作られているためです。安易に文字を変形させてしまうと、文字の持つ美しさなどが損なわれてしまいます。文字の装飾について文字を目立たせるために過度な装飾をしてしまうのは避けた方が良いでしょう。過度な装飾
2021年1月4日 09:44
デザインをしているときに情報量が多くてなんだかまとまらないなぁと思ったことはありませんか?今回は、そんなときに有効な方法を話していきたいと思います。アイコン化の活用法紙面に文字をレイアウトする際に、大きく分けて「読ませる文字」と「見せる文字」に分かれるかと思います。その「見せる文字」をレイアウトする際に有効になる方法の一つがアイコン化です。アイコンかでは、文字を目立たせる効果がある
2021年1月3日 08:29
裁ち落とし配置とは裁ち落とし配置とは、デザインをする上で写真や図版などを配置するときに、あえて紙面からはみ出すように配置する技法です。裁ち落とし配置を使うことによって窮屈な印象にならず、空間の広がりを表現することができます。写真で活かせる裁ち落とし配置ではどのような場面で、裁ち落とし配置は活かせるのでしょうか。例えば、写真の配置をする際はその写真が持つ印象をもとに考えます。裁ち落と
2021年1月2日 09:40
色をディスプレイや印刷物に表現する方法は大きく二つに分かれます。それが、色の三原色と光の三原色です。今回はこれらについて話していきたいと思います。色の三原色色の三原色は、印刷インク色を表現する際に使用される表現方法です。CMYK(シアン、マゼンタ、イエロー、黒)の色を組み合わせて色を表現します。グラフィックデザインではこの表現方法を用いて色を表現しています。光の三原色光の三
2021年1月1日 08:20
あけましておめでとうございます。デザインnoteも残すとこあと10日間となりました。今年も程よく頑張っていきましょう!今回は比較をテーマに話していきたいと思います。比較とは紙面を二分割にして、関連性の高い要素どうしを対比させるレイアウト方法のことです。お互いの関係性を強調したいときや、ストレートにメッセージを伝えたいときなどに活用されます。そのため、広告などによく用いられる