見出し画像

見出しデザイン |デザインnote28日目

見出しは情報を読み手に簡潔に伝えるという非常に重要な役割を持っています。

見出しを工夫することにより、読み手に伝わりやすいデザインにすることが可能です。


見出しによる表現

見出しがない場合、読み手は本文を読むまで情報が入ってきませんが、見出しがある場合は、本文を読む前に読み手はある程度何が書かれているか予測することができます。

読み手に優しいデザインとして見出しを入れることは重要であるといえます。

また、見出しをつける際は、ある程度目立たせる必要があります。

しかし、目立たさせ過ぎて全体のデザインのバランスを崩してもいけません。

あくまでも見出しだとわかる程度に適度に目立たせる必要があります。


見出しを目立たせる方法

では見出しを目立たせる方法としてどのようなものが挙げられるのでしょうか。

ここでは、5つのポイントを解説します。


1、文字を太くする。

2、文字を大きくする。

3、罫線で囲む。

4、色を変える。

5、一部の文字をデザイン要素化する。


以上のようなポイントを上手く活用することによって全体のデザインバランスを崩すことなく見出しをデザインすることができます。


まとめ

いかがだったでしょうか。今回解説した通り、見出しは読み手に伝わるようにある程度目立たせる必要があり、目立たせる方法にはいくつかの方法があります。

普段見出しをあまり工夫していなかったという方はぜひ試してみてください!

参考になれば幸いです。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?