マガジンのカバー画像

書評

6
金清\Social Readerが読んだ本のレビューを不定期にアップしていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【書評】カイタイ新書

【書評】カイタイ新書

こちらのnoteに訪れてくださった方々には、本書籍の紹介の前に是非一度以下のブログの幾つかに目を通して頂きたい。

このブログは世の中の様々なジャンルのヒットコンテンツを、定量的な分析からトレンドとなった考察、ビジネスチャンスの提案の3部構成で定期的に展開している。広告代理店ならではのプラニングプロセスの一端を定期的に見ることの出来る、とても上質なブログである。(筆者も良くチェックしている)

もっとみる
【書評】アフターデジタル

【書評】アフターデジタル

こんばんは、金清(@KYP_1223)です。

皆さんは平安保険を知っていますか?アリババ、Tencentについて時価総額が中国国内で堂々の第3位の保険会社です。

保険という商材は、それが必要となるライフイベントが起こらない限り能動的に接触を試みない商材です。企業は顧客との接点を生むことに苦心していましたが、平安保険は、これをユーザーの健康管理を行うアプリをリリースすることで解決しています。

もっとみる
【書評】実践 顧客起点マーケティング

【書評】実践 顧客起点マーケティング

勇敢なマーケターほど、解をシンプルなアプローチで求め、その分の時間・工数を実践に費やす。「実践 顧客起点マーケティング」も、肌ラボ、ロクシタン、そしてスマートニュースでの勝利のメソッドを簡潔に、実践を交えて説明している。だからこそ力強く、説得力が増すのではないだろうか。

僕がこの本を読み、特に胸に響いた箇所は以下の3点だ。これをそれぞれポイントを抑えて説明しようと思う。

1.顧客のセグメントを

もっとみる
【書評】次世代コミュニケーションプランニング

【書評】次世代コミュニケーションプランニング

令和です。まだ僕のMacは令和を1発で変換できず、時代に取り残されていますがそれでも次の時代はやってきます。

平成に置いていきたい厄や地雷の如き思い出も数ある一方で、年号が変わっても語り継がれるべき名著も多く存在します。高広伯彦さんの「次世代コミュニケーションプランニング」もそのうちの一冊だと思います。

初版が登場したのが2012年。まだ書籍の中にはInstagramというプラットフォームすら

もっとみる
【書評】熱狂顧客戦略

【書評】熱狂顧客戦略

1億2000万人に向けて均一な情報を発信するよりも、濃密な関係の知り合いに向けたユニークな情報を発信する、いわゆるコミュニティ思考のニーズをひしひしと感じる今日この頃です。

頭を悩ませて考えても、「これ良かったなぁ」と思えるTVCMが思い浮かばなかったり、デジタル上の施策にしても、結局TwitterやInstagram、Tiktokで拡散される投稿のネタも、ダンスか、技巧イラストか、猫か、くらい

もっとみる
【書評】ファクトフルネス

【書評】ファクトフルネス

徳力さんによる書評やデザイン界隈で話題のファクトフルネスをようやく読み終えることができました。(2019/1/1 日本語訳版 発売)

後書まで含めるとKindle(スマホ)でも2,400ページ近くある書籍なので読むにはそれなりに時間を確保する必要があると思いますが、それを要してでも、読むべき本なのではないかな?と思いました。

表紙には"データを元に世界を正しく見る習慣"と記載がありますが、この

もっとみる