83.エンジニア(モノ作り)の人達へ。


エンジニア(サービス開発やモノ作りに携わっている人、いた人に読んで欲しい。
エンジニアの人達に質問。


皆さんはどんな世界、社会を作りたいですか??
または、どんな想いで今、もしくは過去の仕事に取り組んでいましたか??
率直に答えて欲しい。何でもいいです。
皆さんの考えを聞きたい。


僕は、今当たり前に過ごしている社会を変えたい。イノベーションを起こしたいと考えているんだ。


具体的に言うと、、、

世の中で毎日、頑張っている人が報われる社会、世界を作りたい。この世界を共に生きる人達が、"はたらく"を通して、支え合い、そして励まし合いながら暮らし、イキガイややりがいを持って、もっと明るく楽しく過ごせる世界を目指している。

なぜこのような考えをしているかというと、僕たちが生きる世界は自由競争であり資本主義社会。
結果を出せば、その分報われる世界。反対に何も結果を出さなければ、残酷なことに落ちていくだけ。
もっと残酷なことに、頑張って努力したとしても必ず報われる世界ではないということ。
報われるというのは、あくまで"労働"の面である。

僕たち人間のほとんどは、労働をしており、ほぼ毎日働いて、労働の対価としてお金を貰って生きている。頑張って頑張って働いて、貰えるお金の額は増えているのだろうか。増えているのかもしれないが、お金持ちの人と比較するとめちゃくちゃ少ない。


"何が言いたいかというと、格差がどんどん広がりつつあるんだ。"
頑張って努力して働いても、きちんと報われることは極めて厳しい社会、世界なんだ。
理由はシンプルで、一部の超お金持ちがこの世の中の富のほとんどを持っているからなんだ。
この内容をもっと詳しく知りたい方は、21世期の資本、もしくは資本論という本を読んで頂きたい。
#資本論
#21世期の資本

僕個人的には、お金持ちだから幸せだとは思わない。お金を持っているから幸せではないと考えていない。
僕が1番強く言いたいのは、頑張って努力して働いているのに"報われない仕組み"が問題なんだということ。


働くことは、お金を稼ぐためなのか?地位の為なのか?
確かにそうだと思う。
だけど、それらが1番大事なのかと聞かれるそうではないと強く言いたい。

働くということは、この世界に生きる人に幸せや楽しさなどを提供するために、さらにこの世界をもっとより良くするために取り組むことだと僕は思う。
お金の為だけに働いている人を侮辱したい訳ではなく、働くことの本質を忘れないで欲しいと言いたいのだ。

とても素晴らしいことに、この世界には目の前のお客様の為に、社会や世界をより良くするために毎日必死に努力して頑張って働いている人達が存在する。
僕はその人たちのことを誇りに思う。

だけど、そうやって頑張っている人達が果たして働くことを通してきちんと報われているのかと僕は疑問に感じている。
報われていたとしても、今よりもっともっと報われる仕組みを作りたい。
「皆んな頑張っているんだ。僕達毎日頑張っているぞー!って叫んでもいいじゃないか。」
#叫ぼう
#大きな声で


僕はそんな頑張っている人達が報われる仕組みを考えたのだ。

まずはサービス業に従事されている方向けにフォーカスすることを目的としている。

僕の心からの想いであり実現させたい。

その為には、エンジニアの方々の力が必要なんだ。僕にはモノ作りの力は足りていない、わからない。だけど、皆さんにはある。

だから、力を貸して欲しい。話を聞いて頂くだけでもいい。もし、僕のアイデアが良いのであれば実現に向けて走り続けたい。


僕のめちゃくちゃなお願いを聞いて頂ける方が居たら、コメントお願いします。
仕組みに関してもっともっと具体的なお話をさせて頂きます。

お願いします。
共に明るい社会、世界を作りたいです。

それでは、今日はこの辺で失礼します。


お疲れ様です^ ^


おやすみ。


#毎日投稿 #毎日note #note #大学生 #4回生 #継続力 #努力 #明るい #世界 #社会 #実現 #夢 #目標 #仕組み #サービス業 #報 #エンタメ #ビジネス #ワクワク #イキガイ
#西野亮廣 #オンラインサロン #サロンメンバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?