見出し画像

一食150円以下のコスパ最強な絶品ひつまぶしを生み出した話【名古屋めし日和】

おうちごはん。

最近イワシが豊漁のようで、とてもお値打ちになっています。

行きつけのスーパーだと、手をはみ出すほどの大羽サイズのイワシが8匹入ってなんと398円! 一尾あたりだと50円切るというとんでもない安さです。

画像1

そんなお値打ちで美味しいイワシを食卓に並べないのは損!!といいたいところなのですが、イワシって調理するのがちょっとめんどくさいイメージありませんか?

実は私もそうでした。

しかし、見つけてしまったのです。この立派なイワシを簡単に美味しく開く方法を……!

その方法とはこんなかんじ

①頭を落とす
②腹にそって包丁で皮に切り目を入れる
③切れ目から包丁を入れて開く

言葉だとちょっと分かりにくいですね。

ということで詳しい手順はぜひライブ配信動画でご覧ください。

慣れたら1尾30秒もあればきれいな開きにできちゃいます。

そして開いたイワシで作ったのがこちら!

画像2

どどんと! イワシのひつまぶしです!

イワシ2尾で100円、ウナギのたれが30円ぐらい、薬味にご飯、お出汁を入れても1食分150円でお釣りが来ちゃいます。

ひつまぶしなのでもちろん4つに分けて頂きます。まずはそのままで。

画像3

表面がパリッと仕上がり、身はふっくら。もちろんご飯に合わないわけがないです。

ウナギのたれをそのまま使っているので、口に入れた瞬間は「あ! うなぎのひつまぶしだ!!」ってなります。とはいえ、さすがに食べ進めているとイワシ感が出てきますが(笑)

でも、ウナギに負けないぐらいイワシのひつまぶしも美味。脂もしっかりのってますし、皮もパリッと仕上がっています! 身はもちろんふっくら。たれの味は言うまでも無いでしょう。

動画で紹介した捌き方なら小骨もほとんど機になりません。

二杯目は薬味を載せて……。

画像4

あ、これ優勝。 ネギのおかげでイワシの香りが抑えられ、本当にウナギのひつまぶしっぽい感じになります。ノリで海の香りが加わるのも良いですね。

そしてお茶漬け。

画像5

お代わり必死の美味しさとはこのこと! いやー、これはハマる美味しさです!

最後は悩みながらも薬味のせでフィニッシュ。

ちなみにヨメは最後に焼きのりを引っ張り出してきて、おにぎり風に手巻きにして食べてました。天才か!?

やってみたら意外と簡単、それでいて超美味、しかもお値段150円以内!!

こんなに美味しいイワシ、食べないと損!

ぜひぜひ皆様お試しくださいませ♪

美味しそうだなと思った方、ぜひぜひスキ♥をポチッとお願いします!

スキ♥30個で、イワシのひつまぶしをレシピ化してご紹介します!

さて、明日は何を食べようかな。

今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!