マガジンのカバー画像

仕事

18
広報・マーケティングのお仕事で得た学び、他の方の業務でも活躍するであろうポイントもご紹介していきます!
運営しているクリエイター

#毎日note

ペルソナを設定することは理想像を作ることではない

ペルソナを設定することは理想像を作ることではない

営業メンバーの会議に呼ばれ参加。何を始めるかと思えば、新しい売り方の「ペルソナ」を作る…と。それは確かに必要なこと。
けれども、やり方がみんなでブレスト的に意見を出し合って…。いや、それは勝手に自分たちの理想のお客様を作るだけでペルソナではないよね…。会議に入って早々にそもそもペルソナって何だっけ、から話しました。

確かに、ペルソナが決まっていれば、顧客視点で発信ができるようになるし、狭めてアプ

もっとみる
Webマーケティングは万能ではない

Webマーケティングは万能ではない

とあるご縁で、地方工務店さんのホームページのSEO対策を行うことに。Googleアナリティクスやサーチコンソール、実際のサイトももちろん見せていただく。
ページの読み込み速度の問題やメタタグ等、確かに直せるところはある。が、そもそも検索ボリュームが少ない。その地域名自体での検索数も少ないが、「○○(地域名)×ワード」に新築、費用、家といった関連しそうなワードを入れるも軒並み検索数少ない(というかな

もっとみる
3色以上の色を使うとき おすすめしたい本

3色以上の色を使うとき おすすめしたい本

美大…でていません。デザイン…学んでいません。色…何使ったらいいか分かりません。特に3色こえるとどんな組み合わせがいいのか悩みます。資料つくったり、アイキャッチ画像つくるたびに混乱。私、こんな状態でした。

が、この『配色アイディア手帖』に出会ってからは迷わなくなりました。

ガールズパーティー、モルディブビーチ、リオのカーニバル…こんな雰囲気がテーマで表現されています!

それぞれのテーマで9色

もっとみる
【悩む】「件名」をつける

【悩む】「件名」をつける

今日はお仕事でずっとメルマガ作っていました。
HTMLのメールであろうとテキストのメールであろうと…開封を決めるのはメール一覧に並ぶ「件名」。
そこで関係ない、面白くない、と思われたらもう開かれない…。

「知らないと損」「今だけ」は多少過剰ですが、こういったメルマガ以前はよく見ましたが、昨今減りました、よね。それって嫌悪感でしかなく。
件名と中身が違うと、開いてもすぐ離脱しちゃう。

たださらっ

もっとみる
わが社の製品とは…

わが社の製品とは…

明日プレゼンです。
プレゼン内容は全く今の会社について…ではないのですが…。自己紹介同様に今働いている会社の製品とは何ぞや、について聞かれるであろうなので。まとめるべく書いていきます。

H(製品名)は組織をマネジメントするツール。
組織とは「人」で成り立っています。「人」が業務を行い、業績を行う。
H(製品名)を使うことで自律型人材、組織を育成することが可能です。

業務報告が簡単、業務の見えな

もっとみる
鶏肝の甘辛煮から学ぶ~下準備の大切さ~

鶏肝の甘辛煮から学ぶ~下準備の大切さ~

鶏肝を甘辛く煮た甘辛煮大好きです~。鶏肝(レバー)比較的安く手に入るので自分でよく煮つけます!下処理が結構大変でして。でもこの下処理を手抜きすると全く美味しくない…臭い…。
鶏肝の下処理しながら「あ~これだよね」と思ったわけです。

MA設定をすっかり…
本業勤務最終日。急いで広告出稿して仕事納めにしたのですが。結局準備終わらず年末年始こっそり稼働しました。というのも、広告出稿はきちんとパターン作

もっとみる