見出し画像

東京/オンライン 9/22(木)19:30-21:00 スズキチサの心理学講座『スズキチサ的・パートナーシップ論〜2人でいるから幸せ100倍〜』(1週間アーカイブ視聴可)

こんにちはエネルギー解放・トレーナーのスズキチサです。

9月22日にココロノオフィス主催の心理学講座を担当させていただくことになりました。

当日、講座に参加できない方も、アーカイブ配信で講座をご視聴いただけます( ´∀`)

【2人でいるから、幸せが100倍になる。】


今回のテーマは『パートナーシップ』です。

「自分以外の他人との繋がり」を濃厚に感じられ、
だからこそ、「苦しみ・寂しさ・喜び・幸せ・豊かさ・愛」と、

本当にたくさんの気づきや成長を与えてくれる。

人生の中の最大の経験のひとつがパートナーシップ
だと私は思っています。

経験しなくても、もちろんいいのです。

だって、結婚だけがこの世界で経験できる『たった一つの幸せ』ではないから。

人の数だけ経験したいことも、幸せのかたちもあります。

でももし、自分らしく素直に生きていく中で、

自分以外の誰かと一緒に幸せな日々を創っていきたい」という望みが生まれるのであれば、

また、すでにご結婚をされていて夫婦関係に停滞感を感じているのであれば、

ぜひ型にはまった結婚やパートナーシップではなく

あなたと、あなたの大切な誰かの2人だからこそ創っていける、

「唯一無二の幸せなパートナーシップ」を生きてほしいと私は思っています。

私が「パートナーシップ」をテーマにして、みなさんにお伝えできるのは
「誰にでも当てはまる心理テクニック」ではありません。

だって、テクニックとか全然知らないし。

「あなた自身」が誰とも違う、この世にたった1人の存在なのに、

そんな唯一無二の存在が2人も集まって一緒に生きていくのだから、

「どの夫婦にも当てはまるパートナーシップなんてあるわけないでしょう?」と、私は思うんです。

私がお伝えさせていただくのは、
「夫婦ってこうやれば上手くいく」とか、「妻とは・夫とはこうあるべき」とか、「パートナーに愛され続ける技」とか、

そういう一般論や社会的な制限を取っ払った視点でつくる

「2人だけの、2人だからつくることができる、自由で幸せなパートナーシップ」へのプロセスです。

幸せになるためのテクニックを知りたい方には、おそらく全くお役に立てない講座になりそうです(だって、テクニックとか全然知らないし(2回目))。

だけれど、

結婚やパートナーシップという響きに何かしらの窮屈さを感じて、踏み込めずに躊躇している方や、

「(一般的な)正しい夫婦関係」に煮詰まりを感じて、パートナーとの関係が八方塞がりのような状態の方には

「え、結婚って、これでいいんだ。」

「あれ、なんか私も誰かと生きていくことができそう。」

「結婚って不自由じゃないんだ。」

「こんなに自由にやっても、2人で幸せに生きていけるんだ。」

と、


「結婚は縛られる・不自由である」というものから

「自由で、楽しく、2人でいるから、幸せが増幅するもの」へと変換し、

あなたとあなたの愛する人の2人だけのオンリーワンなパートナーシップを築くきっかけをお届けできるのではと思っております。


【オリジナルすぎる。スズキ家のパートナーシップ】

私には結婚して15年になるだんな様がいます。

良い意味で社会的な正しさや、生き方、2人の結婚生活の様式にこだわりを持たない人です。

オリジナリティがありすぎる私のダンナ様については、
よろしければこちらの記事をご覧ください。

私自身もルールや人に縛られることが苦手で、良くも悪くも「自由」な性格。

だからこそ私たちは、結婚の決め方からお互いの家族との付き合い方、
2人の生活ルールまで、「こうあるべき」の制限をいっさい持つことなく、

おもしろいくらいに2人だけのオリジナルのパートナーシップをつくってきました。

例えば

私たち夫婦は、「お盆もお正月もそれぞれの実家に、それぞれが帰って過ごす」ということを、もう10年以上やっています。

私は彼のお父さんに会いに行かないし、彼も私の実家に行きません。

「お互いが大切にしている家族を、それぞれがちゃんと大切にすればいいじゃん。」という発想です。

お互いが大切にしている家族だから、私も彼のお父さんのことを、
彼も私の両親のことを大切に想っています。

だけれど、それぞれの実家に2人揃って行って、
そこで過ごす時間が私たちにとって居心地がいいかというと、
それは別なのです。

気も使うし、話すこともそんなにないし、
何より、いつもの自由な生活環境からかけ離れた場に
1日、2日と身を置くことが、とても疲れるんですね
(これは私もだんな様もその気質です)。

だったら、無理することないよね。

お互い気楽に両親や兄弟家族と過ごして、
2人の家に帰ってきた時に、それぞれの家族がどうだったかをシェアし合えばいい。

それが2人にとってベストだと、決めました。

お正月やお盆の過ごし方はこのスタイルが今でも続いています。

こんなふうに私たちは、一般論にとらわれない、
2人だけの「心地よい夫婦のルール」をいくつもつくってきました。

例えばそれは、
お互いの仕事の仕方だったり、休日の過ごし方だったり、それぞれにとって必要な「1人の時間」の取り方だったり。。。

夫婦であるけれど、それぞれが「ひとりの人間」として自由で心地よくあることを私たちは優先しています。

もしかすると私たち夫婦は世間からは「非常識」に見えるかもしれません。

だけれど、私が生涯一緒に生きたいと思っているのは、世間一般の他人様ではなく、

たった1人の最愛のだんな様なのです。

その最愛の人との関係に窮屈な思いをしたり、制限をかけることは

私たち夫婦にとっては望まないことなんですね。

夫婦それぞれが自由であることは、
ともすると心の距離を遠ざけてしまうかのように感じられるかもしれませんが、

実際には全くの逆で、

お互いがお互いを素直に愛おしく感じ、

2人で過ごす時間が何倍にも何百倍にも喜びや幸せに満たされていく
ことを、私は自分の経験から知っています。

スズキ(右)とだんな様(左)。マンダリンオリエンタル東京にて。

今回の講座は、もしかするとこれまでの「結婚論」から外れた非常識な視点かもしれないけれど、

お互いが自由で自分らしく生き、そして、だからこそ、

「そんな2人が一緒にいることで幸せが100倍になるパートナーシップのつくり方」をお伝えしていきます。


【こんな方はぜひこの講座にご参加ください】

○結婚に対して「窮屈」「自由を奪われる」というイメージがある。

○結婚をすると相手に合わせて我慢することが増えると感じている。

○パートナーに自分の言いたいことを伝えられず、いつもストレスを抱えている。

○自分よりもパートナーの意見を優先させて、自分のことは後回しになっている。

○家のことは全部自分が1人でやらないといけないと思い込んでいる。

○パートナーが稼いできたお金を使うのに罪悪感があり、ほしいものややりたいことを我慢している。

○夫婦生活は自分ばかりが犠牲になって、損していると感じている。

○いつも相手の顔色を窺ってしまい、パートナーに自分の素直な気持ちを伝えられない。

○結婚をしてから、自分の人生が自分のものではなくなったように感じている。


【講座の内容】

○「どんな人と結婚したら幸せになれるのかがわかりません」ー出会い編ー

婚活がやる気にならない、結婚に踏み切れない理由の一つに
「誰と一緒にいたら幸せになれるのか、どんな人を選んだらいいのか分からない。。。」
と感じていることってありませんか?

スズキ的「あなたが幸せになれるパートナーの選び方」をお伝えします。


○「いったい、いつになったらプロポーズしてくれるの??」ー結婚編ー

付き合って○年。そろそろどうするか決めたいのに、彼がプロポーズしてくれそうな気配が全くない。

「もう別れたほうがいいのかな、それともあと1年待つ?」

スズキ夫婦の普通じゃない「結婚の決め方」エピソードを交えながら、
常識にとらわれない、結婚へ辿り着く道をお伝えします。


○「犠牲や不自由は必要なし!」それぞが心地よく一緒にいるためのマインドづくり

幸せなパートナーシップのために、
一番大切なのは「自分が満たされている」こと。

これをおろそかにしている人が多すぎる!

自分以外の誰かとの生活で、他人軸にならずに自分を満たすマインドのつくり方をお伝えします。


○「非常識でもオッケー!」2人だけのルールをつくろう。ーパートナーシップ編ー

自分やパートナーの「素直な欲求」に制限をかけていませんか?

例えば
お金のこと、家事のこと、子育てのこと、仕事のこと。。。

世間の目や社会的な意見に縛られず、2人だけのルールをつくることで、
世界で一番大切なパートナーとの関係が喜びと幸せで満たされます。

あなたの中にある「パートナーシップとはこうでないといけない」という制限を見つけ、

もっと「自由で私たちらしい夫婦のルール」をつくるヒントをお伝えします。


この講座にご参加いただくことで、
これまで「当たり前」だと思っていた結婚やパートナーシップの観念を外して

自分ではない、もう1人の大切な人と生きていくことの

楽しさ・おもしろさ・豊かさ・喜びを再発見し、

自分たちだけの「オリジナルなパートナーシップ」をつくるきっかけをお持ち帰りいただきたいと思っております。


【講座にご参加くださった皆様へ
無料のオンライン相談会を開催いたします。】

無料オンライン相談会(ZOOM)
日時:9月23日(金・祝)11:00 〜 12:00

・心が大好き!と感じるパートナーと出会いたい。

・今の彼とお互いに自由で幸せな結婚をしたい。

・本音で話せなくなってしまったパートナーと、もういちどラブラブになりたい。

・パートナーとの関係に縛られずに、結婚していてももっと自分らしく幸せになりたい。

こんな思いがある方は、ぜひオンライン相談会にもご参加ください٩( ᐛ )و

※オンライン相談会のお知らせはご参加くださった方へ講座の開催後にご連絡させていただきます。


東京/オンライン 9/22(木)19:30-21:00 スズキチサの心理学講座『スズキチサ的・パートナーシップ論~2人でいるから幸せ100倍~』(1週間アーカイブ視聴可)

【日時】
日時:9月22日(木)19:30-21:00

【会場のご案内】
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム / オンライン(ZOOM)
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:地図はこちら

【オンライン参加のご案内】
オンライン会議システムZoomにて配信いたします。

【アーカイブ配信のご案内】
講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りします。
講座終了後の1週間はアーカイブをご覧いただけます。

当日、講座に参加できない方も、アーカイブ配信で講座をご視聴いただけます( ´∀`)


【料金】
受講料:3,300円
※講座の申し込み締め切りは9/21(水)18:00となっております。
※ご入金のお手続きも9/21(水)18:00までとなっております。

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。
※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申し込み期日】
講座の前日18:00まで受付いたします。
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・ご入金をお願い致します。
この期日以降で会場受講をご希望される方は、それ以降はお問い合わせフォームよりお申し込みいただき、当日現金払いをお願いします。(飛び込み参加も可能です)

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

【お申し込みはこちらから。】


※東京スタッフに関するお知らせとお願い
難聴のスタッフがお手伝いさせていただくケースがあります。

【お問い合わせ】
こちらの講座は、ココロノオフィス主催の心理学講座となりますので、
講座に関するお問い合わせは、ココロノオフィスお問い合わせフォームをご利用ください。


スズキへのご質問・お悩み相談・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?