見出し画像

28歳までフリーターだった、私のだんな様がどうやって成功したのか。というお話。

こんにちは、スズキチサです。

私には夫婦になって15年になる、最愛のだんな様がいます。

彼のことを私はとても大好きで、
とても仲良しで、そして、本当にとっても大切な存在です。

けれど、
私は自分の仕事や活動の場で彼の話をすることを
ずっと避けていた
んですね。

聞かれれば答えるけれど、
自分からは絶対に彼の話はしませんでした。

なぜなら、私は、彼をとても尊敬してリスペクトしている反面、
ずっと嫉妬して、自分の無価値感や劣等感を感じていた
からです。

私のだんな様の経歴はとてもおもしろくて、

30代になる手前まで、ずっとフリーターでした。

そして、その後、職人であった実の叔父から請われて、「経師屋」という職に就きます。

経師屋さんとは
掛け軸を作ったり、襖や屏風などの表具を直したり作ったりする仕事です。

かなり日本的で伝統的な職人さんだったんですね。

その彼が突如、「お料理」に目覚めまして、
自分で作ったお料理の写真とレシピを毎日(本当に1日も休まず、毎日)ブログで発信するようになったんです。

そのお料理ブログが人気になり、出版社さんの目に留まり
あれよあれよと、お料理の本を出すことになりました。

そしてそのまま、2冊目、3冊目と出版し、

その間に「料理勉強家・ヤスナリオ」として、雑誌、ラジオ、テレビへと出演していきます。

(今、この文を書いていて、「ヤスナリオ」の予測変換が全く出てこない時点で、本当に彼の話を一切していないな、と改めて実感しました 笑)


ここまでは経師屋さんであり、料理勉強家という二足のワラジを履いて活動を続けていました。

その後、彼が働いていた経師屋を経営していた、実の叔父が亡くなり、

彼の親戚から、叔父と同居していた家(仕事の作業場もここにありました)を追い出されるかたちで、経師屋さんを廃業しなくてはならなくなったんですね。

いうても本業が経師屋さんだったので、「これから、どうしよう。。。」となったわけです。

完全に失業です。

家を追い出され、廃業を余儀なくされたとき、彼は42歳です。

会社勤めもせず、職人として生きてきた彼に、

今から勤め先を探し、誰かに雇われることは、とても難しい選択だと、彼も私も分かっていました。

少しの間、途方に暮れていた私たちは

「失敗してもいいから、せっかくここまで育ててきたお料理のジャンルに絞って、お店を出してみよう!」と、飲食店を開くことを決めたんです。

ありがたいことに、その頃、「料理勉強家」としても認知をされてきていましたし、

そして、ニッチだけれどコアなファンがいるジャンルである、
ヘヴィ・メタルをテーマにした料理本「メタルめし!」が出版され、

メタラーさんや音楽系の情報サイト、関係者に注目され、各メディアで取り上げられた後でもありました。

「普通のご飯屋さんをやっても、きっとちゃんとやってきた料理人やお店に、自分は負けてしまうから。」と、

思い切って「ヘヴィ・メタル」をテーマにしたお店「高円寺メタルめし」を開くことに決めたんです。
(彼はこの時、飲食業での経験は全くありませんでした。)

一体、どれだけ、チャレンジャーなんだろう。
と、今思えば、ヒヤヒヤしますが 笑

そんなふうに、紆余曲折あり、第二の人生をチャレンジして始めた、
このお店が今、彼の人生のフィールドとなっています。

彼が中学生だった頃から憧れで、最大のリスペクトであるメタル・アーティストや、

海外の有名ギタリスト、日本のロックバンドやV系(ヴィジュアル系)メタル・バンドのメンバーの皆さんや、

メタル・アイドル、メタル好きのアーティストや漫画家の方など、

本当にたくさんの有名著名な方たちが、一度でだけでなく、
何度も訪れていただいているんですね。
(訪れてくださっているアーティストさんたちはぜひ、彼のブログやSNSでチェックしてみてください)

コロナ禍でも彼のお店は常連さんに支えられながら、
新たなお客さまも着実に増えていて、小さな飲食店ながらも、安定した経営を続けています(この6月で、開業8年目を迎えます。)

現在はここを拠点に飲食店を切り盛りしながら、
音楽雑誌、地下鉄のフリーペーパー、男性向けの雑誌など、3本の連載を持ち、
雑誌へのレシピ提供や、テレビへの出演、
映画やメタル、ハードロックのアーティストとのコラボメニューのオーダーを受けて、発案・提供をする
など、

活躍が多岐に渡りまくっています。

ね、劣等感を感じまくっても、おかしくないでしょう?

本当、改めて紹介していて、「私のだんなさん、すごいな。」と思います。

そんなこんなでですね、

私は「わたし」として、
ちゃんと自分だけで、何者かになり、一人で仕事ができる人間になりたかった
んです。

ただの、スズキチサとして。

だから、彼の影響が、私の活動に全く入ってこない状況を作りたくて、
これまで、一切、彼の話はしてこなかったんですね。

「自分だけで、ちゃんとできる」という、自信にしたかったんだと思います。

けれど、ふと、気がついたんですね。

彼のここまで歩いてきた道々で、
いつも私がアドバイスをしてきたじゃん。

と。

そして、彼は「チサにいろんなことを教えてもらったから、やりたいことをやれて、そして、今がある。」と、

いつもいつもいつもいつも、言ってくれていたんですよね。

私はそれを受け取れなかったんです。

「彼の成功は私の功績ではない。彼の自身のものだ。」と、

私が伝えた知識やマインドのあり方が、彼の成功に加勢していると、まったく思えなかったんです。

彼は彼の才能と努力で、今の場所を築いたのだから、

私も私の力だけで、同じくらいの場所まで行きたい、と、ずーっと思いながら頑張っていたんですね。

だけど、ふと、私がとても得意で、私にできることって、
「それ」なのかも。と、気がついたんです。

それとは

誰かがやりたいことを、ちゃんと成功させていくために、

途中で苦しくなったり、諦めたりせず、
楽しくワクワクしたままのマインドでいられるよう、

支えながら、アドバイスをしていくこと。

それから、そのマインドを土台にして行動し続けることで、「幸せな成功の循環」をつくり出していくこと。

それは一人でも多くの人に興味を持ってもらうために、「自分をどう見せていくか。」であったり(ファッションやプロフィール)、

「どんなマインドで仕事をいただき、どんなマインドで自分の仕事をするか。」であったり、

お客様に喜んでいただけるサービスとは何か、であったり、

困ったお客様に出会った時、そのお客様にどう接するか、であったり、

どんな自分でいれば、お店に常にお客様が来てくださる循環を作っていけるか、など。

多くは「幸せに成功するためのマインド」を中心として、本当にたくさんのことを彼に伝えてきました。


彼は本当に素直に、私の伝えることに一切の穿った視点を持たずに、
私を信頼して、行動していってくれたんです。

その結果が、「今の彼」なんです。

私は、自分は人様に誇れるような肩書きも経歴も功績も一つも持っていない。何者にもなれない人間だ、と、ずっと思っていました。

けれど、私の最大の功績は
「料理勉強家」であり、
たくさんの人から愛される「高円寺メタルめし」の店主である、
ヤスナリオという人ができるまでの過程を支え続けたことなのだと思うんです。

そっか、私、誰かが「やりたいことを成功させる」まで、
どんなマインドでいて、何を行動すればいいかを伝えていくことが、
本当に得意だった
と、思い出したんですね。

そして、もう一つ、私が本当に個人的に「やりたいこと」として、持っているものがあります。

それは、女性が自分らしくワクワクしながら自分の仕事や生き方を成功させていくお手伝いがしたい!ということなんです。

さらに細分化するなら、「お母さんが幸せに成功するお手伝い」をしたいと思っています。

私には子どもがいません。

やりたいことは全部叶えてしまった私が、45歳になった今、唯一できなかったこと。

「私は子どもを育ててみたかったのかもしれない」という思いが出てきているんですね。

おそらく、この先、私は自分の子どもを持つことはないと思っています。

けれど、だからこそ、この世の中にいる子どもが幸せになるために少しでも力になりたい、という思いが強くなってきました。

そして、私にできることは、「お母さんが自分らしく、自分を表現できる場を持ち、幸せである」お手伝いをすることであり、

それは、
必然的に「お子さんが幸せになる」お手伝いができると、気づきました。

セッションやイベント、インスタライブなどを通して、

子育てや家事に縛られ、「自分にできること」「やりたいこと」「ワクワクすること」「自分らしく生きること」を後回しにしてしまっている、お母さんが、たくさんいると、私は感じています。

それは確かに、ご主人やお子さんが笑顔で健やかに毎日を居てほしいという、お母さんの「愛」がベースとなっているものです。

けれど、そのお母さんが自分よりも大切にして、愛を注ぎまくっている対象である、
お子さん」が、いつも笑顔で居てほしいと願うのは、「大好きなお母さん」だと、私は思っているんですね。

どのお子さんも(ご主人も 笑)幸せで笑顔になるために、

まず、お母さんが一人の女性として「自分らしい生き方」を見つけて「やりたいこと」にチャレンジし、幸せに成功していってほしいと、私は思っています。

「成功」は収入やお客様の数などの「数字」で表されるものではないと、私は思っているんですね。

人生の主役である、あなたが「楽しくて」「ワクワクして」「幸せ」な心で自分を表現できることでが最大で唯一の成功法則だと思っています。

そのマインドが大前提であり、
そのワクワクや愛を、どのようにサービスとしてお客さまへお届けするか。

この大切さをしっかり分かって、コツコツ行動すれば、
お金は後からちゃんと巡ってくるんですね。

だから、ちゃんと自分の中に「愛とお金とエネルギーの循環」がつくられるまで、
その「幸せに成功するマインド」をブレずに維持し続けることがとっても大切です。


女性が幸せになれば、世界は幸せになる
と、私は思っています。

私にできることは、「自分らしく、やりたいことをやって、ただただ楽しみながら成功していく」ための、マインド作りです。

この世界は、心や潜在意識(マインド)が「こうなりたい」と望んだものが、現実となっていきます。

私のだんな様がそうなれたように、

これからは、あなたが「幸せに成功する」お手伝いをしていきたいと思っています(о´∀`о)

社会的に、世間の目に、ご主人やお子さんに自分の人生を制限される毎日で

「私に本当にやりたいことで生きていくなんてできるのだろうか。。。」と感じている方に、ぜひご参加いただきたい講座があります。

お金と幸せな関係になれるマインドをつくる講座を開催いたします!

東京/オンライン 6/22(水)19:30-21:00 スズキチサの心理学講座『お金と相思相愛になって、自由で豊かな人生を現実化しよう!』(1週間アーカイブ視聴可)

お金と出会えることを喜び、感謝するマインドを持つことで
お金が巡ってくる流れを作ることができます。

お金の巡らせ方を知ることができると、
やりたいことをやる勇気を持っていただくこともできると思っています!

講座の詳細・お申し込みはこちらから。


わたくし、スズキの個人セッションも絶賛受付中です!!

個人セッションの詳細・お申し込みはこちらから。

こんにちは、『自由に、自分らしく、人生楽勝!と言える自分になる!』
セクシュアリティ専門・心理カウンセラーのスズキチサです。

スズキへのご質問・お悩み相談・お問い合わせはこちらからお願いいたします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?