スズキチサ

平日3時間だけオープンするカフェをやっています。 心理学にまあまあ詳しい人。

スズキチサ

平日3時間だけオープンするカフェをやっています。 心理学にまあまあ詳しい人。

マガジン

  • カウンセリングのご感想

    スズキのカウンセリングをお受け頂いた方からの ご感想をいただきました。

  • お悩み相談

    お悩み相談掲示板「ココロノマルシェ」に寄せられたお悩みに回答しております。

  • 映画×心理学

    スズキが鑑賞した映画の感想を 心理学の視点から書いています。

最近の記事

カフェはじめます。

ネタじゃないです。 本当にはじめます。3月から。 場所は高円寺。 営業時間は月•火•水•金、14時〜17時の3時間のみ。 シグネチャーメニューは【魅惑のキャロットケーキ】です。 【なぜ、カフェをはじめることにしたのか】 3年間、人さまの心に触れさせていただくカウンセラーやコーチ、コンサルの仕事をしてきました。 私が「心の仕事」をはじめた2020年からの3年間は、新しい価値観や働き方、生き方へと世の中が激動しまくっていた感覚があります。 その目まぐるしい変化は今も

    • 爆速で理想の人生を現実化させたい!

      昨日はYouTubeライブにご参加くださり、ありがとうございました! 年始でバタバタとされている方も多かったのではと思うのですが、 貴重なお時間を たくさんの方とご一緒いただけたこと、 本当にありがたく思います(о´∀`о) ライブではたくさんのご質問をいただき、それにお答えをさせていただきました。 「好きなことを仕事にしたいけれど、一歩が踏み出せない。」 「職場がストレスだらけで辛いので、そこから離れたいけれど、勇気が出ません。」 「モヤモヤとした人生をここ

      • 豊かになる準備、整ってますか?

        三が日も終わり、 2024年という1年間を、豊かに生きる準備は整いましたでしょうか? ワタシはといいますと、 むちゃんこカワイイえびす様に出会ってほっこりし、 普段は飲まないお酒(シャンペーン)をいただきながら、 酔っ払い夫婦で「今年もたくさん楽しもう!!」と約束し。 一晩寝て起きて。。。 バッチリ 整いました!! 心理学や引き寄せ、 スピリチュアルや目に見えない世界、 そして、 お金やビジネスの目にみえる実利的な分野。 こういった【人生の生き方の礎】

        • そろそろ本気で「本当の自分」に戻る時代がやってきたと思うんです。

          2024年、スタートしましたー( ´∀`) お正月をいかがお過ごしでしょうか? ワタシはというと、 のんびりと穏やかに過ごしたいと思いつつ、 年明けすぐに舞い込んできたニュースによって、 「早く動き出さなきゃ!」 という焦燥感を感じておりました。 2020年代に入るちょっと前から、 『時代の転換期に入るため、混沌とする時期が続く』 『今までの常識がガラッと変わって、新しい時代にどんどん変化していく』 『これからは貧困層と富裕層の二極化がどんどん明確になって

        カフェはじめます。

        マガジン

        • カウンセリングのご感想
          スズキチサ
        • お悩み相談
          スズキチサ
        • 映画×心理学
          スズキチサ

        記事

          実力がある人ほど自分を過小評価しがち。

          年の瀬、年の瀬〜(^人^) ネトフリで話題のドラマを一気見とかしながら、のんびりお過ごしでしょうか? それとも、お買い物にお掃除にと、バタバタされていますでしょうか? ワタシは、気持ちはのんびり、身体はバタバタが混合した、 変な年の瀬を過ごしておりますw 最近読んだ、橘玲さんの「バカと無知」という本の中で、 めちゃくちゃ興味深い話が書いてあったのね。 とあるテストを行ったのち、被験者に 「平均と比べて、自分の結果はどうなると思いますか?」 と質問をしてみたとこ

          実力がある人ほど自分を過小評価しがち。

          ワタシの世界は、100%ワタシのフィルターを通してできています。

          ほとんど家から出ないのに、 なんか忙しい。 ナニコレw 師走感満載ですぜ。 2024年、年あけすぐに オートマ・リッチ・マインド〜Cue〜始動します!! だからなの。 だから、忙しいの。 自分が本気でお届けしたいものをスタートさせるために、 師走ってるって、めっちゃ喜ばしいことですな(о´∀`о) ところで。 ワタシがずーーーーっと コレだけは、やらない。 と、決めていることがあるんですがね。 それって何かというと、 人をジャッジしない。 って

          ワタシの世界は、100%ワタシのフィルターを通してできています。

          なぜ、自分を好きになってくれない人を好きになるのか。

          今、絶賛、片想い中です! もう、かれこれ3年くらい、振り向いてくれない人を追いかけてます。 身体の関係はあるけれど、永遠に恋人になってくれない、片想いのセフレがいます。 自分を好きになってくれない人を、いつも好きになってしまう。 もうきっと振り向いてくれないと分かっているのに、ずーっと追いかけ続けてしまう。 そういう恋愛をされている方って、けっこういらっしゃると思うんですよね。 片想いから一生抜けられないような相手ばかりを、好きになるのは、 なぜなのか? これっ

          なぜ、自分を好きになってくれない人を好きになるのか。

          ワタシが人生の幸福度をあげた方法

          こんにちは。 今日は 『スズキ流・今のままの自分で人生の幸福度を一瞬で上げる方法』 をお伝えしたいな、と思います。 ワタシはですね、自分で言うのもなんですが 人生の幸福度がかなり高いんですね。 いや、幸福度って、実際、 自分がどう感じてるかでしか測れないから、 自分で言っていいのかwww とにかく、 幸福度が高いわけです。 ものすごく大金持ちでもないし、 飛び抜けた才能があって、使命みたいなことをやっている感覚もないし、 誰からも愛される素晴らしい人

          ワタシが人生の幸福度をあげた方法

          運がいい人って、必ずコレをやってます。

          お金も愛もしっかりと循環させられて、 楽しさや豊かさで毎日を満たせることができ、 螺旋階段のようにどんどん、人生のステージアップをしていける。 そんな、 「運がいい人」って、どんな人だと思いますか? パワースポットに行きまくってる人? 開運行動をしまくってる人? 持って生まれた「強運」な人? 自分の本質に合った生き方をしてる人? 引き寄せの法則を上手に使える人? ワタシは、「運アゲ」に集中して過ごしていた時期がありましてね。 このどれもを少なからずカジって

          運がいい人って、必ずコレをやってます。

          「できない」ことを選んでいるのは、自分自身。

          何かを「やりたい!」と自分が思ったことは、 必ず「できる」と、ワタシは思ってるんです。 「できる」まで、飽きずにやり続けるか、 「できる」前に、やめちゃうか。 どっちかしかないと、思ってるんよね。 やり続ける理由は「やりたい!」と思い続けているってことだと思うし できる前にやめてしまうのは「やりたい!」という感情が消えただけなんだと思うんです。 「やりたい!」と思うことがあるなら、必ず「できる」からやればいい。 「やりたいこと」に飽きてしまったんだったら、たと

          「できない」ことを選んでいるのは、自分自身。

          理想を現実化 「できる人」・「できない人」。

          あなたの周りには、どちらのタイプの人が多いですか? ◯誰かが語る夢や、やりたいことを 「きっとできるよ!」と応援してくれて、 その人自身も自分がやりたいことを現実化していっている人。 ◯誰かの夢を聞いた時 「そんなのできるわけないじゃん」「現実見なよ」と否定して、 その人自身も自分の人生をなかば諦めながら生きている人。 どちらが多いでしょうか? はっきりとこの2タイプに分けられないとしても、 自分の望み通りに現実化できる!と信じながら生きている人と、 人生

          理想を現実化 「できる人」・「できない人」。

          「自由じゃない」のはワタシも一緒。だった。

          「これ、やりたい!」 「これ、学びたい!」 「これ、欲しい!」 「こう生きたい!!」 毎日の中で、自分が「こうしたい!!」と、思ったことを、 自分の意思だけで決めることができない環境にいる人って、とっても多いと感じています。 「家族に聞かずに、勝手に決めたら怒られる。。。」 「だんな様にお願いをして了承を得ないと、できない。。。」 「子どものことが最優先だから、今は無理かも。。。」 自分の人生の中で、自分が「やりたい!」と感じたことを、 自分で決めて行動す

          「自由じゃない」のはワタシも一緒。だった。

          「ワタシには何も無い。」って、いうけれど。。。

          気がついたら、12月じゃんね⁉︎ びっくりしたわ。 明日にはもう大晦日になってそうな、 あいかわらずの勢いで、生きてます。 スズキです。 よくね、 ワタシには個性もないし、 人に話せるおもしろい人生経験もないし、 取り立てて目立つ才能みたいなものもない。 ワタシには、何も無いんです。。。泣 みたいに、悲しそうに話す方がいるですよね。 ワタシもかつて、そういう感じだった。 だから、いろんな人に認知してもらえる何者かになりたくて、 肩書きとか、ステータスとか、

          「ワタシには何も無い。」って、いうけれど。。。

          性格は変えられるのか?

          長年「私ってこういう人だ」と、思って生きてきた性格って、 変えられると思いますか? ワタシは、余裕で変えられると思ってます!( ´∀`) てか、実際にワタシ自身が性格バンバン変えて生きてきていますwww ワタシの性格が変わっちゃった話はこちらにも書いているので、良かったら見てみてください。↓ ↑の記事の中で、「ワタシは自分の設定を変えた。」って書いてあるんだけどね。 まさに、 自分が生きる世界の設定を自由自在に変えることで、 性格だって自由自在に変えられちゃうわけ

          性格は変えられるのか?

          「エコひいき」されたいって、思いますか?

          エコひいきをされる人とか、可愛がられる人って、どう思いますか? 羨ましいって思う? ズルイっ!、なんか嫌い!!って思う? (これはほぼ「羨ましい」と同意語だけど) それとも、 そんな立場になったら嫉妬されそうで怖いって思う? ワタシは、かつて、エコひいきや可愛がられるということから、 180度真逆の扱いを受ける人間だったんよね。 親戚の大人たちからは、なんか「可愛げない子」って感じで、絶妙に避けられていたし 「いじめられっ子」のワタシは、学校の先生からも「問題児

          「エコひいき」されたいって、思いますか?

          また会える機会はありますか?と、聞かれますが。。。

          今回は諦めます。 でもまた、いつか、チサさんのセッション(プログラム)を受けたいです! またお会いできる機会はありますか? というようなことを、たびたび聞かれます。 そう聞かれた時の、ワタシの頭の中に浮かんでいる言葉を、 すっごく、正直に言うね。 「それは、わかんないな。。。」 なんです。 ワタシは人との出会いって、ほんっとうに奇跡的なことだと思っているんですね。 あなたとワタシが出会うとき。 それは、 その時に同じ周波数であったり、 その時に同じ価値観

          また会える機会はありますか?と、聞かれますが。。。