見出し画像

実力がある人ほど自分を過小評価しがち。

年の瀬、年の瀬〜(^人^)


ネトフリで話題のドラマを一気見とかしながら、のんびりお過ごしでしょうか?


それとも、お買い物にお掃除にと、バタバタされていますでしょうか?


ワタシは、気持ちはのんびり、身体はバタバタが混合した、
変な年の瀬を過ごしておりますw


最近読んだ、橘玲さんの「バカと無知」という本の中で、


めちゃくちゃ興味深い話が書いてあったのね。

タイトルが、なんかもう、辛辣すぎでしょうwww


とあるテストを行ったのち、被験者に

「平均と比べて、自分の結果はどうなると思いますか?」


と質問をしてみたところ、


実際の点数が平均点以下の人は、自分の実力を470%も過大評価


平均点以上の人は、自分の実力を14%過小評価したそうな。


要するに、


実力がある人は、本当の自分の能力より


自分を過小評価してしまう傾向がある


そうなんですね。


これ読んだ時、


なんかそこらじゅうにこういう人、いる〜〜〜!!!


と、思ってしまったんですよ。


「自分に自信がないです。」

「私は普通以下なので、人より頑張らないといけないんです。」

「私は人の役に立てる、才能も魅力もないんです。」


こんなふうに


自分のことを " 過小評価 " しちゃっている人って、めっちゃ多くないですか?


日本には「奥ゆかしい」とか「謙虚」という美学があるから、特に日本にはこういう人が多いのかもしないけれど。。。


これを、美学として建前でやってらっしゃるならいいんですよ。

本当の本心では

「いや、私、いうてもまあまあ、イケてると思うんだよね(о´∀`о)」


というところがあれば、いいと思うんです。

だが、


本気で自分の実力を " 過小評価 " してしまっていると、


本来もっと「ステージも幸福度も高い人生」を生きられるはずなのに、


実力より2割減な人生を現実化していってしまってる


と思うんですね。


これって、どうなん?

え、

もったいなくないですか??

あえて、2、3割減の人生を現実化していく意味とは?


ってなりませんか?


理想の未来を設定して、現実化させていく

「オートマ・リッチ・マインド」のセッションを受けてくださっている方も、

この傾向がめっっっっちゃ強いんですよね(*_*)



ワタシからすると

「いやいや、あなた、絶対素敵なパートナー、つくれるに決まってるし!!」


という方が

「私なんて、ちゃんとしたパートナーができるわけないんです 泣」


って言っていたり、


「いやいや、あなた、才能あるから、もっとお金と仲良くなって、稼げるでしょー!」


という方が

「私、何にも持ってないんで、これ以上お金をめぐらせるのって無理なんじゃないかと思うんです 泣」


というようなことをおっしゃるんです。


これは、まさに、大いなる「過小評価現象」です( ;∀;)


そして、自分を過小評価してしまっている方の多くは

なんとなく、人生って大変だし、思う通りにはうまくいかない。


という想いを抱えてらっしゃるんですよね。


いやいや、あなた、ちゃんと実力を認知して発揮すれば、人生もっと思いどおりにいきますからーーーー!!!


って感じなんですね。私からするとね。


オートマ・リッチ・マインドは

「欲しい未来を設定して、理想の人生を自動で現実化させる」仕組みなんですが、

これを上手に使って、どんどん現実化をしていくためには


等身大の自分自身を、しっかりと認知する


ということが、


とってもとってもとっても大事になるんですね。


それができていないと、

自分に見合った「欲しい未来」を設定することができないんよ。


それができないと、

本当の自分とつながっていない「間違った未来設定」をしてしまうんですね。


引き寄せの法則をやっていても、

現実化がなかなかできないのは、

これが原因であることがすごく多いと思う。


ここを外してどんなに大きな未来を描いても、


ほんっとうに現実化しません。


悲しいくらい、無理。


泣けるほど、現実化しない。


いや、まじで。


多くの人は「間違った未来設定」をすることで、全く現実化できず、
失敗体験ばかりを増やしてしまう
のね。


そうすると


「私には理想の人生なんて現実化できないんだ。。。」


と、

またもや自己肯定感を爆下げしていってしまうんですね。

負のループに突入です 泣




理想の人生は、ちゃんと現実化できます!!

これは、ワタシは全力で言える。


でも、そのためには、


自分自身を正しく認知して、



しっかりと自己を肯定すすることが



まーじーで、大事!!!


その「マインドの土台」ができれば、

オートマ・リッチ・マインドの仕組みを使って、自由自在に人生を現実化していけるんよ(о´∀`о)


なのでね。

何をおいても、まずはマインドの土台、つくりましょう!!


ということで

オートマ・リッチ・マインド〜Cue〜をスタートさせます٩( ᐛ )و



このプログラムを必要としない人は、おそらくいないんじゃないか?

と思うくらい、

人が幸福感と豊かさを感じながら生きるために、


必要不可欠なマインドセットを


全網羅で伝える内容になっております(о´∀`о)





2024年、年明けとともに始動いたします!!



世界中が大きく転換している今と、新時代に

人生を幸福と豊かさで満たして生きていくために、

揺るがない自分の土台をつくるために、


ぜひぜひぜひ!ご参加ください٩( ᐛ )و



揺るぎない自分で、オートマ・リッチになっていきたい!!


という方は公式LINEにご登録をお願いいたします。


オートマ・リッチ・マインド〜Cue〜の詳細・募集は
公式LINEでのみお知らせをいたします(о´∀`о)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?