見出し画像

生き方の正解が知りたくて探し続けてみた結果、わかったこと。

2ヶ月ぶりのお久しぶりのblogです。

しっかり生きてます。
ひたすら健やかに穏やかにのんびりと毎日を過ごしております。

今年に入って生活のやり方を変えました。

今までは

「大きな目標を持って、それに向かって、とにかく頑張る!!」
「変化と成長がなければ人生を生きてる意味がない!!!」
「立ち止まるな、走り続けろ!!!!」

みたいな感じで、めっちゃマッチョに生きていたのですね。

そうでないと、自分の人生が減速・下降・低迷してしうまうという恐怖感を持っていたんですな。

でも今年の春頃から

わたしの人生に足りないものなんてなくて、今日はすでに満ちている。


的なマイルドマインドにシフトしたのです。

結果。

ビジョンだの目標だの、こうなりたい自分だの
「まだ手に入っていない欲しい未来」みたいなものがすべて消えました。

ええ、ええ、そりゃあもう、綺麗さっぱり、跡形もなくねw


「今日すでに持つべきものは全て揃っていて、わたしの人生は幸せで満たされている。」


と、理解できた時

まだ手にしていない欲しい未来(の妄想)を「生きるためのガソリン」として据える必要がなくなったんですな。


お金、愛、仕事、生きがい、使命、天命、役割。。。。。

「もっとお金が欲しい」「もっと愛されたい」「もっと意味のある仕事がしたい」「もっと人に認められたい」

「もっと、もっと」と欲しがる欲は
「自分には足りていないものがある」という圧倒的な「欠乏感」
から生まれるんだよね。


でもこの慢性的な「欠乏感」って、何を手にしても埋まらないんです。

ひとつ手に入ったら、次の「もっと欲しい」が出現して、それを手にしたら、また次、その次、さらに次。。。。って、永遠に満たされない人生を生き続けることになるんよ。


もちろん、そうやって「手に入れたいもの」を追いかけ続けることも人生のひとつの生き方なので、それがお好みならその生き方はアリ、アズ・ユー・ライクです。

でも、『もっともっと人生』を生きていた時のワタシ自身を振り返ってみると

謎の「満たされない苦しさ」や「うまくいかない焦り」を伴ってジリジリと毎日を生きていたなあと、生々しく記憶しております。

満たされていない、まだ足りないと思いながらいろんなことにチャレンジしたり、ガンガンに行動しながら生きていると

何度も失敗して、痛い目を見て、恥ずかしい思いもたくさんして、どんどん辛くなっていったんですね。


そして

「ワタシが欲しい未来に確実に辿り着ける、正解はどれなんだ??」


と、探すようになったんよ。

たくさんの本を読んだり、YouTubeを見たり、講座、コーチング、コンサルを受けたり

「正解を教えてくれそう」なありとあらゆるものにお金も時間もかけまくりました。

「どこかに黄金の答えがあるはずだ」と探し続けて、膨大な量の情報を仕入れまくったんですね。


誰かに「生き方の正解」を聞くと
誰もが「その人の正解」をちゃんと教えてくれます(みんな優しいよ)。

でもその通りにやってみても「これが絶対の絶対に正解!!」という結果は出なかったんですね。


教えてもらった情報は不正解ではないけれど、ワタシにとっての正解ではないから

「きっともっと良い方法があるはずだ!」と、他の情報をまた探そうとしてしまうんです。


そうやって自分の外に「正解」を探し続けて情報ばかりが増えていくと
他人軸になりすぎて、どれが正解かもっともっと分からなくなる。

これはまさに、迷宮オブ迷宮です。
迷宮のラビリンス。


なぜこんなにも自分の外側に「人生の生き方の正解」を探そうとしてしまうのか。

それって、


今まで生きてきた中で失敗したり、痛かったり、悔しかったり恥ずかしい思いをたくさんしてきて

人生を上手に生きる自信を失ってしまったからだと思うの。

自分が自分のことを信頼できないから、自分以外の外側に「正解」を求めてしまったんだよね。


でもどんなに外側に答えを探しても

誰にでもできる「絶対の正解」はないんです。


「正解探し」に時間とエネルギーを使うのではなく

痛いけど恥ずかしいけど悔しいけど

失敗をたくさんすることで「自分の正解」を自分自身でつくっていくしかないみたい。


誰かに答えを教えてもらって楽ちんに生きたいという欲はどうしたって出てくるけれど、それは無理なんよ。

てか、そんな美味しい話はない。
し、「これが正解ですよ。これさえ知れば人生うまくいっちゃいますよ」的な美味しい話はたいてい詐欺ですw

ということで

自分の人生は自分で責任を持って生きる

(注:オプションとして大小さまざまな失敗は絶対に付きます)。


どうやら、これが今のところワタシにとっての「正解」みたい。


生きていく中で「失敗」は誰にでも絶対に付帯するオプションだと知れたら

それを避けようとすることは俄然無駄な抵抗だし
失敗してもそんなにがっかりしなくてもいいんじゃないか
と思ったんですな。

生きること自体が毎日チャレンジで
どの人の人生にももれなく失敗と成功が入り混じって進んでいくものだから

もっと気楽に肩の力を抜いて失敗を受け入れて

最終的に「けっこう、楽しくていい感じ(о´∀`о)」と思える人生にできればいい


と、今のワタシは思っておる。


余談ですが、今のこの着地点に到達したのは、実は株式投資を割と本気で始めたからなんです(←とーとつ)

この記事の中の「人生」とか「生き方」の部分を『株』に置き換えて読んでも、当てはまる、たぶん。

株式投資、めちゃくちゃ人生の勉強になります。ワタシにとっては。

(※この記事で株式投資をお勧めする意図は一切ありません。人生は自己責任ですw)


そんなわけで、今はカフェ店員をやりながら、株式投資を楽しむ毎日です。

「なんか、ごちゃごちゃいろいろ考えてたら、人生の正解が分からんくなってきた」


というような時は、ぜひチサカフェに一息つきにいらしてください( ´ ▽ ` )

ご来店のご予定がございましたら公式LINEよりメッセージを頂けますと幸いです。

場所の詳細やお問い合わせ、ご予約についてもそちらでご案内させていただきます。

※スズキチサのセッションを受けてみたいというご希望がございましたら、その場合も公式LINEよりお問い合わせをいただければ、セッションの詳細をお返事をさせていただきます。


気楽に、楽しく、よき連休をお過ごしください( ´∀`)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?