見出し画像

カフェはじめます。

ネタじゃないです。

本当にはじめます。3月から。

場所は高円寺。
営業時間は月•火•水•金、14時〜17時の3時間のみ。

シグネチャーメニューは【魅惑のキャロットケーキ】です。


【なぜ、カフェをはじめることにしたのか】


3年間、人さまの心に触れさせていただくカウンセラーやコーチ、コンサルの仕事をしてきました。

私が「心の仕事」をはじめた2020年からの3年間は、新しい価値観や働き方、生き方へと世の中が激動しまくっていた感覚があります。

その目まぐるしい変化は今もまだ続いていると感じてるんですね。

私自身、世の中の激しい流れに取り残されないようにと、自分を急きたてて、必死に行動をし続けてきました。

変化が激しい時は嘘か真か分からない情報が溢れかえるよね。

ネットが当たり前になり、AIがどんどん発達していったことで、私たちの生活がとても豊かになった反面、

限りなく黒に近いウソの情報が、まるで「本当」のことかのように大袈裟に粉飾されて、垂れ流されてる。

その不確かな情報が私たちのスマホやパソコンに「これが、本当の話ですよ」と、しれっと毎日届くんよ。

「混沌とした時代で、私だけは誠実です。」って真面目な仮面をかぶってねw

不安定な激動の時代であれば、人の心も当たり前に不安になる。

不安になれば、安心安全な場所に連れていってくれる人や情報にすがりたくなるのも人の心だよね。

その不安な心を揺さぶって、お金に変えたい人たちがどんどん増幅していっているなあと思ったんですね。

ここ数年の間、私も同じように不安が強かった。

「この人なら今より素敵な世界に連れていってくれるかもしれない!」
「この情報を得たら、もっと豊かで安心な生活が送れるかもしれない!」

と、すがる先を探し続けてしまったんよ。

もちろん、とても有益な情報を教えてくれる人もいたし、私自身の生活が良き方へ変化していったことも事実。

でも、ぶっちゃけ「それ、詐欺じゃん。ね?」という人がたくさんいたw

「もっと豊かになれますよ」「たくさん稼げるようになれますよ」「幸せになれますよ」「このままでいいんですか??」

こんなふうに不安を煽り、夢を見させる言葉がたくさん行き交ってるんです。

私も自分のサービスを提供する上で、同じような言葉を使ってきました。

自分のサービス自体には自信がある。誠心誠意でお客様と向き合わせていただく。

そう思ってやってきています。

だけど、どんなに商品に自信があっても、見つけてもらえなければそれを提供することができないんです。

溢れかえる情報の中で埋もれずに、なんとか自分を見つけてもらうために、必死だったんですね。

物も情報も溢れまくっている現代は、需要(お客様)よりも供給(サービス)が大幅に超えてしまっています。

まさに「サービス戦国時代」です。

どうやって「勝ち抜いて昇っていくか」。みんな必死なんですよね。

「とにかくお客様に見つけてもらうために、ギリギリの嘘をつくのは仕方ない」
「どれだけ人の心を動かせるかが勝負!」
「他人よりも目立って、自分だけが勝つ」

そんなふうに自分を過剰に大きく見せたり、人の不安を異常に煽りまくる「言葉の戦争」がどんどん激化していっているのではないかと思ったんです。

そうやって周りの誇大表現が激化すれば、気付かないうちに「大げさな表現」を自分も平然と使うようになる。

そのことに気づいた時、すごく「嫌だ」と感じたんですね。

「言葉」だけで人の心を操ってお金を得ようとしている世界にものすごい嫌悪感を感じたんです。

不安定な時代だから、人の心はおぼつかず、ふわふわとします。

ふわふわとした人の心は、実態のない「まるで真実」かのようなふわふわとした言葉に簡単に動かされます。

その言葉を信じて希望を持ってお金を払って、実際に蓋を開けてみたら「限りなく詐欺じゃんね?」の商品だった。

ってことが今の世の中には溢れかえってるんです。

私はサービスを買う側と、提供する側の両方の立場からこれを見てきたんですね。

だから、両方の立場の気持ちも事情も理解できていると思う。

悪も善も視点を変えれば入れ替わってしまうんよ。


じゃあ、今とこれから先、自分はどう在りたいかと考えたんです。

私が出した答えは「地に足をつけて、等身大で生きたい」でした。

自分の器以上のことを求めず、自分を器以上に見せず、

自分ができる本当のことだけを、目に見えるカタチで丁寧に人に届けたいと思ったんです。

深い複雑さと、たくさんの可能性を持つ「人の心の世界」は変わらず大好きな分野です。

だからこそ、もっと気軽にたくさんの人と触れ合いながら「心の世界」を話せる場を持ちたいと思いました。

ほっとしてもらえる穏やかな場で、美味しいケーキとお茶を楽しみながら、

困っていることも、悩んでいることも、嬉しかったことも、楽しかったことも、

「あのね。。。」と、気楽に話しをしてもらえる毎日にしたいと思いました。

そういうわけで、カフェをはじめます。


優しくて穏やかで楽しい空間にしたいと思っています。

カウンターのみの小さなお店です。

平日の3時間しかOPENしませんw

でも、地に足をつけて、しっかりと目に見える形で、訪れてくださるかたに喜んでいただけるような時間と空間をご用意します。

3月5日14時から、ひっそりとスタートする予定です。

ぜひ、気が向いたら遊びに来てください。

あ! ご用意いただく料金は「カフェ代」のみです。


もしご来店のご予定がございましたら公式LINEよりメッセージを頂けますと幸いです。

場所の詳細やお問い合わせ、ご予約についてもそちらでご案内させていただきます。





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?