見出し画像

私が占い師になったワケ(闘病記77 心筋梗塞の疑いあり 2024年)

2024.03.30 右足が痛いのでボルタレンサポ50mgで痛みを飛ばし、仕事へ行く。

2024.04.02 外耳炎の痛みが出て来たので、ミノマイシンを服用する。さらにタリビットとリンデロンを使った。

2024.04.03 朝起きるとみぞおちが痛い。ファモチジン錠を飲んだら、痛みが緩和した。

2024.04.04 今日は皮膚科と膠原病科の受診日だった。

昨日に引き続き、みぞおちが痛いので、膠原病科の医師に伝えると、30分以上心臓を掴まれたような痛みが続く場合は、心筋梗塞の可能性があるので迷わず、すぐに緊急外来でも良いから受診して欲しいと言われる。

一過性の痛みだと思うが。

ちなみに今日から皮膚科の主治医が新しくなった。脂漏性皮膚炎ではないから、ニゾラールは塗る必要はないと言われ、再びロゼックスゲルのみ処方された。

確か前回までの主治医は酒さ、及び、酒さ用皮膚炎のみならず、脂漏性皮膚炎も混ざっていると言い出し、久しぶりに処方されたのがニゾラールだった。

主治医が変わるたびに診断名も変わり、薬も変わる。

まぁ、こう言ったことには慣れているが、気休め程度のビタミン剤は相変わらず処方された。

帰りに生物学的製剤を1本打ち、今日の外来は終わった。

2024.04.05  昨日は夜になっても、みぞおちの痛みが治まらなかったので、胃薬を1錠追加した。

するとどうだろう。

あの激痛は消えた。

このまま痛みがぶり返さないことを願う。

2024.04.06 今日は朝から左腕の滑膜が痛い。

関節に水がたまる予兆の痛みと同じだ。

今のことろ水は溜まっていない。

2024.04.12  コルヒチンの服用を中止しミノマイシンを1錠服用する。

右足(小児リウマチ後遺症)が痛いため、湿布を貼った。

2024.04.13 若干ではあるが、顔の赤みが減っている気がする。今日も試しにミノマイシンを服用してみよう。(皮膚科では自己調整可能な薬として処方されている。)

2024.04.19 昨日は小児リウマチの後遺症でもある右足が酷く痛いので、ボルタレンサポ50mgを使って痛みを飛ばした。

今日でちょうどレーザーを照射してから(Vビーム)1ヶ月が経ったせいか。

顔の赤みは若干治まっているように思う。

それと同時にコルヒチンの服用をやめてから1週間が経過しているので、コルヒチンが体内から抜けたこともあるのだろうか。

まずは経過観察が必要だ。

ちなみになぜ私はコルヒチンの服用を中止したかと言うと、前回皮膚科を受診した際、大学病院から来ていた主治医が一言。

「鈴木さん、足し算ではなく、引き算することが肝心なんですよ。」と言っていたのを思い出したからだ。

確かに私は引き算よりも足し算の方が得意なこともあり、薬を足していくことばかり考えていたような気がする。

そのため、原因不明の顔の赤みに対して悪いさしている薬はないのだろうか、と考えた結果、予防のために飲んでいるコルヒチンが1番可能性が高いのではないだろうか、と思いついた。

もちろん減薬したことにより、肘や膝の関節に再び水が溜まって来る可能性も高いが。

その時はその時だ。

今に始まったことではないから、その時にまた考えよう。

2024.05.01 1回目の鍼治療を受ける。

2024.05.02 採血の結果、白血球の数値が低く、リウマトレックスの副作用の可能性があるとのこと。そのため、明日から減薬だ。(WBCが減少しMCVが珍しく上昇。)

これで良くならなければ入院して治療しなければならないと言われたが、今年は17周年記念パーティーも開催するので、入院だけは勘弁だ。

コルヒチンを勝手にやめていた期間が反映したのか。

2024.05.02 昨日の採血で白血球の数値が下がっていることを知り。

ここ最近、やたらと疲れやすいのは、歳のせいだと思っていたが。

もしかしたら白血球減少のせいなのかな、と思うようになって来た。

いつもならばだいたい病気の症状が悪化するときは、白血球の数値が異常なくらい上昇しそれに伴いCRPやMMP-3の数値も上昇するので、白血病の疑いをかけられるのだが。

6月に採血をして、それでも下がるようならば、また考えようと言うことになった。

ちなみに今月は5週もある為、5週目にまた膠原病科と皮膚科を受診しなければならない。

やれやれである。

2024.05.14 2回目の鍼治療を受けた。前回は両腕の腫れが一気に治ったが、今回はだいぶ左肩のコリがとれたように思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?