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VF以外のシューズについて

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【2024年3月28日更新】世界陸連の承認済プロトシューズの一覧(写真付き)

【2024年3月28日更新】世界陸連の承認済プロトシューズの一覧(写真付き)

世界陸連に承認されたシューズの中でも、市販されていないプロトシューズを紹介する。これらは世界陸連のホームページ内に掲載されており公表されている。なお、アルファフライエリートなど、最近になって世界陸連に承認されたシューズは写真が掲載されていない。

また、メーカーがプロト開発をしていても、世界陸連に申請していないシューズもある。レースでの使用ではなく、あくまでトレーニングでの使用や駅伝などの非公認レ

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アディダス「Adizero Adios Pro Evo 1」のレビュー【アディゼロアディオスプロエヴォ1】

アディダス「Adizero Adios Pro Evo 1」のレビュー【アディゼロアディオスプロエヴォ1】

2023年9月のベルリンマラソンで2:11:53の女子マラソン世界新記録を樹立したティギスト・アセファは、Adizero Adios Pro Evo 1を履いていた。その後にオンラインで521足限定発売があり、第100回箱根駅伝では2区と3区で区間賞を獲得した選手がこのシューズを着用していたことも話題になった。

東京マラソン2024で優勝したベンソン・キプルトもこのシューズを履いて、日本国内レー

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現代における高性能カーボンシューズの寿命 / マラソン世界記録を更新したスーパーシューズのハイパーレスポンダー

現代における高性能カーボンシューズの寿命 / マラソン世界記録を更新したスーパーシューズのハイパーレスポンダー

著書「持久系アスリートのための耐久力(エンデュアランス)の科学」でお馴染み、科学ジャーナリストのアレックス・ハッチンソンさんが執筆した最新のカーボンシューズに関する記事が面白かったのでシェアします。

この記事の内容を要約すると以下。

現代におけるカーボンシューズの寿命

ランニングにおける各カーボンシューズでは、カーボン自体の性能差はあまり差がなく、ミッドソールの性能差がパフォーマンスに影響を

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【厚底カーボンシューズの最新論文】世界トップクラスのケニア人+欧州のアマチュアランナーのランニングエコノミーのばらつきと厚底カーボンシューズに関するメタ分析

【厚底カーボンシューズの最新論文】世界トップクラスのケニア人+欧州のアマチュアランナーのランニングエコノミーのばらつきと厚底カーボンシューズに関するメタ分析

2023年3月にオープンアクセスとなった、以下のカーボンシューズに関する最新の論文を紹介する。

【タイトル】
Variability in Running Economy of Kenyan World-Class and European Amateur Male Runners with Advanced Footwear Running Technology: Experimental a

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LI-NING(リーニン)のランニングシューズについて

LI-NING(リーニン)のランニングシューズについて

LI-NINGのランニングシューズについて以下に紹介します。なお、私はこのブランドのシューズを2019年から履いています。最近履き始めた / 興味のある人にこのnoteを見ていただければ幸いです。

なお、このnoteは結果的にLI-NINGブランドの宣伝になることはあっても、宣伝することを意図していない(宣伝の依頼があって書いたものではない)ということを記しておきます。LI-NINGのランニング

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各メーカーのカーボンシューズ計39足の比較(2022年新作23足+2023年新作:14足)

各メーカーのカーボンシューズ計39足の比較(2022年新作23足+2023年新作:14足)

前回は“2021年秋までのカーボンシューズ32足の比較”を書いたが、今回の記事は2023年最新版で2022年以降に発売されたシューズを中心に紹介する。

【更新履歴】
※ 2/22:飞电3 ELITE / 飞电3 CHALLENGERを追加し24 → 26足に
※ 3/2:UA Flow Velociti Elite / Deviate Nitro Elite 2を追加し26 → 28足に
※ 3

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多くのカーボンシューズを長期間履き比べながら考えたこと

多くのカーボンシューズを長期間履き比べながら考えたこと

近々、「各メーカーのカーボンシューズ計25足の比較(2022-2023年新作:21足)」というnoteを公開するが、その前にこれだけ多くのカーボンシューズを長期間かつ幾度も履き比べながら考えたことを以下に記す。

ヴェイパー4%とアルファフライの衝撃

この2つシューズを初めて履いた時(2017年秋と2020年春)は、衝撃的だったのを今でも覚えている。

ヴェイパーフライ4%が画期的だったのは、ミ

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第99回箱根駅伝で慶大・貝川裕亮選手が履いたアンダーアーマーのシューズ

第99回箱根駅伝で慶大・貝川裕亮選手が履いたアンダーアーマーのシューズ

第99回箱根駅伝で10区を走った貝川裕亮選手が履いていたシューズが一部のシューズマニアたちの間で話題になった。また、このUAのシューズは文春オンラインの記事で「箱根駅伝初登場の“謎シューズ”」として紹介された。

今回は、アンダーアーマー初のPebaxミッドソール+カーボンプレートシューズ「Flow Velociti Elite」の誕生までについてのストーリーとシューズの詳細を以下に記す(Flow

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2023年の各ブランドの新作シューズ:ヴェイパーフライ3, ドラゴンフライXC, ウルトラフライ, ロケットX2, キンバラプロ, SCトレーナー2、ゲルニンバス25など

2023年の各ブランドの新作シューズ:ヴェイパーフライ3, ドラゴンフライXC, ウルトラフライ, ロケットX2, キンバラプロ, SCトレーナー2、ゲルニンバス25など

2022年11月30日と12月1日に米国テキサス州オースティンにて、毎年恒例のランニング製品の展示会「THE RUNNING EVENT」が開催された。

以下に、2023年発売予定の新作ランニングシューズの動画や投稿をシェアする。なお、以下はリーク動画、画像ではなく、各ブランド公式の製品紹介なので安心して見ることができる。

ロードランニングNIKE:ZoomX Vaporfly Next% 3

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Adizero SL:アディゼロシリーズからオーソドックスなデイリートレーナーの登場

Adizero SL:アディゼロシリーズからオーソドックスなデイリートレーナーの登場

アディダスの新作シューズ「ADIZERO SL」が12月1日より発売されるが、売価は14,300円(税込)という、比較的購入しやすい価格のデイリートレーナーである。この1足をもって、2020年あたりまでの7-8年間にアディダスのランニングシューズを長く支えたブーストシリーズからLIGHTSTRIKEとLIGHTSTRIKE PROへの移行が完了した印象を受けた。

ミッドソール

冒頭に触れたブー

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アディゼロ アディオス プロ3のレビュー

アディゼロ アディオス プロ3のレビュー

アディダスが7月に新発売した「アディゼロアディオスプロ3」についての簡単な実走レビューとスペックについて以下にまとめる。

アディオスプロ1 → 2 → 3アディオスプロは今回が3代目となる。オレンジがアディオスプロ1、パープルがアディオスプロ2、ブラックがアディオスプロ3と並べてみた。

重量は26.5cmでそれぞれ220g前後と大きく変わらないが、それぞれのシューズに対する現時点での私の印象は

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アシックスのメタスピードスカイ+ / エッジ+ / LD(ピン無しスパイク) / LD LE(ピン有りメタスピードLD)のレビュー

アシックスのメタスピードスカイ+ / エッジ+ / LD(ピン無しスパイク) / LD LE(ピン有りメタスピードLD)のレビュー

今回は以下の4足のレビュー。

・メタスピードスカイ+ / Metaspeed Sky+
・メタスピードエッジ+ / Metaspeed Sky+
・メタスピードLD / Metaspeed LD
・メタスピードLD LE / Metaspeed LD LE

メタスピードLD(ピンなし)とメタスピードLD LE(ピンあり)はヘキサクロウの部分(カーボンの部分)の質感が違う↓ あくまで見た目が少し

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ストリークフライに関する考察

ストリークフライに関する考察

ドラゴンフライとスパイクフラット(ストリークLT4+マトゥンボプレートのスパイク)のような関係性がVFネクスト%とストリークフライとの関係性のように思う。様々な練習を組み合わせるように、シューズも路面やメニューによって選択肢が多くあったほうが良いと私は考えるからだ。

この2足はどちらも26.5cm。ストリークフライのほうがゆったりしている。ストリークLT4はタイトでストリークフライは余裕のあるつ

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ナイキ「ズームXストリークフライ」のレビュー

ナイキ「ズームXストリークフライ」のレビュー

2月24日9時からナイキのアプリ限定でズームXストリークフライ(以下、SF)の抽選発売が行われた。

やはり、大半の人が購入できず、右側の画面になってしまったようだ。

今回の記事ではSFのスペックや、私が今月に3000mTTとテンポ走でSFを履いてみた感想と、他のシューズ(タクミセン8、ストリーク6、VFネクスト%、VF4%、ペガサスターボ)との比較などについて以下に記載していく。

また、日本

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