見出し画像

人には優しくしよう🐼でも、最初は自分からね💛 2024年夏の異変 ホリエモン「結婚したくない」

身内や他人に優しくしたり大切にしたりすることは、人間が円滑な生活を送るために重要なことだと思います。しかし、最優先事項は、まずは自分で自分に優しくすること、自分を大切にすることだと思います。

今回は、何よりも自分で自分に優しくすること最優先しよう、というテーマで書きます。他はいつも通り雑記となります。


昨日の記事はこちらです。


大切なことなので是非拡散していただきたい記事を2点を載せておきます。

1点目は自己評価の件です。優秀な人ほど自己客観視能力が高いです。そして、自分に対して厳しいので、下の記事タイトルのようなことが起きてしまいます。

もう1点目は、noteにおけるスキ💛の話です。「記事の内容が素晴らしいこと」と「スキ💛の数の多さ」は、必ずしも一致しません。アピールが下手な人は、どんなに頑張っても100スキ💛を超えないかもしれません。




身内には優しくない私?

父方や母方の親戚、あるいは私の身内がまともな人間ばかりでしたら、私も彼ら彼女らに対して優しく接します。しかし、そうではないのです(笑)。

ですから、私は身内とは疎遠な関係です。

私と結婚する女性は、そういう意味では幸せだと思います。私の親戚との人間関係で悩んだり苦しんだりすることはないですから(笑)。

ちなみに、私ならば、あまり兄弟姉妹のいない女性を結婚対象に選びます。単に好きという感情だけで、結婚は難しいと思います。

私は自分には優しい?

他人に比べれば優しい方だと思います。そうしなければ、今頃とっくにあの世に行っていたはずです。


自分を大切にするとは?

自分を大切にする、という素敵な言葉があります。以下、私が考える「自分を大切にすること」について簡単にまとめておきます。

①自分の時間を大切にする

これは人によって立場や状況が異なりますので一概に言えないのですが、一人で過ごせる時間をできる限り確保して、その時間を十分に満喫するということです。

仕事や家事、子育て、介護などで多忙な人は、なかなか自分の時間を確保することが困難でしょう。帰宅したら寝るだけの人も多いかもしれません。

しかし、そのような生き方では心に余裕がありません。また、自分の人生をゆっくり考えたり将来設計を描いたりすることができません。

そうしますと、意外なところで落とし穴があって人生が転落することもありえます。

ですから、内省や内観をする時間も含めて、自分の時間を持つことは大切なのです。

②自分の感情を大切にする

人は、自分の感情に正直に生きた方が幸福になれます。ところが、意識・無意識を問わず、その感情を押し殺す人がいるようです。

しかし、そのようなことを長年続けていますと、中高年になってから必ず後悔することになります。

自分は本当は何がやりたいのか、どのように生きたいのか、何がほしいのかを、自分自身に問いて、その感情を把握することが重要なのです。

③ストレスを溜めず、健康的に生きる

私の前職時代は、ストレス過多の時代でした。そのため、健康を損ないその影響で20年も苦しむことになりました。

つまり、当時の私は自分を大切にしていなかったのです。

過度のストレスを長期間受けますと、必ず中高年の人生に影響します。

ですから、上手にストレス発散をしながら健康的に生きることが、自分を大切にすることの一つだと考えます。

自分に優しくするとは?

自分に優しくすることの一つは、自分の気持ちに正直なることだと思います。

大人になりますと自分の感情を押し殺し自分に嘘を吐くことが巧みになります。しかし、それでは本当の自分の人生を生きていることにはなりません。

自分に優しくしようと思ったら、自分が本当は何者であるかを知って、自分に正直に生きることが望ましいのではないでしょうか。

ちなみに、前職をやめてからはずっとそのように生きて来ましたので、ずっと幸福だったのだ思います。

最後に 人には優しくしよう🐼でも、最初は自分からね💛

本当に優しい人は、自分にも他人にも優しいのだと思います。

私が「この人は本当に優しい人だな」と思った他人は、子ども時代や学生時代、社会人時代、そして私生活では非常に少ないです。多分、5人程度です(笑)。

ですから、自分こそがそんな人間になろう、と秘かに実行しています。周りがそのことにどう感じているかは不明です。

noteの世界では、比較的自分の生活に余裕のある人が多くて、それに比例して他人に優しい人も多いようです。

そんな居心地の良さも、私がnoteを継続できる理由の一つでしょう。



ここからは別のテーマです。

2024年夏の異変

今年の夏は異様です。何か大きな異変が起こり始めているのかもしれません。

蝉(セミ)の鳴き声を全く聞かなかった

例年1回は蝉の五月蠅い鳴き声で迷惑しています(笑)。しかし、その鳴き声が全く聞こえませんでした。他の地域でも似たようなことが起きているそうです。

<追記>
この記事を書いた直後に、蝉が泣き始めました(笑笑笑)。数秒で鳴きやみました。例年より随分遅かったです。

野良猫を全く見かけなくなった

私の地域は元々野良猫が多かった地域です。ところが、最近は全く見かけなくなりました。

その理由が一つだけ思い浮かびます。実は、自宅から10キロメートルぐらい離れた地域で、野良猫に餌を大量に与えるおばさんが出現したのです。しかも、2名同時で場所は異なります。それだけ離れているとありえなさそうですが、猫の鼻は人間よりずっといいらしいので、その場所に自宅近辺の野良猫が引き寄せられた可能性があります。

なお、猫の嗅ぎ分ける能力は、人間の数万倍から数十万倍高いそうです。ですから、私の予想があながち間違っているとも言えなさそうです。

Gの出現が早かった

私の自宅では毎年冬になると、台所や自室でGを見かけます。その度に、殺虫剤の出番でした。

ところが、今年はそのGが7月から見かけるようになりました。もうすでに2匹も処分しました。

ただし、1匹見かけるとその30倍はいるという話もありますので、今後も出現にそなえなければなりません。

夏の夜が涼しい・寒い

昨年ぐらいから夏の夜が寒くなりました。今年は去年以上に冷えます。多分0時以降は23℃前後しかないと思います。

北関東は夏の寒冷化と冬の温暖化が進んでいるようです。これは気象庁のデータでも確認済みです。ただし、そのデータと私が住む地域では少し異なる部分もあります。

私にとっては徐々に住みやすくなっていますが、どこかで大異変が起きないことを祈るばかりです。

<今日の気になったニュース>

「9月には感染者が2000万人も」免疫を “かわす” 新型コロナ変異株「KP.3」の恐怖を医師が警鐘

光文社「FLASH」の記事ですから、話半分、いや話1割で読みましょう。可能性は0%ではないですが、煽り記事も程々にしませんと読者がますます離れますよ。

「5類に移行後のピークは、2023年8~9月の20.50人。これが第9波です。その後、去年の暮れから10波があり、現在は11波と言えます。足元の水準(13.62人)はまだ低いですが、ピークは8月中旬から後半と見られるので、これからも増えていくと予想されます。

 9波や10波ではそれぞれ累計1000万人以上の感染者が出たと考えられますが、今回も、すでに1000万人以上の感染者が出ていると推計されます。今後、さらに感染者が増えて、9波を超える可能性もあります。そうなれば、9月には感染者が1500万人から2000万人に増えることになります

(以下「」内はすべて二木氏)

【速報】1ドル=149円台まで円高進行 4か月ぶり水準 日銀・植田総裁発言で

昨日のニュースで。過去記事でも書いたように、私の予想通りの展開になりました。胡散臭い経済評論家よりも、素人である私の予想の方が正解率が高いです。不思議ですよね?(笑笑笑)。

今後緩やかに140円割れや130円割れを目指す展開になれば、内需関連の企業は楽になるかもしれません。私たちの食生活も少しは贅沢できる可能性も出て来ます。ですが、甘い期待を抱くことはやめた方がいいです。いずれにせよ、インフレ基調は変わらないです。そう言えば、熊本県で時給3,000円を突破した会社が出て来ましたよね?東京の某学習塾はいまだに時給1,000円ですから呆れます(笑笑笑)。


円急騰、一時148円台半ば 東京株全面安、1300円超下落

私はいずれ日経平均株価が5万円や10万円を突破するとは思っています。しかしそれが、今回の相場であるかは甚だ疑問に感じております。一度下落してからもみ合いそれから再度上を目指す流れではないでしょうか。ただし、どこまで下がるかはわかりません。その際の下落が33,000円より上で止まればいいのですが・・・。なお、今の株価を見ますとダブルトップになっていますが、これもまた私の想定の一つです。


ホリエモン「だから、結婚とかしたくない」しまむらG“パパは全然面倒みてくれない”炎上に私見

本当に出来た嫁さんと結婚して子どもが生まれますと、そのような女性はこう言います。「〇〇ちゃんはパパが大好きだよね」って。こう言うと赤ちゃんがお父さんに懐きます。そして、パパを大好きになります。母親のパパへの好意は、赤ちゃんのパパへの好意になります。

男性を立てることができる女性は、素敵な家庭を作れることが多いものです。なお、そもそも女性の8割は結婚に向いているとは思いますが、男性の8割は結婚に向いていないのではないでしょうか(笑笑笑)???

その理由の一つは、男性のエゴにあります。女性の多くは子どもができますとその母性本能ゆえに、子ども中心の生活になりエゴがなくなります。しかし、父親はそのエゴがなかなかなくなりません。結婚して不幸になる家庭の多くは、男性のエゴが原因かもしれません。もちろん、結婚後男性を操縦できる女性ならば、そのような男性と結婚してもうまく行くようです。

記事には書いてありませんでしたが、ホリエモンは過去に一度結婚していてお子さんがいます。堀江貴文さんは、基本的に「優しい人」で「人間愛の強い人」なので、結婚には向いていると思います。おそらく相手次第でとても幸せなご家庭を作れるはずです。

「東京大学に受かるような人は、物事を俯瞰的に捉えたり客観的・論理的思考が高かったりするので、エゴが弱く地球規模で行動できる人が多い」という印象を私は持っています。もちろん、例外はどこにでもいますが・・・。


パパが生活を支えてる事を子供はまだわからないですからね。 でも、堀江さん若い頃一度結婚されていて確かもう成人してる娘さんがいらっしゃると思いますよ。番組でその話になった時最初はお子さんの事そんな気にしてないみたいに言ってましたが、周りから色々詰められて最終的には泣いてましたよ。堀江さんも父親なんだなぁと思いました。

ある方のヤフーコメント

<今日の日記>

今日の午前中にラジオ体操をしたところ、異変が起きました。体が曲がらないのです。前屈がほとんどできませんでした。おそらく最近夜が冷えるので、それが私の体へも影響したのでしょう。なお、昼間に2回目のラジオ体操をしたところ、今度は曲がりました。

西日本や南関東在住の皆さんには申し訳ないのですが、北関東と南東北は一部を除き本当にあまり暑くありません。特に、夜の0時以降は涼しいです。2011年と2013年は、夜でも30℃以上あって大変だったのですが、それ以降年々夏の気温が徐々に低下しています。暑さに弱い人は、北関東や南東北への移住をお勧めします。なお、北東北は・・・(笑)。

イラスト素材:ふとんをかけてあげるパンダ

下のような経験が私にもあったかもしれません。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。