見出し画像

noteにおける幸福と成功とは何か? 極小愛 スキ制限中(幸福・成功・noteの探求)

私が考えるnoteにおける幸福と成功とは、以下の通りです。

  1. コメント欄のやりとりを楽しんでいる人

  2. 読者様から感動や感激のコメントを受けた人

  3. noteを通して日々学びや成長がある人

  4. noteによって毎日が充実している人

  5. 独自の記事を書き続けている人

  6. 記事の内容はともかくとして毎日投稿をしている人

  7. 有料記事やサポートなどで稼いでいる人

今回は以上7点について書きます。

目次を設けましたので、急いでいる方は、
ご興味・ご関心のあるところだけでもご覧下さい。

<緊急追記>
午後6時30分からスキ制限に突入しました。
1~9時間程度スキをお返しできません。いつも申し訳ございません。

幸運にも午後8時30分に解除になりました。
今から少しずつお返しをしていきます。
1時間に20名ほどです。
<追記ここまで>

1.コメント欄のやりとりを楽しんでいる人

女性に多いコメンテーター

私が見る限りでは、コメントを書いている人は、圧倒的に女性の方が多いはずです。ですから、自分や他人のコメント欄を十分に楽しんでいる女性は、幸せだと思います。私も男性の中では、コメント欄の利用度が高い方だと思います。

コメント欄は財産

あとで記事を読み返す時になって、コメント欄の内容を振り返りますと、きっと懐かしいはずです。そして、それらの思い出は、私の財産になると考えています。

私のコメントをご覧になって、「随分長い返信を書く人だなぁ」と思う人がいるかもしれません。しかし、要するに、そういうことなのです。

もちろん、コメントを書いて下さった方々への精一杯の誠意を示している意味もあります。コメントをいただくことは非常にありがたいことですから、それを言葉で返すことは当然のことではないでしょうか。

やはり、コメントは人間愛の一種です。その愛は極小愛です。なお、極小愛は私の造語です。

<余談>コメント欄における健康効果

コメント欄で行う会話には、ストレス発散効果や気持ちが落ち込んだ時の回復にも効果があるそうです。私もそれは実感しています。

2.読者様から感動や感激のコメントを受けた人

コメント欄は、そのコメントの数より質だと思います。それらのコメントの中で、私が感動したり感激したりする最高のお言葉をいただくことがあります。そういう気持ちのこもったコメントを受ける人は、幸福だと思います。

ちなみに、私がそういうコメントをいただけるようになったことは、今年の4月と5月に集中しています。それは、1日2投稿を1日1投稿にして、記事の質を高めたからだと推測しています。

あとで詳細を書きますが、ビューに関しても、1日1投稿にしてからの方が多いです。大体12%程度増加しました。

3.noteを通して日々学びや成長がある人

人は、日々の仕事や日常生活の中で、学び続け成長しなければならないものです。その一部として、noteを有効に活用できている人も、成功者であり幸福者でしょう。

4.noteによって毎日が充実している人

私が1日にnoteに接する時間は2時間以上です。この2時間を生活に組み込むようになってから、時間の流れが大変遅くなりました。感覚的には、1日24時間が27時間以上になった感じです。つまり、noteのおかげで毎日が充実するようになったのです。

時間の流れは相対的なものです。工夫すれば長くすることも短くすることも可能です。試しに寝坊してみましょう。そうすればその日が短く感じるものです。逆に、早起きすれば1日が長く感じます。また、作業時間を5%早くするだけでも、1日の充実感への感じ方が異なります。

5.独自の記事を書き続けている人

独自性や創造性のある記事は、その記事自体に非常に価値があります。たとえ有料化が難しかったりあまり評価されたりしなくても、それらの記事をnoteに残すことは意味があります。自分の記事に自信のある方は、現在ビューが少なくても、不貞腐れないで続けてほしいものです。

6.記事の内容はともかくとして毎日投稿をしている人

「記事の内容はともかくとして」は余計かもしれませんが(笑)、記事の内容で他者を圧倒している人は、非常に少ないです。現実を踏まえて正直な感想を書いています。

私は、クリエイターが毎日投稿することよりも、時々の投稿でも質の高い記事を書くことの方に価値があると考えています。私は今日で253日目の連続投稿になりますが、やはり、連続投稿にそれほど意味はないと思います。もちろん、以前も書いたように、「連続投稿に意味を持たせることが人間の役割だ」と今でも感じています。

ただし、10,000日(27年以上)連続投稿や20,000日連続投稿ならば、さすがに凄いです。ちなみに、noteは、今年の4月から9年目に突入しました。note開始初日から書き始めても、8年間でたったの2,920日連続投稿です。上の数字がいかに凄いことなのかをおわかりいただけるはずです。

それよりも、質の高い記事を残したいです。
これが本心です。

しいて言えば、自分を鍛えるために毎日投稿しているようなものです。

7.有料記事やサポートで稼いでいる人

noteの世界は非常に厳しいです。それは、新人活動者の推移を見れば容易にわかります。例えば、4月に1,000人がnoteを開始した場合、5月には100人を確実に切っています。そして、この100人は、翌年の4月には10人を切っている可能性が高いです。

その厳しいnoteの世界で、さらに有料記事やサポートで稼ぐ人は限られています。毎月10万円以上稼いでいる人など、極々一部のはずです。

もし無名の素人がnoteで稼いでいるのならば、立派な成功者でしょう。あくまでも「無名」の話です。

芸能人や著名人ならば、月間10万円以上などたやすく稼げるはずです。ただし、それなりに犠牲を払っていることもお忘れなく。彼らは意外と寿命が短いです。人は大なり小なり命を削ってお金を稼いでいますが、芸能人のそれはあまりにも代償が大きいです。


今回は以上です。
今日の記事は短時間で書けました。
字数も2,400字を超えた程度で終わりました。
いつもこうだと助かるのですが、テーマによりけりのようです。

最後までご覧いただきありがとうございました。
また、いつもスキとコメントありがとうございます。



この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。