見出し画像

noteで伸びる人と記事購入者の共通点は同じかもしれない!  お客様がお客様を連れて来る

私が有料記事を書き始めてからもうすぐ1か月になろうとしています。記事購入者の記事を読んだりその方たちとコメントのやりとりをしたりしますと、ある共通点が浮かび上がってきました。

今回は「noteで伸びる人と記事購入者の共通点」について書きます。

なお、今現在、noteにおける伸びがいまいちだったり成長が止まったりしている皆さん、あるいは、有料記事が全く売れていない方々には、是非とも一度ご覧いただきたい内容です。


<5月17日(水)午後9時追記>
340字程度加筆修正しました。

最後に、とても厳しいことを書いておきます。

物事で何かを成し遂げたければ、自己投資は必要不可欠です。

この記事に限らず安い記事に対して、〇〇〇円の自己投資も〇〇〇〇人に、明るい未来は〇〇かもしれません。「かも」ですよ、「かも」。

<伏字の〇〇〇〇には、皆さんのご想像通りの言葉が入ります。>

もちろん、人それぞれ目的と目標は異なるでしょうから、noteの有料記事が絶対に必要とは一言も言っていません。

自己投資は自己研鑽に繋がる大切な費用です。

他人の知恵を借りて自己研鑽をすることは、
何歳になっても続けることが必要だ、
と私は確信しています。


noteで伸びる人と記事購入者の共通点

素直な性格

素直の意味を念のため確認しておきましょう。グーグルで「素直とは」で検索しますと、約4,990万件のヒットがありました。


素直な人の特徴19選|素直になる方法&素直すぎるデメリットも解説!


上のサイトを参考にしますと、素直な人とはつまり、

ありのままで真っ直ぐな心を持つ人
他人にむやみに反発しない人
ひねくれた反応をしない人
裏表がなく付き合いやすい人

のようです。

これらのことは、私の有料記事を購入してコメントを下さる方々全員に当てはまることです。

また、上の記事の「素直な人の性格の特徴」によれば、

性格1. 自分のことを信じている
性格2. 人のことを信じる
性格3. 感受性が豊か
性格4. 子供のような一面がある
性格5. 嘘はつかない

【自己診断】素直な人の特徴を大公開!

ということですが、これもまた全員に該当しています。

さらに、上の記事の「素直な人の行動の特徴」を抜粋します。詳細はリンク先をご覧下さい。

行動1. 自分の気持ちに正直に行動する
行動2. 他人からの恩に必ず感謝をする
行動3. 人との距離感をすぐに縮められる
行動4. 聞き上手で人の話を聞くのが上手い
行動5. ストレートに感情表現をする

素直な人の行動の特徴

そしてこれもまた的を射ていて的確な内容です。
私もすべてに共感できます。

要するに、素直な人たちは、
「子どものようなきれいな心で純粋に前に進もうとしている」
ので、
「その好奇心を満たすために自分の行動を止められない」
のです。

私は記事購入者でかつコメントを下さる方とは、不思議と気が合います。それは、私も同タイプの人間だからかもしれません。

ちなみ、私は数千冊以上の書籍を購入してきましたが、これらはすべて自己投資として成功だったと思います。それらの中で購入して後悔した本は1冊もないです。

なお、正確な本の数は不明で、もしかすると一万冊以上購入しているかもしれません。読んだ本は二万冊以上です。

多くの人が素直になれない原因とは

同じ記事には「素直になれない原因」についても書かれています。その中で3番目の「プライドが高い」というところは正しいと思います。

というのも、私の記事購入者の7割は女性なのです。noteクリエイターの男性対女性の比率は7対3ですから、この記事購入者の男女比率は明らかに歪(いびつ)です。

つまり、男性にはプライドがあって、私の記事を購入できないことが予想されます。

この予想の真偽は不明ですが、これだけは断言できます。

それは、プライドが高い人に限って結果を出せないという真実です。

私がなぜ情報収集に余念がないかと言いますと、それは
「自分が無知である」
ことを知っているからです。

そして、この情報収集の際にプライドが邪魔をしましたら、私は何もできないです。

ここで少しだけ余談ですが、私が昔関係した某社長は、プライドだけが人一倍高く、読書は全くしない人でした。その癖、「お前らが持っている情報はすべてただでよこせ!」という人でした。そんな彼が会社経営でうまくいくはずがなく、実際のところ、3回も会社を潰しています。

最後に、人間のプライドには1円も価値がありません。

むしろプライドは個人の進歩や成長、上達、発展を妨げますので、負の価値しかないと言えます。

人間としての誇り(プライド)は大切ですが、謙虚さのないプライドは落ちぶれた人生を招きやすいです。



以上の約2,000文字が無料です。

そして、ここから下の内容は有料とさせていただきます。
文字数は全体で4,300字程度になります。

ここから取り上げる共通点は、全部で12テーマです。
話題が多岐に渡って内容が豊富です。
絶対に後悔しない内容と自負しております。

ここから先は

2,268字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。