見出し画像

0円から始めよう!副業の真実(その3)英会話学習を始めることになったある衝撃的な出来事(涙)

自分の専門外に関して新たに何かに取り組む時は、初期投資0円をお勧めします。右も左もわからない分野でいきなり百万円から千万円単位でお金を使う人がいますが、無計画にそのようなことをしますと人生が転落していくことはほぼ間違いないです。

東芝が国内従業員7万人の内その約7%に当たる4,000人前後の人員削減を予定しているそうです。このような人たちの中には退職後変なことに手を出して大失敗する人が必ず出て来ます。大抵の場合、大企業のような温室育ちの人たちは、腹黒い世界の汚さの諸事情を全く知りません。それで、多額の投資後、大失敗に気が付いた時には後の祭りなのです。

私の身近なところでも怪しい介護事業に手を出して全く上手く行っていない人がいます。その人の金額はまだ500万円程度ですが、会社を辞める時に数千万円単位で土地と家を購入しています。地元経済は最悪の方向へ進んでいますので、今後の人生においてその方の行く末が危ぶまれます。

今回は、人生において何に挑戦するにしても、最初は0円から練習と研究で進行させようということについて書きます。

なお、金銭的に余裕があって時間と労力をかけられる人は、最初から5桁や6桁、あるいは7桁以上の投資もありだと思います。しかし、未経験の分野における高額投資は極めて危険です。最悪の場合詐欺師や胡散臭い連中に騙されていることもありえますので、十二分な下調べが必要でしょう。人生後半における中高年の焦った行動は身を滅ぼしかねないです。

また、noteの世界にも極一部ですが、怪しい人たちが紛れています。多くの場合、他のSNS、例えば、X(Twitter)やFacebookなどから流れて来た人がその大半を占めています。


本題に入る前に3点の記事を紹介します。

昨秋に書いた下の記事、「0円で人生を楽しむ8つの方法」が意外と好評でしたので載せておきます。今回の記事タイトルはこれをヒントにして思い付きました。

今月に入って、副業の真実に関して「その1」と「その2」を書いています。今回の「その3」は0円で開始できる副業について書きます。副業の真実「その3」に関しては、今日の記事の後半で取り上げていて、その部分は有料となります。また、有料マガジン購入者の方は無料で読めます。

何度も書きますが、初期投資で高額の費用がかかかる副業は「詐欺」の可能性もあります。十二分にお気を付け下さい。最初は3万円でもそれが桁違いに上昇していく場合は、100%詐欺です。

当記事は下の有料マガジンに含まれています。もちろん、有料マガジンの方がお得な価格設定になっています。今後も書き続けまして、最低でも10記事を含むことになります。

ここからが本題です。

人生は挑戦の連続である。その挑戦は0円から始めよう!


英会話学習を始めることになったある衝撃的な出来事(涙)

13年前の私はまだ車に乗っていました。そのおかげで、自宅から離れた図書館でも気軽に利用できる環境でした。当時は月に2回市内の図書館に通っていました。

その頃、あることがきっかけである洋画を視聴する機会があったのです。それが、大見出しの冒頭にもあった「ローマの休日」です。あの有名なオードリーヘップバーンが出演している動画と言えば、ご存知の方もきっと多いはずです。

当時の私は自信満々でこの動画を視聴しました。もちろん、英語音声で。

その結果は悲惨でした(涙)。一応場面はわかるのです。子どもの頃から両親の視聴に合わせてテレビでも少なくとも2回は観ていた洋画ですから、動画の大筋を理解していました。

しかし、細かいところの会話を全く理解できいないのです。そして、聴き取れない会話も非常に多かったです。

この出来事で大ショックを受けた私は、将棋のプロである羽生善治元七冠王の影響もあって、英会話学習を始めることになりました。

それが、2012年4月のことです。


英会話学習1年目に行ったこと

当時のアマゾンで英語英会話に関して一番人気だった本が「英会話・ぜったい・音読」という名著です。

このシリーズが地元の図書館にありましたので、最初の2か月間はそれらの本を繰り返し音読し、部分的には暗記しました。

自分には継続力のあることがわかりましたので、その後このシリーズの全6冊すべて購入しました。6冊の内5冊は中古です。今も時々読み返しています。

なお、このシリーズ入門編と標準編は、今の中学生には易しいと思います。なぜなら、ゆとり教育時代の教科書を元に編集されているからです。

数十年英語を離れている中高年や元々英語が苦手な人に向いているテキストであると言えるでしょう。

他にも取り組んだものがありますが、ここでは省略します。



英会話学習2~12年目に行ったこと

英会話学習2年目からは、NHKラジオ講座の「基礎英語3」と「ラジオ英会話」、そして「入門ビジネス英語」を聴き始めました。そして、4年目からは「ビジネス英語」を始めています。

また、途中から英語ニュースやユーチューブの動画、あるいは洋画のフレンズも視聴するようになりました。なお、フレンズは最初にお試しでDVDの12話分だけを購入しました。その後、ブルーレイを購入しましてすべて英語で視聴しました。この洋画はアメリカの人気ホームコメディなのですが、私も超嵌りました。最後まで観ずにはいられない洋画です。


英会話学習13年目の現在

現在NHKで視聴している番組は2点です。

一つは、「ラジオビジネス英語」です。このテキスト代は1か月660円です。しかも、10月からは再放送なので、年間費用は3,960円となり少ないです。

ラジオビジネス英語に関しては賛否両論あるようですが、私はこのシリーズのおかげで抽象的な単語の理解が深まりリスニング向上へも多大な好影響をもたらしてくれたと確信しています。今の私は英語の各種分野の中でリスニングが一番得意なのですが、これは一重にビジネス英語の影響が大きいです。

二つ目は、英語ニュースです。2024年からは「ニュースで学ぶ現代英語」というシリーズが始まりました。私はこのシリーズの2つ前から聴いているのですが、1番目が易しくなり始めたあとに始まった前シリーズと今シリーズは手応えがあって難儀しています。

他に、ユーチューブの動画や洋画も視聴していますが、その詳細に関してはここでは省略します。

最初は試験的に0円で始めよう!

今回は、私の英会話学習を例に話を書きました。

私の英会話学習における最初の2か月間は、0円で始めました。その後、自分の継続力に合わせて、その費用は上昇しています。

しかし、この方法が間違っていたとは思えません。

なお、今後の費用はそれほどかからないと思われます。

英会話学習の目標について

最初の10年間の目標

①簡単な英会話ができる
私が目指したことは次の3点です。
1.自己紹介ができる
2.外国人に道案内ができる
3.英語を話すロシア美女を口説ける(笑)
1と2は多少できるようになったと思います。
②ユーチューブの動画を理解できる
これもある程度はできるようになりました。しかし、専門用語が多い動画は苦労しています。
③洋画を理解できる
2012年当時に比べれば遥かにできるようになりました。

今後の10年間の目標

①少し高度な英会話ができるようにする
ビジネス英語に出てくるような表現を使えるようにします。
②ユーチューブの動画を楽に視聴できるようにする
現時点でもある程度は楽しめているのですが、その視聴にそれほど余裕があるわけではありません。やはり、それなりに集中しませんと理解に苦しむことがあります。そのレベルを脱したいです。
③世界中にある英語関連の動画を理解できるようにする
ある有名なアダルトサイトの欧米人の英会話が非常に面白いです。私はHなシーンは全く観ませんが、そこに至る過程の会話がためになります。それで、月に数回は必ず訪問しています。もちろん、無料です。
④英語ニュースで理解できる分野を増やす
私の一番の課題はここです。私が13歳の時に日本語ニュースをそれほど理解できたわけではないです。ですから英語ニュースでもそれほど焦ってはいませんが、それなりの量をこなしませんとこのレベルで高度な理解力に達するためにはまだまだ時間を要しそうです。


0円で開始できる副業について 副業の真実(その3)

私は2010年5月から副業を開始しました。その時期は確か5月の連休明けの初日だったはずです。

幸い準備をしてから5日後には収益を上げられるようになりましたので、それほどやり方を間違えてはいなかったようです。

その副業は半年後にはやめてしまったのですが、その一番の理由は当時はまだデフレでその副業が向いていなかったからです。物価が下落する時期には向いていない副業だったのです。

幸い昨今の2年間は全体的に物価上昇が激しいので、その副業が向いている時期に突入しました。

それで最近の私はまたその副業を少しずつ始めています。

今回は、その副業を取り上げます。


0円で開始できる危険性0(ゼロ)のある副業とは?

ここから先は

3,812字 / 9画像
この記事のみ ¥ 390

この記事が参加している募集

英語がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。