見出し画像

結局継続できる人には誰も勝てないらしい 社会的信用力が増す継続の価値 天国言葉の効果

拙者が過去に書いた「note継続の意味と価値がやっとわかってきた アウトプットの最大効果」という記事へのスキとアクセスが、最近になってまた伸びてきました。そして、たまたまユーチューブで「結局は続ける人には誰も勝てない【仏教の教え】」という動画を見つけました。

再三再四しつこいようですが、今日もまた継続に関する記事を書くことにしました。おそらく過去記事とはそれ程内容が重なっていないはずです。


昨日投稿した記事がこちらです。


今日の記事を書くきっかけになった記事がこちらです。


結局は続ける人には誰も勝てない【仏教の教え】

今日の記事を書くことになったもう一つのきっかけがこちらの動画です。
アドレスの最初の「h」だけを外しておきました。
ご興味ご関心のある方だけご覧下さい。

ttps://www.youtube.com/watch?v=X05JiGTUul8




私がnoteや英語英会話学習などで継続できる理由をもう一度考えてみた

私は追い込まれている

私がnoteや英語英会話学習などで毎日継続できる最大の理由は、私自身が追い込まれているからです。

何に追い込まれているかと言うと、それは、人としての寿命です。私には時間がありません。

数年後、私は還暦を迎えます。私は毎日毎日を無我夢中で生きています。そのため、自分の年齢を忘れている時が多いです。そして、90台後半まで生きた曾祖父や現存中の103歳になる祖母の年齢を考えますと、私はまだあと50年は生きるように思えます。

しかし、人間の寿命は誰にもわかりません。3年前の急性心筋梗塞で入院・手術をしたように、突然の急病で私がこの世での活動に終止符を向かえることが絶対にないとも言い切れません。

ですから、今の私はそのことを頭の片隅において物事に取り組んでいます。

決意と覚悟ができている

自分の残り時間を考えた時に、自然と決意と覚悟ができるものです。これは私だけなのか、それとも中高年の多くがそうなのかは私にはわかりません。

少なくとも私は、過去の人生のおける私自身の危険な事件・事故や病気の影響で、普通の人よりはその決意と覚悟ができているのかもしれません。

この決意と覚悟のおかげで、私の内側から沸々とエネルギーが漲(みなぎ)って来るのです。そのエネルギーこそが、私の物事の継続に繋がっていることは言うまでもありません。

思いを伝えたいという大切な衝動

人は何らかの形で自己表現したい生き物だと思います。その形は私たち同様に必ずしも言葉や文章とは限りません。人によっては、それが絵や写真、音楽だったりスポーツや趣味だったりするわけです。

私はたまたま言葉と文章で自己表現する機会を得ることができました。そして、過去の積み重ねと現在の思考、そして未来に起きうることを、noteという媒体を通して表現しています。

これらは私の中にある強い衝動によるものです。この衝動は人生の最期まで続くかもしれません。いや、是非ともそうあり続けたいです。

継続することによる最大のメリット

私は、人が物事を継続した時にできる最大のメリットを忘れていました。

それは、社会的な信用です。

世の中には一時的に人気が出て短期間で消えていく人が多いです。これは芸能人や著名人だけでなく、ネット上に出現する詐欺師や胡散臭い連中にも当てはまる話です。

彼ら彼女らは、半年から3年間で跡形もなく消え去ることが多いです。

しかし、5年、10年、20年と継続できる人たちの中に、本物がいることが世の常のようです。

大人は子どもや孫に「継続は力なり」を絶対に伝えるべきである

私が子ども時代に受けた家庭教育や学校教育では、物事を継続する大切さについて学ぶ機会がほとんどなかったです。

学校教育では多少それに関する内容に触れたこともあったかもしれません。しかし、当時の私には、そのことに対して敏感に反応するアンテナがありませんでした。そのため、その重要性に気付かず、自分の人生において「継続すること」を最大限に生かすことができませんでした。

私は大人自身が「継続は力なり」の実感を経験上持つべきだと考えます。そして、その重要性を子どもや孫に伝えるべきだと。

この「継続は力なり」は机上の空論ではいけません。大人自身が実体験を踏まえて、継続によって結果を出せた経験を子どもや孫に話せる必要があります。

最後に 遅すぎることはない継続力

継続することの大切さを知りそれを実生活に生かすことに関しては、遅すぎるということは決してないと思います。

50歳だろうが、70歳だろうが、人生最終期の90歳だろうが、気が付いた時に継続を開始すればいいのです。

なぜなら、ほとんどの人は何も継続できないまま人生を終えるからです。そして、継続の大切さに気付かずに人生を終えるからです。さらに、継続による成功体験を持てないままあの世に召されるからです。

つまり、気が付いて行動できるようになった時点で、私たちは人生の勝者に仲間入りできるのです。

何度も書きますが、noteの継続率も英会話学習のそれも、たったの1%だそうです。そして、復帰組を入れても2%程度ということです。

私はこの数字が現代日本人のレベルを物語っている気がしてならないのです。1,000年後の日本人の継続率は、是非20%を超えていてほしいものです。もちろん、今のままでは日本人は絶滅します(汗)。

<今日の3行日記> 天国言葉の効果

天国言葉の効果に関しては何度も書いていますが、これは今後も継続します。最近の私は1日100回以上天国言葉を唱えています。この効果かどうかはわかりませんが、午前2時頃に就寝することが普通だった私が今では午後7~9時ぐらいには眠気に襲われるようになって実際にその頃に寝てしまいます(笑笑笑)。

イラスト素材:結婚パンダ

今日の記事とイラストには特に関係がありません。ただし、昔、私を命懸けで〇してくれた女性の誕生日が、たまたま今日5月1日だったというだけです。

今日の記事はここまでです。
文字数は2,500字程度になりました。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。