タカギ@小学校授業論・教材研究発信中

小学校教員。現在5年生担任。使用教科書は教育出版(国語)と光村図書(道徳) 「サークル…

タカギ@小学校授業論・教材研究発信中

小学校教員。現在5年生担任。使用教科書は教育出版(国語)と光村図書(道徳) 「サークルMINORE」という教員サークルに所属し、徹底反復研究会(陰山メソッドオンラインラボ)等にも所属して学ぶ。国語と道徳と体育が好き。BASS FISHINGとROCK好き。ホラー映画と読書も好き。

マガジン

記事一覧

自分の〝強み”ってなんだろう?

00:00 | 00:00

久しぶりに更新。ちょっとおしゃべり。

授業者の思い〜追試の作法〜

11 月 8 日(火)公開授業 振り返り 今回は、北名古屋市の伊藤先生の道徳授業「まごころ」の修正追試を行った。 「追試」はもともとの授業の発問や指示、説明などの指導…

教育の再生産・授業の再生産

00:00 | 00:00

まず「掃除」〜掃除と授業との関係〜

00:00 | 00:00

学級崩壊を起こさない「掃除」3つのポイントとは

00:00 | 00:00

学級崩壊を絶対に起こさない方法とは

00:00 | 00:00

教育出版「俳句を作ろう」の発問はどうする?

00:00 | 00:00

テストを意識した授業をしよう!2

00:00 | 00:00

テストを意識した授業をしよう!

00:00 | 00:00

「終わらせる」という危険な言葉 〜働き方改革=コスパ・タイパ主義ではない〜

00:00 | 00:00

持ち帰り仕事をなくそう!

00:00 | 00:00

通知表をなくそう!

00:00 | 00:00

大造じいさんとがん3場面の前半はこう流す

00:00 | 00:00

・おとり作戦について説明しましょう ・ひとあわふかせてやるというじいさんの心情を表す表現を3箇所見つけてください。 三場面前半の要約

詩の授業発問まとめ(5年生教育出版)

音声配信した内容をまとめてみました。 御自身の授業の参考にしていただればと思います。 素朴な琴 ・この詩は何行の詩ですか。 ・季節はいつですか。秋 ・このあかるさ…

カールブッセ『山のあなた』授業記録

00:00 | 00:00

こんな風に授業してみました。 ・気づいたことは?→歴史的仮名遣い ・山の「あなた」とは?→彼方 ・「ひと」は何回出てくる? ・1番目と3番目の人は何と言った? ・「尋…

大造じいさんの「うなぎつりばり作戦」は成功したのか。

00:00 | 00:00

#大造じいさんとがん #発問 #音読 #討論 #話し合い活動

自分の〝強み”ってなんだろう?

タカギ@小学校授業論・教材研究発信中

00:00 | 00:00

久しぶりに更新。ちょっとおしゃべり。

授業者の思い〜追試の作法〜

授業者の思い〜追試の作法〜

11 月 8 日(火)公開授業 振り返り

今回は、北名古屋市の伊藤先生の道徳授業「まごころ」の修正追試を行った。
「追試」はもともとの授業の発問や指示、説明などの指導言を、そのまま同じように自身の学級で授業することである。いうならば授業の「トレース」をすることだ。授業を追試することは、追試する授業者の教育技術の幅を広げ、授業観を新たにする効果があ る。ただ、総じて「あまりうまくいかない」

もっとみる

大造じいさんとがん3場面の前半はこう流す

タカギ@小学校教材研究発信中

00:00 | 00:00

・おとり作戦について説明しましょう
・ひとあわふかせてやるというじいさんの心情を表す表現を3箇所見つけてください。
三場面前半の要約

詩の授業発問まとめ(5年生教育出版)

詩の授業発問まとめ(5年生教育出版)

音声配信した内容をまとめてみました。
御自身の授業の参考にしていただればと思います。

素朴な琴

・この詩は何行の詩ですか。
・季節はいつですか。秋
・このあかるさ、とはライトのあかりですか。
・秋の美しさとは何でしょう。
・この詩からどんな色を思い浮かべますか。
・琴を鳴らしている人はいますか。
 いない。読み手の前に広がっているのは、ただ秋の美しさだけ。

この詩は、たっぷりと頭に映像をイメ

もっとみる

カールブッセ『山のあなた』授業記録

タカギ@小学校音読教材研究発信中

00:00 | 00:00

こんな風に授業してみました。
・気づいたことは?→歴史的仮名遣い
・山の「あなた」とは?→彼方
・「ひと」は何回出てくる?
・1番目と3番目の人は何と言った?
・「尋めゆきて」「涙さしぐみ」とは?
音読and教師の説話