見出し画像

詩の授業発問まとめ(5年生教育出版)

音声配信した内容をまとめてみました。
御自身の授業の参考にしていただればと思います。

素朴な琴

・この詩は何行の詩ですか。
・季節はいつですか。秋
・このあかるさ、とはライトのあかりですか。
・秋の美しさとは何でしょう。
・この詩からどんな色を思い浮かべますか。
・琴を鳴らしている人はいますか。
 いない。読み手の前に広がっているのは、ただ秋の美しさだけ。

この詩は、たっぷりと頭に映像をイメージさせたいですね。

鳴く虫

・筆者に聞こえてきたのは何ですか。虫の泣き声
・それは何をしている音ですか。宝石を磨いている音
・宝石はどのようにしてつくるか知っていますか。原石を磨く
・方々の草かげがほんのりあかるいのはどうしてですか。
 宝石の輝きが映っている
・いひやうのない色とは、つまりどんな色ですか。
 言葉で言い表せないくらいの(美しい)色

山のあなた

視写をさせてから発問
・気づいたことはありますか。それは何ですか。歴史的仮名遣い
・山の「あなた」とは何ですか。彼方(かなた) 「むこう」のこと
・「ひと」は何回出てきますか。3回 人 ひと 人
・1番目と3番目の人は何と言いましたか。
・「尋めゆきて」「涙さしぐみ」とは?
 探し求めて 涙ぐんで
 音読and教師の解説・説話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?