見出し画像

習慣のメリット、デメリット!



出勤時のルーティンにしていた
クラシックの音色を聴いて、
自分の心穏やかな空間づくり✨

私には、とっても効果があり
とても気に入っていた!


しかし…

昨日、出勤で家を出て歩いている途中、
いつものように音楽を聴こうと、
イヤフォンをつけようと思ったら……

な、ない!!

え!え!うそ!
マジか!
ガーーン!

その時、焦りを感じ
少しザワザワっと
不安な気持ちがふわっと
湧き上がりました……

わかりますか?
誰でも感じたことがあると思うのですけれど…

習慣となっていた動きに、

思いもよらないことが起こる、
予想していないことが起こった時の
焦り……


いつもと同じ動きは
意識されていなくて
何気なくしていたりする

皆、携帯を携帯している(ダジャレですみませんww)
毎日所持しているものを
忘れ、持っていないことに
オロオロ…ソワソワ…
を感じたり…

毎日腕時計をしているのに
腕時計をつけ忘れ…
腕に違和感を感じたり…

運動習慣のある人が
運動をしないでいると
体がなまった感じがしたり…


そのような
いつもと異なっている状態に
違和感を感じる!

そんな経験があるだろう……


慣れ、習慣って、
いいような、悪いような…

そんなことを感じたのだ!




思っていないこと
予想していないこと
いつもと違っていることが起こると、

焦りや不安が生じる!


焦りや不安を持つことは
生理現象で仕方ない

でも、それに対しての
対応できる力って必要!✨


そこを強く感じた!



昨日の出勤時、
私は、いつもルーティンである、
ピアノのクラシックが聴けない!
という事態が起こった!

<私の気持ち>
   ↓

心穏やかな状態を感じることができない(心地よさを得られない)
いつもの心の安定が作れない
いつもの穏やかな心が作れなくて、嫌だな〜
いつもの動きと異なるから、なんか居心地が悪く、落ち着かないな〜

いつもと違うだけで
こんなに気持ちを揺さぶられてしまうよね!


習慣って、怖い……
そう感じた……




<習慣のメリット>

その行動が
楽にできるようになったり
抵抗感が無くなったり
安心感が持てたり

体に記憶される感じ!

だから、
無駄な力を必要としなく、
意識せず、楽であり、
危機を感じない、
安心していられる!

そういうことなのだと思う…



<習慣のデメリット>

ルール支配的になる(〜ねばならない)
いつもと違った場合に、動揺する
いつもと違った場合に、心配や不安を感じる

こだわり、固執が強くなりやすい!


だから、
予期せぬ事態、危機対応力を
考えていない…
意識しないで動ける行動に、
安心感を得られる代わりに、
危機に対しての耐性力が
弱くなる!

そういうことなのだろう……



昨日、いつものように
ゆったりとした音楽を聴けないことに、
ソワソワっとした私…

<対応の取り方>
   ↓

いつもと違ってザワザワしていて、不快だけど…
ま!仕方ない!
なんとかなるでしょ!
通勤の時間の間だけだし!
イヤフォンを使う前は、そうしてたし!
なんとでもなる!

そうやって
自分に納得して、

イヤフォンを忘れたことのソワソワと不快を
対応させた!


普通にできる人にとっては、
当たり前のことすぎるくらい
きっと楽にできるのだと思う!

だけど…

ここが苦手な人っているよね!
私も、どちらかというと、
その傾向のあるタイプ…
とても気をつけている!



これね、もし…

こうじゃなきゃダメ!
こうしなきゃ!

とか、

不快さ!
から、離れられなかったり…

不安!
が、増幅してしまったり…


そうなると、パニックになるよね…
動揺、混乱、神経亢進…



不安や不快、固執…


これには個人差があって、
どこに偏りを持っているのかは、
わからないけれど……

発達障害傾向で困ったいたり…
不安傾向で困っていたり…
普通に苦手な傾向があったり…


でもどれも、結局、
この柔軟さが
うまく働かないことから来るのかな〜

という考えに至った!


人は、因果関係や原因と結果
を考えてしまうけれども……

そこを考えるよりも、


柔軟さ!

を習得していくことが
いいのではないだろうか……


確かに、

習慣づけることも大切だけど…
それだけでは足りないのだよね!


そこに安心しているのではなく…

さまざまな場面において

いろんな考え方ができること!


これが、楽に生きられるコツ!✨

そう思ったよね😊



臨機応変
柔軟さ
耐性力

これってどうやって
身につけるのかな?

それこそ、
その慣れ?

柔軟さの習慣!


そこをしていけると
いいのかな〜✨


昨日の記事の最後に書いた一文の、

気をつけたい!とは、

ここについてだったんだ!✨



昨日の記事 ↓

関連記事


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<プロフィールとサイトマップ>

子育て、HSP、愛着、教育、心理学、考察を書いています!


<ご質問・お問合せ> お気軽にどうぞ!


・・・・お読みいただきありがとうございます・・・・

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕