見出し画像

【2022】4月記事のまとめ

今月のまとめ✨


【4月記事】

(22記事 2つぶやき)


⭐️1.『4月の心🌸』(♡61)
⭐️2.『【紹介】自閉症スペクトラムの支援について〜公開シンポジウム〜』(♡59)
⭐️3.『【美容】まつ毛✨レポート③』(♡57)
⭐️4.『#7「叱りつけてばかりいると、子どもは『自分は悪い子なんだ』と思ってしまう」』(♡62)
⭐️5. 『【企画参加】宇宙杯俳句大会へ応募✨』(♡61)
⭐️6.つぶやき(絵画窓)(♡51)
⭐️7.『楽しく生きようよ✨〜思いつらつら〜』(♡54)
⭐️8.『#8「励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる」』(♡56)
⭐️9.『言語化していくこと!』(♡49)
⭐️10.『気をつかう 気をつかわない』(♡54)

⭐️11.『驚きと興奮と心強さと』(♡48)
⭐️12.『#9「広い心で接すれば、キレる子にはならない」』(♡60)
⭐️13.『次女からの手紙……』(♡48)
⭐️14.つぶやき(疲れのぼやき)(♡54)
⭐️15.『【美容】美眉お試し中✨』(♡44)
⭐️16.『【企画参加】川柳へ滑り込み!』(♡29)
⭐️17.『#10「褒めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ」』(♡46)
⭐️18.『推しの新曲MV公開されたよ〜✨』(♡21)
⭐️19.『【2021】4月記事のまとめ』(♡33)
⭐️20.『【記事収集】(2022.04)』(♡39)

⭐️21.『本を読む』(♡50)
⭐️22.『【御礼】ありがとうございます❤️(2022.04)』(♡30)
⭐️23.『【2022】4月記事のまとめ』
⭐️24.『推しのdance practiceがやばい✨




【記事内容】


⭐️1.『4月の心🌸』(♡61)

心機一転して、少し頑張りたい気持ちが湧いた🤗

今年に入り、
少しずつ「活動的に」を掲げてきた!

動いては休み
また動いては休み
少しずつ間隔が狭まってきた。

ようやく、
サクサクモードに変えてやれそうかな?
と、体力も気力も整ってきた!

心と体が一致していると
とても居心地がよく楽ですね✨

〜こころ模様〜



⭐️2.『【紹介】自閉症スペクトラムの支援について〜公開シンポジウム〜』(♡59)

日本心理学会では、無料でさまざまな心理学の情報を見ることができます!
公開シンポジウムの紹介!

<概要>
自閉スペクトラム症とは,空気を読むなど対人コミュニケーションが苦手であったり,特定の行動様式などに強いこだわりを示すといった特徴で診断される発達障害です。自閉スペクトラム症の概念は大きく変わりつつあり,適切な支援を行うためには,自閉スペクトラム症を持つ方々のことをよく知る必要があります。自閉スペクトラム症について科学的に理解し,効果的な支援について考えるために,発達心理学,教育心理学,発達科学,児童精神医学,発達臨床心理学,特別支援教育の観点から第一線の講師による話題提供を行い,コミュニケーション障害学の第一人者による指定討論を行うことで,科学的支援について考察します。

<企画>
米田 英嗣(青山学院大学)<👇noteで記事を書かれていた!>



⭐️3.『【美容】まつ毛✨レポート③』(♡57)

3回目のまつげレポート!✨🤗
3月下旬頃に、ある事件が!💦

美容って楽しいし、
自分の体を通して、いろいろなことを考えていけるよ💖

まずは、生活習慣だ💦

〜心も体も綺麗になろう〜



⭐️4.『#7「叱りつけてばかりいると、子どもは『自分は悪い子なんだ』と思ってしまう」』(♡62)

子どもの心に、相手への思いやりの気持ちを育てる!

⭐️子どもの話に耳を傾ける
⭐️子どもの立場や意図を理解する
⭐️自分の行動を振り返らせるように導くこと
⭐️子どもが素直に気持ちを表現できるように導くこと
⭐️子どもの努力を認め、褒めること
⭐️まず、親自身が子どもを思いやる

体験を通し学ぶ💖



⭐️5. 『【企画参加】宇宙杯俳句大会へ応募✨』(♡61)

俳句大会へ参加した✨✌️

「ありがとう」巡り満ちゆき春の池 
花の雨儚き内の芯の美よ
花曇我の心もやすめたり



⭐️6.つぶやき(絵画窓)(♡51)

お隣のお庭が素敵すぎる💕
満開🌸
毎年楽しませていただいいる✨🙏
癒されます💕



⭐️7.『楽しく生きようよ✨〜思いつらつら〜』(♡54)

シンプルに考えて 楽しく生きる! ただそれだけのこと

本来ならば、誰もが心が自由なのだけれど
自分の持つ考えに心が支配されているように思う

頭で考えるよりも
心で感じてみる方が
よくわかるのではないかと思う


嬉しいと思うこと
楽しいと思うこと
それを自分は選んでいいはず



⭐️8.『#8「励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる」』(♡56)

頭で考えるのではなく、心で考えること!

⭐️生活面でも精神面でも、子どもを助け、支えること!
⭐️この子なら大丈夫だと信じる!
⭐️優しい言葉かけと適切なアドバイスを与えること!
⭐️子どもが自分でできるように励ますこと!
⭐️その子の持てる力を十二分に伸ばすこと!

心を与える励ましで、自尊心を育てていきたい✨😊



⭐️9.『言語化していくこと!』(♡49)

言語化していくというのは問題を抽出する力✨

言語化するということは、
問題を扱えるようになる
不安を扱えるようになる

理解や納得
不安を抱える、抱えられる
ということなのだそうです!



⭐️10.『気をつかう 気をつかわない』(♡54)

心理学を学んだ時の教材で、記録を残した言葉がある。

「相手中心」の人とは、
「気をつかわない人」であり、「思いやり」満ちた人。
開放的でらいらくながら、謙虚な人。



⭐️11.『驚きと興奮と心強さと』(♡48)

新年度の学校の懇談会!気になるところは役員決め。

いつも仲良くしている親友のママ友が、
上記の理由で今年度委員をやろうと思っていると話す。

だから、一緒にやろう!
一緒だと心強い!
私がいないと出るのは不安……

今年度に委員をやっておきたいから
私を口説き落とさなきゃ!
と、意気込んで
私に話す!(笑)
なんとも可愛らしい親友のママ友😄



⭐️12.『#9「広い心で接すれば、キレる子にはならない」』(♡60)

和気あいあいとした家庭をつくる!

⭐️子どもは待つことが難しい!
⭐️時間の観念を教える!
⭐️生活の中にたくさん機会がある!
⭐️異文化に対する理解を深め、学ぶ姿勢をもつ!

子どもは親が大好き💕😊



⭐️13.『次女からの手紙……』(♡48)

少しずつ成長をしてきた次女!

手紙を書くのは久しぶりだね。
こんな文章から、その手紙は始まっていた……

課題は、
今、末期がんで、余命2〜3ヶ月という設定

講義では、急な死についての話があり、
いつ死ぬかは分からないから、
伝えておいたらいいというようなものがあり
愛する人への手紙を書く(対象は誰でもよい)
というものだった

そして、次女は私に手紙を書いてくれた✨



⭐️14.つぶやき(疲れのぼやき)(♡54)

たくさん励ましをいただきました💖感謝です✨🙏

つ、疲れた〜😭
もう動ける力は残っていない……
体も神経もヘトヘト💧
只今、一息つきながら、ぼやき中(笑)
もう今日は、夕飯を作りません!
いや、作れません(笑)🤣



⭐️15.『【美容】美眉お試し中✨』(♡44)

ずっと気になっていたハリウッドブロウリフト✨

初回はモニターで行って、
今回は2回目です!

やっぱり、全然違うのです!
眉の毛流れが整うと美しいです✨

そして、気になる眉まわりの細かい毛を
WAX脱毛してキレイにしてくれます✨



⭐️16.『【企画参加】川柳へ滑り込み!』(♡29)

頭捻って、詠んでみたよ!

女度を上げても増すは歳と金

プププ(笑)
上げていかないといけなくなるって
歳もお金も増していくよね(笑)🤣



⭐️17.『#10「褒めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ」』(♡46)

一番大事なことは、子ども自身の気持ち!

⭐️その子のいいところを見つけ出す!
⭐️その子がその子であることを愛し、大切な価値観を教える!
⭐️正直であることと相手を思いやる気持ち!
⭐️自分を愛すること!

親の誉め言葉は、子どもの心の栄養!💖
子どもの頃に親に誉められたことが、強い心の支えになる!🤗



⭐️18.『推しの新曲MV公開されたよ〜✨』(♡21)(動画)

知人の息子さんを応援❤️

やばい❗️✨MVカッコイイ〜〜❗️✨😍
何回も観ちゃう💖
セクシーでカッコイイ❗️✨



⭐️19.『【2021】4月記事のまとめ』(♡33)

1年前の記事を振り返りました❗️

noteをノリに乗って楽しくなっていた時期でした❤️

この月は、固定記事にしている
『心の学びのポイントを簡単にまとめてみた』
に収めている自信作の記事がいっぱい✨😊

『自分軸』や『不安と抑うつ』について
『ありのまま』や『なんとかなる』について
『ストレス解消』や『自分の仕事』について
自分についてのあれこれも書いている✨

自分の考える、心の学びを記事にした🤗



⭐️20.『【記事収集】(2022.04)』(♡39)

学びの記事を私のマガジンへ収集しています!✨

今月も素敵な記事をありがとうございます❤️✨😊
17記事✨



⭐️21.『本を読む』(♡50)

今年から、図書館を利用しています🤗

小さな頃は、本を読むことが大嫌いだった!
図鑑を見ることの方が好きな子でした(笑)

本はいろいろなことを知ることができて楽しいですね✨
自分以外のたくさんの知識や視点を知ることができます!

【3月に読んだ本】


⭐️22.『【御礼】ありがとうございます❤️(2022.04)』(♡30)

感謝を込めて、ご紹介✨

今月もサポート、記事の紹介やマガジンへ記事を登録してくださって、
❤️ありがとうございます❤️✨🤗



⭐️23.『【2022】4月記事のまとめ』


⭐️24.『推しのdance practiceがやばい✨

後から追加しちゃった!✨😋








この記事が参加している募集

振り返りnote

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕