見出し画像

気をつかう 気をつかわない


私は、気をつかわれることがあまり好きではない。

そのような役割が明確なものはいいのだが、そうでない場合


気をつかわれると、
こちらも気をつかわないといけないような気持ちになる。


相手に気をつかわせて、
なんとなく、申し訳ないと感じたり……


相手が緊張すれば、
こちらも緊張するように、


相手が気をつかえば
こちらも気をつかう。


だから、私の考える
相手を気づかったスタンスとは、


相手に気を使わせない!✨


というものになる!😊


相手が気を使わないでいられるということが、
一番リラックスして、居心地がいいと思う状態と思うので、

相手に気を使わせない空気でいることが、

私の考える、相手へ気を使っているものになる!



自分のコミュニケーションについてでも、書いています😊


多くの方は、相手のためにと、
優しさとして、気づかいをわかりやすく行っていたりする。

それも優しさや配慮であって、とても素敵なこと✨


それも心地よさの提供💕

そう!私は、配慮はいわばサービスという感じの考えで捉えていたりする😄


共感と配慮を書いた時に、配慮のし過ぎ?などについて書きました!



気づかいって、

本質的には、保身であると思うのです!


気を使うって、自分中心だよな!

と、思ったりする……😊


気を使うことも
配慮することも
主観で自分がしたいことをするってことだし!

相手を思って、相手のことを考えているけれど、
相手の顔色を伺う自分中心なものとも思うよね😊


視点がどこのものかということになるのかな……


私は、
相手に変な気づかいや不要に労力を使わせることは
相手の負担となることと思うので、

相手に気をつかわせないというものが、
相手のためのものとなるのかなと思っている。


相手を思うからこそ、
相手を気づかって、

相手に気をつかわせないという態度でいる😊

私の考える

相手中心!の考え方✨


そうはいっても……気づかないうちに、気を使わせていることもあるけど(笑)


自然体でいるのは、
そんな理由もあってなの!✨🤗

(自分にとっても相手にとってもいいものと思っている)


上の記事『自分のコミュニケーションについて』でも記載している!



気をつかわない振る舞いは、正確には相手に気をつかわせないという相手への配慮を考えて、自分の振る舞いを行っていて、

もちろん、思いやりの振る舞いも行うが、こちらが良かれの動きとなるものなので自己中心になるような感じといえば、いいのだろうか……

思いやりをしないということでもなく、相手を見るということかな〜


基本に、相手に気を使わせないない振る舞いを心がけているってことで、

だから、自然体やスマートにや、しなやかに振る舞いたいのよね💕😊



心理学を学んだ時の教材で、記録を残した言葉がある。

「相手中心」の人とは、
「気をつかわない人」であり、「思いやり」満ちた人。
開放的でらいらくながら、謙虚な人。


この言葉と出会ったとき、自分の考えが肯定されたようで
とても嬉しかった!☺️
私は相手中心の考えを持てていたんだな✨
そして、このような人がまさに私の理想とする姿💖


自己評価としては

気をつかわない ← ◎
思いやり    ← ○
開放的     ← ◎
らいらく    ← ○
謙虚      ← △ 😂

遠慮せずに評価したが、
もっと高く評価してもよかったかも(笑)
(他者評価が違っていても、それはそれ)
自分の中では、上出来ですよ✨👏褒め褒め✨


自分中心
相手中心

考え方っていろいろあるけれど、
私は自然体、フラット、ニュートラル、自己一致✨
という自分がいい💕😊



思いやりはいいのにね
気をつかうはなんか違うのですよね!

自分が相手に気をつかっているから
相手が気をつかっているように感じることもあるだろうし!

自分の状態や位置によって違ってくると思うのだよ😊


みんなはどんな考えがあるのだろ?✨



〜思いつらつら〜


・・お読みいただきありがとうございます・・





気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕