見出し画像

解釈は大切!



人生を生きてきたら、

後悔したことなんて、

いくらだってあるだろう…


誰だって、後悔をしたことがある!


後悔したことって、

今も、後悔をしてる? してない?


だいたいのことは、

時間が解決してくれていたりするのだと思う…


時間が経てば、

まあ…仕方ない…!


と、大抵のことはなる!



事実は変わらない!

過去は戻ってこない!



すぐに受け止められなくても…

時間と共に…自然に受け入れていく…



だから、基本的には、

後悔はしないものなのかな〜っとも思う…



後悔してるとすれば…

それは、


現在の状態に、左右されているのかもしれない…



思うようにいってなかったり…

ストレスを抱えていたり…

余裕がなかったり…


今の自分の状態が、

あまりいい状態でなければ、


後悔してしまう…

過去に囚われてしまうかもしれない…



今の自分の状態が、

いい状態であれば、


あれは仕方なかった!

あれがあるから今がある!

いろいろあったけど、大丈夫!なんとかなる!と、


ポジティブな捉え方になるだろう!




人って、とっても都合がいいよね!✨




解釈は、

自分の心の状態で、いかようにも変化する…



心の状態のあり方って大切!✨




人は、失敗や間違いってする!

神様じゃないし!

失敗や間違いをしないなんて、無理だよね!😊


失敗も間違いもするもの✨

それは心に留めておこう!




大事なことは、

それをどのように解釈するか!



そこだろうね…



あーだったから

こーだったから と、


言い訳して、何かのせいにするのでは

何も変わらない…


また、同じことを繰り返す!




原因を追求して、ダメ出しして、

善悪のような評価をするようでは…

自己否定ばかりで、気分が落ち込む…


もちろん、

原因を探して、失敗や間違いをしないように

次に繋げることも

大切なことだけど…



そこから、どんなことを学んだか!


そこが大事なんだろうな…




自分のダメ出しということではなく!


そこから何を学び取って、

自分にとっての大きな収穫としていったか!✨


ここって大事だなと思う…




自分に囚われていると、

自分が悪い!自分はダメだ!

自分が〇〇だ!という、

人格

で解釈する…



解釈は、

物事や行動について

解釈をする!


新しい考え方、方略、経験の糧とすることができる!



解釈って大切!






・・お読みいただきありがとうございます・・







この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕