見出し画像

【2024】7月記事のまとめ

今日で7月が終わる。
暑い日が続いた。

でも、私の心はいつも穏やか。
ゆったり過ごし、心は凪。

いつも余裕を持って過ごす。


今月書いた作品をまとめました。
【記事内容】少しご紹介しています♪

ご興味ありましたら、本編を巡ってみてください♡



毎月の記事まとめマガジン👇

よろしければ、巡ってみてください♡


7月記事|2024

⭐️7月の心🏖️〜2024〜(♡39)
⭐️なんとなく(❤️57)
⭐️
心掛けていること(❤️56)
⭐️毎日投稿から思い馳せ(♡47)
⭐️100日✨(❤️52)
⭐️他愛もない話のできる空間(❤️54)
⭐️壁と窓と距離と(♡47)
⭐️
#05優しさ(♡46)
⭐️888(♡49)
⭐️
小さなしあわせ(❤️58)
⭐️自分に優しくしてくれる人はいないと思って生きていた頃(♡34)
⭐️
母として(❤️61)
⭐️
旧友(♡39)
⭐️
夏休みは何をしよう(❤️51)
⭐️歩む(♡44)
⭐️自分へ伝える言葉(♡40)
⭐️
8ミリフィルム(♡37)
⭐️姉妹の会話は変わらない(♡46)
⭐️蝉の声(♡42)
⭐️エッセイ(♡42)
⭐️生きにくさ(❤️71)
⭐️ズボラ(♡44)
⭐️やりたいこと(♡40)
⭐️【御礼】ありがとうございます❤️2024.07
⭐️
【2024】7月記事のまとめ

〜2024年7月記事のまとめ〜



【記事内容】

⭐️7月の心🏖️〜2024〜(♡39)

2024年7月
心はとても穏やかで
心身のコンデションがとても良い♪

整っている感覚を感じながら
7月をどう過ごそうかと考えている

どう過ごそうかと言っても
日頃から あまり欲はない

日々の暮らしで満足で
このコンデションが良い状態でいることが
日頃の私のしたいこと

⭐️7月の心🏖️〜2024〜

⭐️なんとなく(❤️57)

一つ書き上げた記事があるけれど
今は投稿を控えよう
そう思って、下書きのままにした

想いを乗せるものには
命が宿ったように
生命力のエネルギーを放つ

微量な周波数が流れるように
振動が心を揺らして

無自覚に送られ、受け取られる

見えない何かを感じて

⭐️なんとなく

⭐️心掛けていること(❤️56)

日々をどのように過ごしているか
習慣として
具体的に行なっていること
心掛けていることを挙げてみる

私自身が楽に生きるために
自分のためにしていること
相手のためにしていることでもある

両方向に良い働きとなるものとして
自分のマイルールにしているものです

当たり前にしていきたいこと
私の当たり前であって
他の人の当たり前はわからない

私の中での当たり前にしたいこと

⭐️心掛けていること

⭐️毎日投稿から思い馳せ(♡47)

この3ヶ月は、毎日投稿をして
今まで以上に、
記事を読んでくださることに
感謝の想いを感じていた✨

⭐️毎日投稿から思い馳せ

⭐️100日✨(❤️52)

当初の自分のラインは、1ヶ月くらいで
連続42日の経験もあって、
長くみても、2ヶ月くらいの見立てでいた

なんだかんだ、いろいろな影響から
100日まで継続ができた♡

100日を目指していたわけではなくて
継続にあたる、日々の積み重ねをしていて
その結果として繋がっただけのもの

自分の思っている以上のものを得られた♪
こういう過程、成長というのが好きだ!😄

⭐️100日✨

⭐️他愛もない話のできる空間(❤️54)

他愛もない話の効力
それを感じることがある

関係をつくるヒント

緊張をほぐしたり
安心を与えたり
関係を円滑にしたり
繋がりを作ったり

そのような作用を感じる

⭐️他愛もない話のできる空間

⭐️壁と窓と距離と(♡47)

一つだけにしない
たくさんの可能性を考えていけること

原因、背景、考え、方法、結果、対処などなど、
いろいろと……

あらゆる可能性を考えていけることで
柔軟な物事の見方(味方)が
身についていくように思う

納得いくため必要なことは
自己決定、自己認知、自己理解

そのために必要なことは

人との繋がり、他者の存在
そんな風に感じている

⭐️壁と窓と距離と

⭐️#05優しさ(♡46)

優しさ

ふんわり
やわらかに

まとう空気

外側のもの
内側のもの

あたたかに

⭐️#05優しさ

⭐️888(♡49)

noteを自由に楽しんで
記事を書くことを続けてきて

小さな一つが積まれて
888 になった♫

小さなことをコツコツと♡
大きな誇りに✨

⭐️888

⭐️小さなしあわせ(❤️58)

他愛もない話をする時間は
なんとも温かくて
ふんわり柔らかで

幸せなひととき

何でもない時間の
ほんの小さな幸せ

日常にはそんな
小さな幸せがたくさん散らばっている

⭐️小さなしあわせ

⭐️自分に優しくしてくれる人はいないと思って生きていた頃(♡34)

小さな頃から

内気なわけではないけれど
問われると
強いものや圧を感じていて

自分自身のこともどう言っていいか
まとまらなくて

思いが伝わらなくて
すぐに涙となった

怖さや焦り 緊張と

小さな頃から感じていた
自分の苦手さ

⭐️自分に優しくしてくれる人はいないと思って生きていた頃

⭐️母として(❤️61)

娘たち自身にも、在り方のような
互いに意図しているものを
共通理解できていて

親子間で分かり合えていることが
なんとも有り難く 嬉しい気持ちになる

失敗や壁などは もちろん幾度かある
その度に気持ちの変動もあるけれど

体験から学ぶことを 大切にしてる

もちろん、失敗や挫けたときには
一緒になって考えてあげる

後ろ盾となる心持ちで常にいるわけなのですが♪

⭐️母として

⭐️旧友(♡39)

この歳になると
同級生はもう幼馴染のよう

みんなの顔に当時の面影を重ね
懐かしむ

あの頃は みんな 若かった 笑

いい思い出♪

一期一会

⭐️旧友

⭐️夏休みは何をしよう(❤️51)

生活リズムを整える、夏休み!
体を作る、夏休み!
心穏やかに過ごす、夏休み!
リフレッシュな日を作る、夏休み!

かな♫

⭐️夏休みは何をしよう

⭐️歩む(♡44)

自分を生きていく
それだけ

雑念は道を霞めさせ
見えにくく迷いを誘う

雑念は きっと難しくさせている

自分を知る
すれば
目の前にその道が見えてくる

そして 歩んで

人生は楽ではない

楽ではないけれど
楽しいものになるかもしれない

⭐️歩む

⭐️自分へ伝える言葉(♡40)

自分を動かすための工夫がないと
自分をうまく動かせなくて

どうしたら
自分を動かしていけるか?
というのを
割とよく考えているように思う……

基本は全然動かないタイプだから笑
何か動けるスイッチみたいなものによって
動いている

何も考えないで動けるものは
習慣になってしまっているものなだけ

時間で動いたり
言葉で動いたり
意味で動いたり
心で動いたり

自分を動かすには何かがないと動けなくて
私の中に、自分の取り扱い説明書を持っている♪

⭐️自分へ伝える言葉

⭐️8ミリフィルム(♡37)

なんというか……
自分の幼い頃の環境も親が過ごしていた環境も、
とてもあたたかな環境にいたのだと、
足元から伝わってくるような感覚になる。

幼少は家族に対して苦しい思いも感じていたけれど、
あたたかなものもあったのも事実で。
母との向き合いは難しくもあったが、
広く見ればあたたかな環境の中にいたと、
たくさん肌に感じていたものを振り返った。

感じていたものは、また今ある家族へ広がっていて……
なんとも言えない、肌に馴染んでいたものを感じていた。

セピア色の気分に

⭐️8ミリフィルム

⭐️姉妹の会話は変わらない(♡46)

家族のつながりの強さ濃さを感じていた。
濃さは時に、煩わしく感じるものだけど、
「情」というものを感じる環境にいたように思う。

仲が良い理由は、そればかりではないけれど、
辛い時、苦しい時を一緒に乗り越えてきたり、
たくさん話をしてきたり、ぶつかったり。

濃く付き合ってきたからこそ、
それだけ分かり合えるものがあるのかな……

そうやって形成されてきているから、
関係もそう変わるものでも無い。

心で薄い笑みを浮かべた。

⭐️姉妹の会話は変わらない

⭐️蝉の声(♡42)

蝉の声に、夏の思い出に浸れた。

“閑かさや岩にしみ入る蝉の声“

芭蕉に似た閑かさを今感じているのかもしれない……

夏に訪れた、濃溝の滝を思い出しながら。

⭐️蝉の声

⭐️エッセイ(♡42)

毎日投稿で得た感覚が意外と好きだった。

noteを続けていると、時々考えることがある。
記事の内容や自分のスタイルや……

自分を形作っていくのと同じように、
自分のnoteの形もどうしていこうかと考える。

未だ、私のnoteはさまざまで定まっていない。
定めることを避けてもいるのだろう。
飽きや縛りを警戒して。

だた、自分が心地良く執筆していけるものを
探究しているnoteという、そんな感じ。

変化や進化を遂げながら、
いつか、自分がこれがいい!♡と

そう思えるスタイルと出逢えるように……

⭐️エッセイ

⭐️生きにくさ(❤️71)

柔軟性の弱さは、生きにくさに繋がる。

柔軟性を持つためには、解釈の幅を広げる。
解釈の種類を多く持てること。

多くを持つと、ああかなこうも考えられるな
など、物事を多角的に考えられる。
二元論にならない。他に考えは多くある。

解釈をする時には、心も働いている。
特に、期待や理想、妬みや僻み恨みなど、
強い感情と繋がるものは、解釈を難しくさせる。

固定され、柔軟性を失う。
強い感情の中だけの解釈にとどまる。

強い感情というものは、扱いが難しい。

柔軟性とは、
幅を広げてみたり
感情を弱めてみたり
方向を緩める動きの働き。

柔軟になれないのはなぜなのか……
さらに自己理解も進めていけるだろう。

⭐️生きにくさ

⭐️ズボラ(♡44)

もともと面倒くさがりな一面がある。

自ら動くことは苦手、エネルギーを使う。
自分を動かすために、外的な刺激のスイッチや

動機づけや意味づけが必要。
それがないと動けない……

猛暑はダラけた私に拍車をかける。

⭐️ズボラ

⭐️やりたいこと(♡40)

やりたいことを聞かれると、
やりたいことがあまりないことを
いつも自覚する。

子どもが小さくて、まだ忙しかった時期は、
やりたいことがたくさんあったのに。

時間に追われた生活をしていたからかな……

帳尻を合わせるようにあれやこれやと、
やりたいことがあったように思う。

自分の時間がなかったんだろうな。

⭐️やりたいこと

⭐️【御礼】ありがとうございます❤️2024.07

皆さまに読んでいただけることは
私の励みです✨

感謝の想いを忘れずに
これからも記事を書いていきたいと思います♡

⭐️【2024】7月記事のまとめ



〜noteの歩み〜

〜2020年〜 noteを始める〜3ヶ月
〜2021年〜 note(4ヶ月〜1年3ヶ月)
〜2022年〜 note(1年4ヶ月〜2年3ヶ月)
〜2023年〜 note(2年4ヶ月〜3年3ヶ月)

・・お読みいただきありがとうございます・・


#心を言葉に
#noteのつづけ方
#思考整理
#記事まとめ
#作品集
#整理整頓
#趣味




この記事が参加している募集

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕