見出し画像

他愛もない話のできる空間

他愛もない話 
取るに足らない、とりとめのない話だけど

それを話せる空間というのは
リラックスできている空間

他愛もない話ができるって
大事だな

他愛もない話ができる相手
他愛もない話ができる場所
他愛もない話ができる空間

そこには安心ができるわけで

他愛もない話をする空間の中で

何かが解放されている

取るに足らない、とりとめのないものだけど
何かを得られていて
何かにつながっていて
また別のところに作用していて

悩みや課題や目的そのものではなく
中心にあるものから外れた話をする

他愛もない話をする中に
人のあたたかさを感じられるような

ふれあう

大切な何かがあるように思う


他愛もない話をすることを
侮るなかれ



〜ほぐす〜

他愛もない話の効力
それを感じることがある

関係をつくるヒント

緊張をほぐしたり
安心を与えたり
関係を円滑にしたり
繋がりを作ったり

そのような作用を感じる


アイスブレイクも同じ
氷を解かすように、緊張をときほぐして
コミュニケーションをとりやすい雰囲気をつくる

前職ジムトレーナーの頃、同期くんは
パーソナルトレーナー初年度に売上トップを取った

トレーニングも大事だけど、僕は
話をたくさん聞いているんだと話していた
トレーニングをしないで雑談で終わることもあると
女性客も多いけれど、そんな同期くんを慕って
頑張ってついてくる人たちが多くいた

娘は中3からボイトレに通っている
自信喪失していた時期から
好きな活動の一環に歌の練習を通い始めた

ボイトレの先生と会話するのが楽しいんだと言っていた
練習せずに雑談だけで終わってしまうこともあるそうで
練習もするけど、先生とおしゃべりをするのは癒しで
大事なんだと話していた

私は学校で保護者と会話することがある
砕けた話、雑談をする機会もある
ざっくばらんにお話できると距離が縮まる
本題以外の話などは緊張が緩まる

一緒に働く先生方との仲を作る時も同じ
他愛もない話をして雰囲気を作る
コミュニケーションをとりやすくなるように


親しい仲では
他愛もない話ができるから親しいわけで
一緒にいて安心で、楽で、楽しくて、癒し

他愛もない話をして
自分を開放している


親しい仲だけに限らず
その場だけの人へも
初対面の人へも

ほんのわずかでも

緊張をほぐしていくことはできる
安心を与えていくことはできる

人へも自分へも


社交辞令のような挨拶のように感じ
話をしない人もいるかもしれない

他愛もない話で
和むこともあるかもしれない

ほんの少しでも


他愛もない話をする空間で

ほんの少し
ほぐれた瞬間があるだけで

何か変わってくるかもしれない


そう信じて
その感覚を信じて


このnoteもまた 
他愛もない話をしているけれど……

私はね



・・お読みいただきありがとうございます・・


#心を言葉に
#エッセイ
#コラム
#心
#思想
#哲学
#人間関係
#コミュニケーション
#環境作り
#心の在り方
#自分と向き合う




気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕