見出し画像

雰囲気という空気を感じることが好き✨



前回の「なりたい自分」という続編❗️


私は「イメトレ」というものを、実は多くしているのではないだろうか?

という疑問。


他に、自分と同じようなことをしている人はいるのだろうか?
と、そんな考えから、
自分の何気なくしていることを語ってみようと思う。



私は、10代からずっとジャズダンスをしていて、舞台で踊ることや、ショーや、身体で表現したりすることがとても好きで、楽しく、
踊りで仕事ができたらいいなと、そんな憧れを持っていました!✨

結婚してからも、ヒップホップやバレエなども趣味で習って、体を動かすことと仲間と交流することを、程よく楽しんできました。
そのくらい、身体の細部を観察しながら、曲にのせ、動くことが、
大好きでした!


そんなこともあってなのでしょうか……

踊る時のように、自分の周りにある空気も自分の一部のようにしています!✨

それが心地よいから!という理由です。


自分の空気を感じたり感じなかったり、
その空気を放ったり緩めたり……
ふわふわゆらゆらと
なんとな〜く自分の周りにある空気を
いつも一緒に連れて歩いている感じです。


ほら、イライラっとした時に、イライラっとしたものが流れていたり、
落ち込んだり悩んだりしていれば、モヤモヤっとしたものが流れていたり、
暖色系の色は暖かさを感じられたり、寒色系の色は冷たく感じられたり、

そういう、見えないけれど、感じる雰囲気の空気の感覚❗️

その感覚を、なんでもない普通の時にも
周りにある、人、物、場所、空間とあらゆるものの空気を感じています!

それを人はオーラというのでしょうか?
そんなオーラというものなんか、目に見えているわけではありません!
そんな能力は持ってなどおらん!(笑)

ただ、なんとな〜くですね。
もやもや〜、ほわほわ〜っと、
その周りから放たれているようなもの、温度というかエネルギーというか
まあ、自分が感じる、なんとな〜くな空気がある!

そのわからないけど、自分が感知した感覚を楽しんでいるわけなのです!✨


なので、自分の好き嫌いという仕分けではなくて、快不快の仕分けになります。
察知も早いので、不快とそれ以外を分けることも得意!
選択したものに対して心配とか不安とかはあまりないし、後悔もあまりしない。
余計な心配がない分、幅広いことに対応できるのだと思います。

これが、通常時の感じられている感覚なので……

誤作動する時は、自分の内面が作用しているということにも気づきます!
必要以上に、疑ったり、不安になったり、
他の人は平気なのに、自分だけが心配したり、
自分が不安定になっていると、とてつもなく、その感覚が狂います!(笑)


と、

この目に見えない雰囲気を感じて眺めたりするのが好きなのです!💕


これは、「空気を読む」ということではないんですよ!
文脈を理解して読みとる空気というのとは違います。

その人自身の放つもの、その物自体が放つもの、その空間が放つもの
私が感じているのは、そういう空気なのです!✨


自分の周りにある空気も自分の一部!

ダンスに明け暮れていた時代の大御所の先生に言われた言葉なんです!
私には容易に理解できましたが、同期の子がよくそこを指摘されていました。

踊りには、内面を曲や踊りに乗せ表現しますよね。
歌や演奏、美術も、芸術ってそういうことなのでしょうね!

その人その人の感じるままに✨
心動かすものというか……


そんな空気感が好きなわけで、
自分の周りの空気もなんとな〜く自分としているんです!😊


ダンスをしていたので、普段から姿勢もいい方です。
ヒールも好きです。
綺麗めな格好とかも好き。
ふんわりやわらかな格好に一部はクールさを入れるのが好き。
その全体にある自分の空気も一緒に連れて歩くのが好き。

そういうところも、なりたい自分ということだなって思うんです!


前職はジムトレーナで、地元の二駅しかない場所に、
綺麗めな格好(単に好みの格好)で通勤したら、

「いつも綺麗にしてるよね」「いつもイケてる風で来てるよね」
(あ、あなたはこれをイケてるって感覚なのね!風ってセンスがNiceだ)

学校のママ友には、綺麗にしている人たちがたくさんいるのですが、
「モデルさんみたいな人」「スタイルが良い人」(←まだ親しくない人が表現する)
(背が低い<154cm>のでヒールで盛っています!背は、高く見られがち)

というような声を言っていただいたりすることがあるのです。
なんともありがたや〜✨


恐らくですが、私の一緒に連れている空気を感じてくれているのですかね?(笑)

自分があらゆる空気を感じることが好きで、自分の空気も楽しんでるのですが、
こうやって、周りから言ってもらえる言葉は、それはそれで嬉しいことです!😊


スーツを着ると、シュッとしたり、凛とすることがありますよね。
着物を着たら、しとやかに品のあるとか。
シャープな服はクールな感じで、ソフトは柔らかく優しい感じとか。

外から感じるものの影響ってあるでしょ!


雰囲気や空気を感じたり、ゆらゆらとなんとな〜く漂う感じっていいな〜💕

って、思いませんか?


きっと、多くの人がそのあらゆるものに感じる雰囲気という空気を楽しめると思っています!
特に、感受性が高いと思われる人に、楽しんでもらいたい!✨


前回は、なりたい自分になるために、自分の内側や信念について語ってみたけど
(↓ 記事はこちら)


なりたい自分になるために、実は、
外側について、自分でしていることがあるなと思った!っていうお話✨


素敵な感性を生かそう❗️✨






この記事が参加している募集

スキしてみて

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕